FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MIG溶接機を買い換えました!

かれこれ15年以上使用してきたMIG(半自動)溶接機。
何度も直して使用していましたが、あっちもこっちも消耗してだめになってきていましたが、だましだまし使用していよいよ限界を感じ(笑)、海外製の低価格品ですが、(今よりマシならOK)購入しました。 自動遮光面もキズだらけで頭の押さえのバンドも切れてしまったので、スパッタ飛散防止クリームと併せて購入。

※機械自体はまだ使えるのですが、内部のアース接点が接触抵抗で焦げてしまってガバガバなのと、トーチ(SUZUKIDの場合はスワンネックというらしい)もアース部分が焦げてガバガバ。  直しても良いのですが、部品を取り寄せて自身で交換しても、もう少し出せば今回の溶接機が買えてしまうので、購入の方に踏み切りました。

差込のコンセントが海外仕様の3P(220V)になっていたので、200V3相用の差込みに加工。(本来は単相200Vでですが、当方差込が3相200Vなので、3相用に結線) 
 テスト溶接してみましたが、やっぱり新品はイイ!  まだ板圧に対する適正電圧値がイマイチマッチングが分かっていませんが、使用しながら自分用に調整したいと思います。  



でも、溶接機も安くなりましたね。 今まで使用していたのはSUZUKIDでしたが、当時13万円位したような記憶があります。
SUZUKIDの方も機会を見て直してあげたいんですけどね(溶接機は頻繁に使用するので予備機としても持っていてもいいかと)。

yousetsuki_kaikae02.jpg

暮れにタイヤバランサーも壊れ(笑)、エアージャッキも調子が悪く重い車両が上がらず、タイヤチェンジャーもアッチコッチのシリンダーからエアーが漏れていて、色々買い換えたいものが沢山ありますが、なかなか購入までできる余裕がないのが現実。 
 使えるうちはなんとかだましでも良いですが、さすがに使えないと修理か買い替えをしないといけないなぁ・・・・。
 
工場も20年以上経っているので、設備含めいろいろガタが出始めています。
ワタシ本人も色々ガタが出ています。(笑)
  1. 2021/03/17(水) 10:47:38|
  2. 整備工具関係
  3. | コメント:0
次のページ