自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

レグナムVR-4 持ち込み部品の加工取り付けなど。 その5

レグナムのオイルクーラー設置完了しましたので、エレメント移動キットを付けます。
エレメントの交換が容易で、かつシッカリ固定できる位置となると、なかなか見つけづらくあっちにやってみて~、こっちにやってみて~とよさげなところをさがすのに一苦労。 付けるだけならまだしも、太くて曲がりにくいオイルホースの取り回しとルートも考えないといけないからね。 でもって、この位置しかないかなぁ・・となりました。 追々、ブロックから油圧/油温のセンサーも取り出すだろうし・・・。



追々、ブロックよりセンサーが取りだせるように、外側に30ミリオフセットして固定しています。(角パイプを溶接で逃がし)
センサー取り付け穴(1/8ピッチ)が縦に2カ所見えますね。

エレメントとオイルクーラーとの隙間も5ミリ程度しかありません。 フィルター脱着用のアタッチメントがぎりぎりはいる隙間です。
(これ以上、前に出せないの・・・ステーも一部カットしてギリギリ前に出しています)

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou54.jpg

固定部分のアップ。(裏に角パイプが溶接済み)

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou55.jpg

ホースまで取り付けるとこんな感じ。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou56.jpg

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou57.jpg

オイルライン取り出し部(純正のオイルエレメント取り付け部)
FTOなどと同じで、フロントパイプにメッチャ近いね。 そのすぐ奥にセルモーターも見えますが、熱害でヤラレちゃうよね、この位置じゃ。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou58.jpg

最後に、これまた持ち込みのEVC(ブーストコントローラー)の取り付け。  
中古品なので、ツインターボ車に取り付けようとすると全然部品が足りない・・・。(元がシングルターボ車につけていたんでしょうね)  オーナーさんに伝えて、追っかけで部品の手配をお願いしました。

今回はVバンクのツインターボ車ですので、GTOと同じように等長取り付け。
ブーコンの取り付けなんて何年ぶりだ? 忘れてしまったぞい。w

取り付け自体は難易度高くは無いですが、手前側バンクのアクチュエーター側のホースバンドを取り外すのが奥まってて狭くてめっちゃ大変。 超ロングタイプのプライヤーでぶっこ抜きました。w   新規にゴム配管を接続して、純正のアクチュエーター殺して、電気配線等を右フェンダー内のグロメットから引き込んで、操作パネル設置して終了。
 初期セッティングは自身でやってくれい!w

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou59.jpg

だもんで、完成。(見た目変わんないね。あたりまえか)

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou60.jpg

そうそう、前の記事でルーフレール取っ払った際に穴埋めのメクラプレートをFRPで制作して貼ったら、メッチャ後付け感満載で格好悪いからやっぱり取っ払っちゃったって書きましたが、最終的に、パッチを塗装して貼り付けました。 これなら穴に対して最小サイズですもんね。 まあ最小限に目立たないからこれでヨシとします。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou61.jpg
スポンサーサイト
  1. 2017/05/31(水) 09:38:57|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:3
<<ようやく体調が戻ってきました・・・。  アクティバン仕上げ作業/外装オールペイント。 | ホーム | GTO ワンオフ リアディフューザー制作>>

コメント

息子が事故りまして、コルトの左フロントがかなり壊れてしまい、KAZEさまに修理していただきたく思っていましたが、なにせ24万kmという過走行なので断念しようかと・。
息子は乗りなれているクルマに愛着もあったのでしようけれど・、いろいろと考えると次を探したほうがいいかもしれません・。KAZEさまの方に連絡が行っているかもしれませんが、たぶん廃車にするような感じです、申し訳ありませんでした。
今また、コルトさがしてます。
  1. 2017/06/01(木) 10:01:50 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

jean-lucさん>今回は大変でしたね。 修理の際はお申し付け頂いて問題有りません。
距離も距離ですので、乗り換えというのも選択肢の一つですね。 お怪我が無かったのでしたら、不幸中の幸いかと思います。  もし何かお力になれることがありましたらご連絡くださいませ。
 
  1. 2017/06/02(金) 12:39:02 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ほんとにけががなくて・、でも、いろいろとご迷惑おかけしましてもうしわけありませんでした。
みていただきたいクルマ、いろいろとありますので・・、そのうちに伺います、よろしくお願いいたします。

  1. 2017/06/03(土) 00:53:17 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する