自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ZRX1100ベース MADMAX トゥーカッター仕様制作 その3

前回の続きです。 
アンダーカウルのステー制作となります。



位置、バランスを見ながら決めてゆきます。
ステーの制作はバイクごとにフレームマウントや補記類の固定ボルトなどの位置が異なるため、すべて現物あわせで、フラットバーをカット/曲げ/溶接等行い制作します。  場所によってはパイプクランプを用いてフレームから直にくわえて固定も行っています。(ZRX1100の場合は右の脱着出来る部位のエンジンアンダーチューブ(フレーム)はアルミ製なので、普通のTIG溶接ではステーの溶接もできません(アルミのアルゴン溶接になります)のでクランプで行います。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku36.jpg

こんな感じでとってゆきます。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku37.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku38.jpg

これで全部ではありませんが、ご参考までに・・・。(画像は仮溶接状態です。取り外し後、本溶接しています)

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku39.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku40.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku41.jpg

溶接のスパッタを飛ばした後にサビ止め処理。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku42.jpg

移動のため、リアスタンドより一旦降ろしました。 全体的なバランスの完成型が見えてきましたね。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku43.jpg

現在シートもタックロール風張り替えに外注先に出してあります。

残すはフロントウインカーステー製作、ウインカー配線等、
ヘッドライト取り付け(仮あわせはアッパーカウルステー制作時にすでに完了しています)
ミラー取り付け
外装の塗装
ホイール及びフロントフォークの塗装
フロントフォークのオーバーホール
ブレーキの整備
エンジンオイル&フィルターの交換
冷却水の交換
スパークプラグの交換
チェーンの清掃/グリスアップ...etc

テスト後公認取得の車検登録

などまだ課題は残っています。

車の作業も詰まっていますので、ここで一旦本業に戻らせて頂き、早々に再開したいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2017/09/08(金) 09:40:30|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:1

ZRX1100ベース MADMAX トゥーカッター仕様制作 その2

前回記事の続きです。

シートの短縮サイズ/位置/ロック位置/シートカウル固定位置等がでましたので仮合わせ。
ようやくちょっとバイクらしく見えてきました。



溶接加工したカ所はサビ止め処理をしておきます。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku13.jpg

こちらは撤去されていた純正のリアフェンダーカバー。
切断して一部のみ使用します。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku14.jpg

シートカウルの方も開閉用のカギの準備。 

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku15.jpg

荷物収納スペースの底板を切り出し中。 この下にはZRX1100の心臓部のECUやヒューズBOXなどが収まります。
FRPの4プライにて制作した板より切り出しました。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku16.jpg

丁度作業場の車両の入れ替えがありバイクを移動したので折角なのですたんどから降ろしたついでにバランス確認でパシャリ。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku17.jpg

一部追加加工しました。 テールランプ固定用のステー/ナンバー固定用のステー等制作。」改めて部分的にサビ止め実施。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku18.jpg

こちらは撤去されていた純正のヘルメットホルダー。
シートカウル下に取り付けてくれとのご要望があったので、こちらも加工。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku19.jpg

こんな感じの位置で・・・。 あると便利ですね。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku20.jpg

シートフレームの方もブラックで塗装しました。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku21.jpg

ここからは元通りへの復元作業みたいな感じですね。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku22.jpg

Z2タイプウインカーやテールランプ周りの配線加工を施し、リアフェンダーカバーも取り付けしてゆきます。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku23.jpg

収納スペースの底板も塗装して取り付け。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku24.jpg

組み上がると雰囲気でますねぇ・・・。このケツ具合が何度みてもたまらんっす!(笑)

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku25.jpg

ヘルメットホルダーはこんな感じでつきました。 

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku26.jpg

アンダーカウルの方を仮合わせしてゆきます。
画像に見えるステーはフラットバーを切り出して、内側にナットを溶接してあります。
すべてのステーはナット側を溶接して製作してあるので、カウル脱着でナットを落としてどこ行った?どこ行った?と探すことなくボルト側のみでの作業で済むようになっています。
こちらのガッチリステーを使用してアンダーカウルの固定をしてゆきます。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku27.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku28.jpg

仮あわせした際にマフラーに干渉する部位(範囲)。 ここはカットします。 ここのカットで、地上高を稼ぐ目的もありますが、オイル交換がカウルを外さずに作業できるというメリットもあります。 FRPはマフラーの熱が長期的に当たると(FRPの樹脂成分が燃えるので注意が必要です。 

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku29.jpg

こんな感じでカットしました。 ステーが前方部部が不足してしまうので、引っ越しして2本がけに変更です。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku30.jpg

こんな感じで逃げます。  オイルのドレンボルトも見えますね。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku31.jpg

サイドスタンドの逃げもカット。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku32.jpg

右側もクリアランスも十分です。 熱害も影響なさそうです。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku33.jpg

フロントエキマニ側のクリアランスもOK。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku34.jpg

で、このあとアンダーカウルを固定するステー類を製作してゆきます。

その3へつづく。

  1. 2017/09/06(水) 20:29:41|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:0

ZRX1100ベース MADMAX トゥーカッター仕様制作 その1

久しぶりのバイクネタです。 
とはいってもバイクに乗ってどこかに行ってきたとかではなく(残念)、お約束のマッドマックス仕様の制作です。

元々は当方のマッドマックス仕様の乗り換え用の2号車を制作するつもりで昨年購入してきたベースバイクでした。
年明けにすこしづつ合間で作業を進めていました。

2、3月?頃でしょうか、九州方面の熱烈なMADMAXファンの方よりZRX1100または1200ベースでトゥーカッター仕様を作って欲しいと依頼されまして、GW前頃からベースになるバイクを探し始めました。
 しかーし!バイクシーズンまっただ中&ZRXシリーズは人気車なのか?、(陸送などの費用を含めて)希望の予算内で収まる個体がなかなか見つからず、途方に暮れてしまう始末。 ヤフオクでもかなりの台数を追っかけましたが買えずに断念・・・。

このままでは制作自体が着工もできないという状況でしたので、制作途中の状態での当方のZRX1100をお譲りさせていただく段取りとなりました。(まあ私は従来のZRXもあるので、どうしても無くてはいけないものでもなかったので・・・。   当方の焦げ茶ZRXは、ただただボロイ(笑)ので箱買えしようかとたくらんでいました。 フレーム単体でも書付きフレームも2本持っていますので、ボロイフレームを交換して、作り直す方法も検討しています。)
 
自身のバイクとして制作していた時の画像がどっかいってしまい(元々取っていなかった可能性もある・・・笑)、アッパーカウル制作までの過程がすっぽり画像が抜け落ちています。w ちんたら作業しすぎて撮り忘れてしまったようです。  なので、いきなりアッパーカウルが装着されています。爆

まずこちらは作業前に撮っておいた画像。 購入のままの状態の車体です。 見た目はほぼノーマルに近いです。

アクラポビッチのフルエキとリアショックが社外に変更されているようです。 まあどうせ原型なくなってしまうので、調子よく動いてくれさえすればあとはなんでも良いです。w



いきなりアッパーカウルステー制作中の画像です。 それまでの画像が完全に抜け落ちています。 見つからないんだよなぁ・・・、いやそもそも撮ったのか??? いつ頃作業していたモノなのかももはや忘れました・・・。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku02.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku03.jpg

シートフレームの加工画像です。 センターを計測するためにタイヤ幅よりフレームセンターをだします。
リアスタンドで車体を水平に固定し、つり下げ式のオモリでセンターを測定。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku04.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku05.jpg

そのままではフレーム幅が広く、シングルシートカウルが装着出来ませんので、センターで切断して中よりに詰めます。 シートカウルの内幅と照らし合わせながら調整して補強溶接もします。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku06.jpg

画像はシートのロック位置も移設変更しています。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku07.jpg

シートはシングルシート仕様にするので長さを詰めます。 また併せてシートロックの位置も変更します。(シートも短くなるので元位置より前寄りに取り付けます)

画像は加工前のノーマルシート。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku08.jpg

シートが切断されてバラバラになっていますね。  

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku09.jpg

左は使用する側。 右は廃棄分です。 
(この残った右側のウレタン部分が先に掲載した、青いカスタム ボンゴトラックの運転席シートのヘッドレストの中に詰め物にされて再利用されています。(廃物有効利用ですね) うん、良いことだっ!
 
ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku10.jpg

移設後のシートロック。 中央よりに一旦取り付けましたが、シートロックラッチの設置の都合上、後方へ変更になりました。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku11.jpg

その2へつづく。
  1. 2017/09/06(水) 01:20:43|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:0

5月28日(日)にMADMAX集合~!

※画像は頂きものです。

今月28日にモグラハウスさん主催でバイクイベントがあるそうです。
マクラウドさんも出展参加しMADMAX軍団も招集かけるそうです。

当方もできるだけ参加の意向ですが、仕事の都合と自身のバイクの調子(現在あまり良くない・・・)次第で参加したいと考えています。  ベイクイベントですので、それはそれはたくさんのバイクも参加されると思います。 

 MADMAX軍団も招集かかっておりますので、MADMAX好きの方、間近で実車を見たいという方、もちろん参加して頂ける方、是非是非ご検討を!  しばらく長距離遠征に出ていないので、行きたいなぁ~! なんとか調整したいと思います。  メンバーさん達にも連絡しないといけないなぁ・・・。



  1. 2017/05/17(水) 09:14:53|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:2

MADMAXなBBQ2017 春  開催しました。

昨日、MADMAXなバーベキュー実施しました。
お仕事の都合などで参加できなかった方達が大半でしたが、数人駆けつけてくれまして、なんとか実施できました。
アザース!  

※今回参加出来なかった方達も、次回近いうちに再企画したいと思いますので、そのときは是非参加してくださいませ~。
待ってるよ~。



で、いつもの海ほたるで集合。



右からV-MAXのKMさん、その横がゼファー1100(トゥー仕様)のハタ暴さん、後ろがちょっと隠れて見えませんが、TRX850のマクラウダ代表シラトモさん(MADMAXコンベンションの発起人です)、その後ろがゼファー1100で鬼バックステップのミックさんです。 
 館山では750カタナグース乗りの後輩タケちゃん、車カスタムの常連さん3人と合流予定です。 まずはこの5台で館山まで南下します。

MADMAXBBQ2017_0430_02.jpg

見た目はコワイがオチャメなKMさん。 今回はバトルスーツではなく、ツーリング用の格好で来ました。 イベント時は本気コスプレですが、普段はこの方が楽なんだってw。

MADMAXBBQ2017_0430_03.jpg

初参加していただいたハタ暴(はたぼう)さん。 こう見えて初音ミクファンらしいっす!w
右はマクラウドさん。 いつの間にか?マッドマックス デスロード仕様から元に戻ってますな?あのダメージ仕様で来るかと思いましたが、さすがにツーリングでは恥ずかしいんだって(笑)

MADMAXBBQ2017_0430_04.jpg

館山まで南下中。(画像はマクラウドさんのツイッターより拝借させていただきました)

MADMAXBBQ2017_0430_05.jpg

で、当方会社に到着~。
さて、準備と買い出しに向かいますか・・・。

MADMAXBBQ2017_0430_06.jpg

近所のスーパーとドラッグストアにて買い物中。
この画像以上に買い物しましたが、妙に甘い物が多い気がしますが、気のせい・・・?w
参加者全員オッサンですが・・・。(画像はロッキーZさんのツイッターより拝借させていただきました)

MADMAXBBQ2017_0430_07.jpg

これぞ男のバーベキュー!  天気も良いし、最高だね!
(画像はロッキーZさんのツイッターより拝借させていただきました)

MADMAXBBQ2017_0430_08.jpg

手前2人がウチの車カスタムの常連さん、左はFTO乗りのジャッカルさん、右はZ34乗りのロッキーさん。このツナギ自前で作ったんだって!?マジ? (館山では不定期でゲリアオフなるカスタムカーのオフ会を実施しています。 その実行幹部さんです)

最初は異様な?雰囲気のバイク軍団に引き気味でしたが(笑)、すぐにうち解けて仲良くなりました。 次回ゲリラオフにMADMAX軍団参加できたら良いですね~!

MADMAXBBQ2017_0430_09.jpg

左はハタ暴さん。トゥカッターが焼き肉準備しています。(ヘルメット被ってやってもらえばよかったと後から激しく後悔・・・)
真ん中は千葉のトゥカッター仕様ミックさん。 右はV-MAXのKMさん。 焼き肉が待ちきれないようです。

MADMAXBBQ2017_0430_10.jpg

MADMAXBBQ2017_0430_11.jpg

MADMAXBBQ2017_0430_12.jpg

こういうのんびりした時間が幸せだなぁ・・・。

MADMAXBBQ2017_0430_13.jpg

MADMAXBBQ2017_0430_14.jpg

MADMAXBBQ2017_0430_15.jpg

おなかもいっぱいになりまったりしていたら風が出てきたので、テントを畳み、建物の陰に避難。
ここでなぜか話の流れでおもちゃや、スーパーカーカード、ガンダムの昔の食玩に付いての談義が始まりましたw

この系のネタにはシラトモさんがグイグイ食いつき(爆)、話が盛り上がり一同大爆笑。
MADMAXとは無縁の脱線ネタに花が咲きました。

MADMAXBBQ2017_0430_16.jpg

森永の食玩です。 なつかしいおもちゃだ・・・。

MADMAXBBQ2017_0430_17.jpg

ハタ暴さんやKMさんも結構詳しいっすね。

MADMAXBBQ2017_0430_18.jpg

MADMAXBBQ2017_0430_19.jpg

ガンダムのパチモン話でも大爆笑。 画像はネットより転載です。
ガンガルとかズクとかって・・・・。こりゃああんまりだわ。

昔は版権に関しておおらかだったんだなぁ・・・。
ちなみに、パチモン ガンダム で検索するとあるわあるわたくさん出てきます。  もうポカーンですわ。

MADMAXBBQ2017_0430_25.jpg

ズクって・・・・。しかも量産型。 イメージもそうだが、箱絵のバックグラウンドイメージやロゴの書体がまんま当時の¥300-ガンプラの箱絵じゃないの? 

MADMAXBBQ2017_0430_26.jpg

こんなのもあったね。
もうめちゃくちゃや・・・。  腹筋崩壊・・・。

MADMAXBBQ2017_0430_27.jpg

ジャッカルさん持ち込みの「ロビ」も登場。  踊ったり、しゃべったりするんですよ。 腕立て伏せもやったなぁ・・・。カワイイ。

MADMAXBBQ2017_0430_20.jpg

帰り際バイク話で盛り上がり、皆さん帰宅準備。

MADMAXBBQ2017_0430_22.jpg

MADMAXBBQ2017_0430_23.jpg

また近いうちにやりましょうね! 楽しかったです。 
ありがとうございました。
  1. 2017/05/01(月) 10:13:30|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:7
次のページ