自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

バネットトラック(ボンゴトラック)の腐り修理からのカスタム仕様への作業 その5

※ちょいと画像も多いし長いけど、これ以上このネタでひっぱっても他の記事が載せられないので、一気にゆきます。w

塗装はこんな感じ。 磨いてないけど自分のところ車のなので、このまま磨きはナッシングでゆきます。w



ホイールを外してハブや下回りのブラック塗装を実施。 なんだか気持ちが良いね!

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お次は内装です。 タバコのヤニ汚れがひどかったので、内装一式や天張りを外して丸洗いします。
しかし、汚ねぇなぁオイ・・・。

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洗剤を付けてゴシゴシ・・・。高圧洗浄でブッシャーとやると、めんつゆのような汁が・・・・。 おぅえぁ☆◇●×□★※・・・・・。ゲロゲロ。

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天日干しして完了。

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お次はドア内張。
日焼けとヤニ汚れでくたびれた感がすごいっす。

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コヤツもヤニを洗浄して、乾燥後PPプライマー(プラスチック密着剤)を塗布。

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適当に内装色を調色して塗装。 良いんじゃね?

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お次はホイール。
リアは12インチのダブルタイヤなので変更はできませんが、せめてフロントだけでも・・・。
個人的には昔からBBS-RSようなメッシュデザインが好きなので、BBSで。
3ピースのBBS-RSは高いですし、バネット(ボンゴ)に履いてほぼほぼ出っ張らないような薄いJ数のホイールもラインナップがたぶん無いと思いますので、純正オプション装着ホイールにて探しました。
 画像は日産純正のBBS(RG?)。 16インチ 5穴 114.3 6.5J オフセット+38? センターハブ径66ミリ。

Y33系セドリック/グロリアのヤツじゃないかな? バリ山タイヤ付き4本セットでヤフオクで購入。 純正扱いなので安いのも魅力。  でもちゃんと鍛造ホイールだからものすごく軽いのよ。 ヘタな社外ホイールよりもコスパも性能も良いとは思うけどね。

ちなみにこのバネット(ボンゴ)はフロントハブ径が67ミリでしたので、入らず・・・(白目)。
しゃーないので、ホイール側のハブ内寸をベルトサンダーで削り加工しました。(意地でも入れちゃる!)
その結果がコレ。 バンザーイ!!

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内側のアームにも干渉せず、5ミリほどクリアランスも確保できました。
7Jになると、ギリギリになっちゃうのよ。 だから6Jか6.5Jまでっす。

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んでもって、お得意のガンメタリックブロンズにて塗装。 見た目もグレードアップしました。 

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リアの外側のテッチンも同じく塗装。 ちょっとはカスタムっぽい???

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ガンメタにすると引き締まりますね。

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どうよ!?(フロントのリムを残さず全部ぬっちゃっても良かったかもしれない・・・。 まああとホイールも2本残っているからそれで塗ってみてもよいかな・・・。今度やってみよう。

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後付けする用の工具箱も購入してありましたので、ブラックではなくあえてボディーカラーで塗装。
今までのバネットトラック(現在もまだ使用中)に付けたのと同じ工具箱です。 加工取り付けも簡単だし、南京錠も付けられるし、安いしで満足です。

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内装も組み付けて、バックパネルやダッシュボードの汚れを落としキレイになりました。
シートは今後レザー調のシートカバーでも付けたいな。 何用を加工すれば付けられるだろう・・・。 今後の課題だ!試してみましょ。

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とりあえずは80%形になりました。
今後の予定作業は、

① ワンオフのフロントハーフエアロを作成。(・・・なので純正フロントバンパーはまだ作業手つかずです。型取りのため)

② テール周りの加工製作。(これはすでに部品は購入済みなので、暇を見つけて製作したいと思います)

③ 手持ちのナビ等快適装備の取り付け。(ナビ関係、増設スピーカー、ETC、追加モニター、ドライブレコーダー他)

④ 側面および後方アオリに貼る会社ロゴのステッカー。(データはあるので、製作はすぐに可能)

⑤ 工具箱(塗装済み)の設置、荷台作業灯の設置等

⑥ フロントブレーキキャリパーのオーバーホールおよびローター研磨、両方の塗装。

そんな感じかなぁ・・・。
今後作業進行に合わせて掲載もしてゆきたいと思います。
とりあえず連休中の超特急作業は終了です。
完成が楽しみだなぁ。


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今日のにゃんこ。

ぽこちゃんは連れてきて丁度1ヶ月。
大きくなったなあ・・・。 頭2つ分は大きくなったと思う。 それに伴って体重も増えました。
体力もついたので、遊びの時間も長く、こっちが疲れてしまうよ・・・。
まあすくすく育ってくれて何よりです。

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  1. 2017/07/20(木) 10:20:35|
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バネットトラック(ボンゴトラック)の腐り修理からのカスタム仕様への作業 その4

荷台をひっくり返して、洗浄/足付け等行い、裏面の塗装を施します。
完全にひっくり返すと、一人だと自由が効かなくなってしまうので、垂直に立てて(転倒防止対策済み)の作業です。



んでもって塗装。 さすがに底面はフレークはいれませんでしたが、クリアーは塗りました。w だって錆びたらヤダもん。

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平行してシャーシの方も洗浄して、足付け→ブラックにて塗装です。
ハブ周辺の塗装は後ほどジャッキアップして行います。

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表面に戻して、今度は表側の塗装。
荷台の下にホイールを重ねて敷いて浮かせてあります。(塗装時はもちろんスリングは取り外しました)

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荷台の表面はシッカリとフレークも入れて、クリアーもたっぷりんこで塗りました。
まあゴムシート敷いちゃうんだけどね。まあ自己満足ということで。

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平行して荷台のアオリなどの部品も塗装開始。

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キャビンも塗装。

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おーなんだか完成イメージがつかめて来たよ!!

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早速荷台をドッキング。 キャビンに気を付けながら取り付け。
丁度知り合いが遊びに?きたので、都合良く手伝ってもらい、位置調整しながら載せることができました。
ラッキー! Hさんありがとうっす。

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で、ドアやライト、その他部品ももろもろ取り付け調整開始。 
手持ちのHIDキットも装着しました。 イイねぇ明るいよ。

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つづく。
  1. 2017/07/19(水) 20:17:33|
  2. トラックネタ
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バネットトラック(ボンゴトラック)の腐り修理からのカスタム仕様への作業 その3

この3連休?を利用して、先日荷台の補修をしていたバネットトラックの荷台アオリの仮組み~全塗装までを一気に行いました。
エアコンナシのトラックではこの時期モーレツにツライので、お預かりのお客様には大変申し訳ないのですが、この3日を自社車両仕上げに当てさせて頂きました。 すみません。

元々保冷の箱が乗っかっていたトラックですので、アオリやエビカン(ロックレバー)等々が全然ありません。
ですので、中古品や新古品、新品を取り寄せてなんとか1台分になるようにそろえました。
 アオリを中古/新古で探している際に、私のポカミスで、当初全部でアオリを5枚購入(オークションなどにて)したのですが、その内の3枚をミスってしまい、購入したものの使用できなかったというアンポンタンな結果に終わりました。 最終的に、2枚購入したものを使用+純正新品1枚購入(1枚¥35000もした。高けぇ・・・)

 何がちがったかというと、850kg積み(アオリ長さ245センチ程度)の車体に対して、1000kg積み(アオリ長さ270センチ程度)のものを2枚購入(当然使用できず)、また、当方車両は中期型(H16年)でしたが、この後の後期型(H19年~?)はアオリの高さが4センチほど?高く変更されていて、これも(1枚)使用できず・・・。 後ほどヤフオクで売却してしまおう・・・。送料が鬼のように高かったのに・・・。(泣)

そんなことは置いておいて、

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とりあえずのアオリの装着はできました。

左右アオリをロックするレバーがありません。 積載車の後部アオリ等に使えるだろうと以前に購入した汎用品レバーを持っていたので、倉庫を物色してきました。 なんとか使えそう。
 純正買うのももったいないので、コイツを使用します。
仮あわせもOKだべ。

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ボルト穴開け直すの面倒くさいので、直接溶接。(自分のだしイイっしょ!)w

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塗装準備で、外装もジャンジャンバラしてゆきます。
両ドア外して、バンパーも。 うぉ!? スッカスカやん?

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いままで使用している旧バネット(ボンゴ)と比べると、30センチ位全長が伸びてる。
内部は相当安全ボディー仕様にでもなっているかとおもいきや、なんじゃこりゃ?なホースメントがデーン!と突き出ているだけ。
マジですか・・・少しは足下スペースの改善でもされているかと思いきや、この無駄なデッドスペースはなんじゃい?!

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さらにバンバン外します。

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ドア内もバラして、足付け/脱脂作業。

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前後ひっくり返して、今度は荷台じゃ~!

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夜間作業をしている最中に、なにやら飛んで来た。 カブトムシだぁ~!
今シーズン初の飛来でした。
夜業をやっていると、クワガタやカブトムシが明かりに誘われて結構飛んできたりします。
 この後ダンボールに隔離し(ゴソゴソ歩き回って踏んじゃいそうなので、隔離)、作業後に近くの木に放しました。

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あらよっと。

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荷台も分離すればシャーシも確認できるし、キレイにまんべんなく塗装も出来る。
わずか6本でしか荷台が止まっていないから、外した方が仕上がりも良いし、作業効率も上がるってもんよ。

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よっこらせっと・・・。

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横倒しにして、洗浄、足付け、先日の溶接カ所の補強&サビ対策作業を実施。
もちろん全塗装ですから、塗り残し無く荷台の裏まで塗装しますよ。 わははは。

つづく。

今日のにゃんこ。

家の居間に、ふーちゃんが愛用していたキャットタワーがあり、そこを祭壇?がわりに、ふーちゃんの写真と、お花とご飯とお水を上げているのですが、最近ぽこちゃんがそのキャットタワーに乗るようになり、ふーちゃんの写真の前でゴロゴロと寝るようになりました。 不思議なツーショットが取れました。 ふーちゃんのキャットタワーも愛用してくれると良いな・・・。

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  1. 2017/07/19(水) 00:24:12|
  2. トラックネタ
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バネットトラック(ボンゴトラック)の腐り修理からのカスタム仕様への作業 その2

荷台に使うにはちょいと薄いですが、どうせ当方の使う車両ですし、いきなりで材料の用意もしていなかったので、勢いで、このまま作業進行です。 切り出す素材としてGTOの廃棄するボンネットを活用します。



作業中。 左後方の切り取ったガゼットも採寸して元位置に溶接し直しました。
切り貼りした天板も見た目は悪いですが、この上にゴムマットも敷いてしまいますし、裏から補強も入れて実用に耐えれば全然OKっす! 

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ぐるっと溶接後、サビ転換剤を塗って、サビ止め処理をして、適当にですがシーリング。 OKっしょ!

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今度は右前方の腐り。
同様に鉄板溶接して転換剤やって、シーリングしてOK。

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右後方も同様にOK。
とりあえず荷台の腐りは処置できたので、次回はアオリの仮合わせです。
車両購入時アオリは付いていなかったため、個別に3枚購入しました。 

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チビタの散歩途中、会社の裏での画像ですが、妙にカラスが多かった。 なんだか気持ち悪いなぁ・・・
なぜこんなに居るの?

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今日のにゃんこ。

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ボールペンで遊んでます。 たまに、キーボードにネコパンチが飛んできて、予想だにしない表示がでたりと困りもの・・・。
頼むよぉ・・・ぽこちゃん。

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  1. 2017/07/09(日) 18:21:03|
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バネットトラック(ボンゴトラック)の腐り修理からのカスタム仕様への作業 その1

お客さんの車ではありません。ウチの仕事用のトラックの入れ替え用に昨年秋に購入してきたものです。
元々荷台には保冷の箱が載っていた車両です。

こいつを元に平ボディのトラックに仕上げて、現在使用中のトラックと入れ替えようかと思っています。
現在使用しているバネットトラックもかれこれ10年以上使用しており、現状壊れている訳ではありませんが、エアコンが無いのと(元からそういう仕様)、荷台が高床仕様の為、バイクの積み降ろしの際に大変なので、低床荷台の車両で制作しようとおもって購入してきたベース車です。 いい加減少し手をかけないと、元々荷台が少し部分的に腐っているものが朽ち果ててしまいそうなので、とりあえず腐り部分の補修のみ進めてしまおうと思い立ちました。  
 継続的に仕事の合間で少しずつ仕上げてゆこうと思っていますので、進んだら随時更新してゆきたいと思います。
もちろんノーマルでは乗りませんよ。 仕事に差し支えない程度にカスタムはしたいと思います。 商用車だとあまりカスタムというものには縁が無いと思いますが、だからこそこだわりの仕事車を作りたいと思います。

こちらが今まで使用のバネットトラック。 かれこれ10数年の間に3回オールペンして使っています。
この時期はエアコン付きが恋しいっす。(笑)
 見た目はこっちの方がハンサムさんなんだよね。

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まずはベース車の状態。 H16年車で、マツダのボンゴトラックの日産OEM車両です。
 現在使用しているバネットトラックがH7年(22年落ち)です。 11万kmほどで、調子は悪くないんですけどね。今度の車両はエアコンの他にパワーウインドウまで付いちゃってるんだから嬉しい限りだ。
ただし、この間延びした面構えがどうにも気に入らない。 前のボンネットが出っ張っていないタイプの方がシュッとしててトラックらしくて格好良いんですけどね。 安全基準の関係だと思いますが、フロントノーズが伸びた分、オーバーハングが増えるので、狭い道での小回りがきかなくなっているんですよね。



元々保冷の箱が乗っていた車ですが、水はけの関係か、荷台の一部が腐って穴が空いています。  車体下回りはキレイなんですけどね。

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ここは左後方。  ぶつけて曲がっている上に腐って穴が空いている始末。 ここが一番ヒドイです。

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ここは↑に続く左側面のクサリ。  表面処理のみではまたサビが再発してきますので、サビ部位は完全に切り取ってしまう方向で作業を行います。

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ここは右側後方。  見た目はたいしたこと無いんですが、サビをたたき落としているとそこそこの穴が空いてしまいました。
鉄板溶接してふさがないといけませんね。

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こちらは右側前方のクサリです。 ガゼットの方までサビが進行してきています。

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まずは左後方の衝突して?ひん曲がった部位を出します。 板金用のクランプでくわえて 押されたパネルを極力ひっぱりだしてきます。

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波板部分まで曲がっていたので、一部後方パネルを切り取って外した状態で叩いて形にします。

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叩いて復元できるところまで形を整えたら溶接で戻します。 荷台の鉄板だからすげー厚いのよ・・・。  マジ固くて板金大変。

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さて、コイツをナニに使うでしょ・・・?  答えは次回の記事で。

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今日のにゃんこ。

家に帰ると、台所でぽこちゃんがサンドイッチになっていた・・・。(笑)

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どうやら、嫁が食事の支度中は足下にまとわりついてきて危ないようなので、ここに入れたらおとなしくなったらしく、それ以来台所の支度中はこの中でおとなしくまっているんだそうな。 

  1. 2017/07/09(日) 01:43:30|
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