前回、車高調交換やブレーキ関係の整備を行ったGTOの追加メーター他の取付作業になります。
持ち込みされたのはお馴染み人気のデフィー製メーター *5個、リンクユニット、センサー等取付の為のアタッチメント、当方のオリジナル品の追加メーターカバー(2連/ピラー用)です。
なかなか盛りだくさんな内容です。
純正3連メーターを撤去して3個埋め込みたいとのことですので、まずはダッシュボードの取り外しにかかります。
ここに3個埋め込み。 GTOでは定番の取付方法ですね。 60パイだとキツキツでスッポリ収まります。
ピラーにも2個埋め込み仕様で取りつけます。
では早速バラしにかかります。
かなりの台数のダッシュボード脱着を今までやってはいますが、それでもなかなか大仕事なので、取り外しだけで半日がかりの作業です。
外すモノが結構多いです。
まずは
*運転席&助手席シート(座席は、今回の作業をするのに無い方がやりやすいので撤去)
*センターコンソール(オーディオ含む)&アームレスト
*ステアリングコラムカバー&アンダーカバー
*ハンドル&ウインカー/ワイパーレバー
*Aピラー左右
*ダッシュボードスピーカー左右
*グローブBOX&カバー etc
ざっとひろっただけでもこれだけあります。
で、ダッシュボードハーネスと室内ハーネスを切り離してようやくダッシュボード本体が摘出となります。
画像はもう少しの状態ですね。(リア回りの内装やシートも外してあるのは、メーター関係の作業以外にも、他作業も平行であるために外しています。 ダッシュボード作業とは特に関係はありません)
外れました。 スッカラカンです。 気持ちがイイっす。 (笑)
外れたダッシュボード。 純正3連メーターまではまだアクセスできません。 まだもう少しバラしてゆきます。
エアーダクトやエアコン操作パネルなどを撤去してようやくご対面。
ちなみに、このパネルのバックライト(照明)を交換するにはダッシュボードまで外さないと電球交換が出来ないという「罰ゲーム仕様」となっています。(笑・・いや笑えねぇ・・・)
この電球が切れると交換大変です。
今回は社外メーター埋め込みのために、このメーターモジュールごと撤去しちゃうんですけどね。
さーて、メーター5個取付頑張りますよ。 純正配線から集中して電力奪ってしまうとよろしくないので、ヒューズ噛まして、後付けアクセサリ用に別電源を引っ張ってきたいと思います。
作業の内容はまた後ほど。
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- 2016/04/01(金) 19:53:34|
- 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
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| コメント:2
昔はやったな~ メーター取付
70スープラの時はエアコンパネルを移設したり80スープラの時はエアコン吹出口にとか
しっかし今回の大変そうっすね~
いや違うよ違うってば!決して 他人事なんて思ってませんてば てへぺろ
- 2016/04/02(土) 20:35:35 |
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- ナガツマン #-
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ナガツマンさん>昔は機械式のメーターが主流でしたね。 安くて良かったけど、電気式と違って最初からメーター自体に固定のワイヤーハーネス&センサーだったから、長さの延長が出来なくて、レイアウトに困ってしまったり・・・。 今は性能も上がって、デザイン性もよくなって(でも価格も上がった・・・)、良い製品が入手しやすくなりましたね。 後付けメーターの針がビンビン動くと、ヘモグロビン・・・じゃなかった、アドレナリンがビンビンになって、運転楽しくなっちゃうんですよね。 でも、歳取ったら、30分以上の連続運転がシンドクなってきちゃいました。 なんだか眠くなっちゃいます(爆)
GTOやFTOのダッシュボード脱着は今までも沢山やっているので、特別苦ではないんです。 他の車はなーんも分かりませんので、苦しいです。(爆)
- 2016/04/03(日) 10:09:20 |
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- KAZE #-
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