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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOのダッシュボード取り外しからの、追加メーター多数取付作業他 その1

前回、車高調交換やブレーキ関係の整備を行ったGTOの追加メーター他の取付作業になります。
持ち込みされたのはお馴染み人気のデフィー製メーター *5個、リンクユニット、センサー等取付の為のアタッチメント、当方のオリジナル品の追加メーターカバー(2連/ピラー用)です。
 なかなか盛りだくさんな内容です。

純正3連メーターを撤去して3個埋め込みたいとのことですので、まずはダッシュボードの取り外しにかかります。

GTOZ15A_tauikameter_toritsuke01.jpg

ここに3個埋め込み。 GTOでは定番の取付方法ですね。 60パイだとキツキツでスッポリ収まります。

GTOZ15A_tauikameter_toritsuke02.jpg

ピラーにも2個埋め込み仕様で取りつけます。

では早速バラしにかかります。
かなりの台数のダッシュボード脱着を今までやってはいますが、それでもなかなか大仕事なので、取り外しだけで半日がかりの作業です。
 外すモノが結構多いです。

 まずは

*運転席&助手席シート(座席は、今回の作業をするのに無い方がやりやすいので撤去)
*センターコンソール(オーディオ含む)&アームレスト
*ステアリングコラムカバー&アンダーカバー
*ハンドル&ウインカー/ワイパーレバー
*Aピラー左右
*ダッシュボードスピーカー左右
*グローブBOX&カバー etc

ざっとひろっただけでもこれだけあります。
で、ダッシュボードハーネスと室内ハーネスを切り離してようやくダッシュボード本体が摘出となります。

画像はもう少しの状態ですね。(リア回りの内装やシートも外してあるのは、メーター関係の作業以外にも、他作業も平行であるために外しています。 ダッシュボード作業とは特に関係はありません)

GTOZ15A_tauikameter_toritsuke04.jpg

GTOZ15A_tauikameter_toritsuke05.jpg

外れました。 スッカラカンです。 気持ちがイイっす。 (笑)

GTOZ15A_tauikameter_toritsuke06.jpg

外れたダッシュボード。  純正3連メーターまではまだアクセスできません。 まだもう少しバラしてゆきます。

GTOZ15A_tauikameter_toritsuke07.jpg

エアーダクトやエアコン操作パネルなどを撤去してようやくご対面。

GTOZ15A_tauikameter_toritsuke08.jpg

ちなみに、このパネルのバックライト(照明)を交換するにはダッシュボードまで外さないと電球交換が出来ないという「罰ゲーム仕様」となっています。(笑・・いや笑えねぇ・・・)

GTOZ15A_tauikameter_toritsuke09.jpg

この電球が切れると交換大変です。
今回は社外メーター埋め込みのために、このメーターモジュールごと撤去しちゃうんですけどね。

GTOZ15A_tauikameter_toritsuke10.jpg

さーて、メーター5個取付頑張りますよ。 純正配線から集中して電力奪ってしまうとよろしくないので、ヒューズ噛まして、後付けアクセサリ用に別電源を引っ張ってきたいと思います。
 作業の内容はまた後ほど。




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  1. 2016/04/01(金) 19:53:34|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:2
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コメント

昔はやったな~ メーター取付
70スープラの時はエアコンパネルを移設したり80スープラの時はエアコン吹出口にとか

しっかし今回の大変そうっすね~

いや違うよ違うってば!決して 他人事なんて思ってませんてば てへぺろ
  1. 2016/04/02(土) 20:35:35 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集 ]

ナガツマンさん>昔は機械式のメーターが主流でしたね。 安くて良かったけど、電気式と違って最初からメーター自体に固定のワイヤーハーネス&センサーだったから、長さの延長が出来なくて、レイアウトに困ってしまったり・・・。 今は性能も上がって、デザイン性もよくなって(でも価格も上がった・・・)、良い製品が入手しやすくなりましたね。 後付けメーターの針がビンビン動くと、ヘモグロビン・・・じゃなかった、アドレナリンがビンビンになって、運転楽しくなっちゃうんですよね。 でも、歳取ったら、30分以上の連続運転がシンドクなってきちゃいました。 なんだか眠くなっちゃいます(爆)
 GTOやFTOのダッシュボード脱着は今までも沢山やっているので、特別苦ではないんです。 他の車はなーんも分かりませんので、苦しいです。(爆)
  1. 2016/04/03(日) 10:09:20 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

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