FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

1.5トン車キャンターガッツ 社外キーレス取り付け他

昨日掲載した事故修理のトラックで、昨年末に納車前に作業したものが抜けていたので、同じ車両ついでで掲載。

1.5トンなので、トラックですが12V車になります。   なので乗用車用のキーレス等がそのまま流用可能です。

新車時に純正でもオプションで装着出来たのかと思いますが、この車両には装備されていませんでした。
集中ロックだけでも付いていれば運転席側だけの施工で、連動で動作出来ましたが、それすらないので助手席側ドアにもアクチュエーターを装備する必要がでてしまいました。  

画像は社外品の海外製の安いキットです。 アクチュエーター式のものになります。



画像は運転席側のドア内張を剥がしたところ。 ドア内の配置の関係や、内張の薄さの関係上、社外品キーレスキットのアクチュエーターが収まるスペースが限りなくありません・・・困った・・・。

HIROMI_truckshuuri_kei_tosou15.jpg

なんとか苦労してこの位置に配置。  アクチュエーター向こうのガラスが降りた時の隙間と、アクチュエーターより手前のドア内張との
クリアランスがどうにもギリギリ・・・というか少し当たっている感じ・・・。  なので、アクチュエーターを少し内張寄りに寄せて、内張側を一部カットして逃がしました。   ううっ隙間がねぇ・・・・。

アクチュエーターロッドの作動部は、ドアロックのリンクレバーを介せるだけの位置関係にならなかったので、ロックのリンクに直付けしました。

HIROMI_truckshuuri_kei_tosou18.jpg

HIROMI_truckshuuri_kei_tosou17.jpg

反対側のドア内にもアクチュエーターの配線を引き込んで、運転席同様に装着。 やっぱギリギリ。
純正じゃないから仕方ないね。 

HIROMI_truckshuuri_kei_tosou16.jpg

なんとか無事終了。

  1. 2019/05/15(水) 00:13:27|
  2. トラックネタ
  3. | コメント:0
次のページ