自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

たまに工具や作業道具を補充買いしています。

車屋さん(特に整備士さん)は基本的に道具にこだわる方が多いと思います。

私は整備士ではありませんし、一流メーカー品の信者でもありませんので、安くて良さげ?なものを物色していろいろ集めていますが、ここ1年くらいでの良かった製品はコレ。  みんなも持っている?作業灯(LED?SMD?正式名称は知りませんが)。

お高いのは1万円オーバーなんてしちゃうと思いますが、私の場合結構扱いが乱雑だったり、置き忘れちゃうこともあたまにあったり・・・と高価な作業灯はちともったいないかな?という感じです。 連日使用して充電してを繰り返すので、正直1年は(バッテリーが)持ちません。 ならばとそこそこ良いので、1年持てばいいじゃん!毎年買い換えよ。と割り切っています。  気に入って、追加注文で3回も買っちゃいました。  ペン型の小さいヤツ以外のは¥3000でした。  ペン型が¥1000だったかな?



上下フックと、底/背面にマグネットが付いていて、(長いのは)首折れ式で、充電式で、点灯しっぱなしでも5時間以上は使える。(年期入ってくると使用時間は短くなってくるけど) で、¥3000なら十分じゃん。  無くしちゃったりもあったので、現在は追加注文した分でトータル8本になりました。(内2本は防災用に家に配備)
 
sagyoutoukacchatta02.jpg

結構明るいので、作業灯に非常に重宝しちゃってます。  ちなみにヤフオク購入だったりします。(笑)
検索のキーワードで「作業灯 LED」って打つと出てきたはず。 たぶん。
 正直、相手の見えないネット通販は当たり/はずれがあるから怖いけど、これは使いやすくて、¥3000と割り切れば全然元取れる内容なので良いかな?と。  私は、別にこの作業灯のメーカーの回し者では無いですよ。(爆)  

んでもって、こちらは、エアーブロワーガン。 (エアーダスターとも言うね)
sagyoutoukacchatta04.jpg


別に、エアーで清掃する(ホコリなどを飛ばす)ので、威力が強ければイイじゃん!って感じなのですが、営業さんが、是非使ってみて欲しい!というのでつきあいもあって購入。 ノズル洗浄が出来て、広範囲のブロワーもできるみたいです。
 使ってみたらたしかになかなか良かった。 工場内の車の上につもったホコリ/チリや、工場内の床清掃には威力を発揮しそうな感じ。  普段は、近所のカインズで売っている¥780のブロワーガンで十分使えてます。(笑)

ちょっと気になったのが、本体(全部)がプラスチックで出来ていること。 車体に接触した時にキズを付けにくいというのはあるのかもしれませんが、落としてしまったり(放り投げ含む)、踏んづけてしまったりとあった場合に、割れてしまうのでは?と心配になりました。  まあ、棚の上に置くように気を付ければ良いことですが、なにぶん私はズボラなので、先の事をやってしまうそうでいつまで(物理的に)保つかが心配です。

  1. 2016/02/20(土) 09:55:03|
  2. 整備工具関係
  3. | コメント:2

塗装台が壊れた・・・・修理しなきゃ!!

長年使っていた塗装台がいきなり壊れました。(泣)

先日アルファードのリアバンパーを塗装のために水平に固定して塗装の準備をしていたときのこと、向きを変えようとちょいとバンパーを引っ張ったところ、台の溶接箇所がちぎれて、バンパー落下。 
 もれなく傷ついて、塗装もできず、塗装台は壊れ、バンパー再修理となりました。(ドヒィ~!)

溶接箇所の経年劣化もあったようで、度重なる補修/改造で元から重くて巨大なバンパーがバランス悪く加重がかかったみたいです。 画像のようにポッキリ折れました。(溶接箇所が)
 
 もう捨ててしまって買い換えようかな?と思っていたのですが、新品価格を確認してビックリ!(3万円近いじゃんか!?そんなにしたっけ?)  なので、意地でもなおしちゃる!と決意。

無事アルファードも納車したので、塗装台も直しにかかりました。

片側完全に折れて、もう片方も破断寸前。針金でしばって応急処置の痕。



ここで折れました。
 アルミ製なら諦めましたが、鉄製なので自分でも直せる!と思って、買い換えをストップ! 
もったいないもんね。 しかし、長年の塗装のミストが積み重なってエライことになってますがな・・・。 台も重いし・・・。

dougushuurihoka02.jpg

もうね、3割り増しくらいで太くなっちゃってます。
部分的に塗料の固まりを叩き落としてみた。 もうね、厚いところで8ミリくらいありますよ。

dougushuurihoka03.jpg

最初はタガネとスクレーパーを使って落としていたけど、思いの外堅くて全然進まない。 このままだと明後日になってしまいそうなので、ハンマーにチェンジ!  おおっ、いいじゃないか?! その調子!!

dougushuurihoka04.jpg

ガシガシ叩きまくってそぎ落とした結果&補強を施しながら溶接も完了!
 すごい量の塗料の固まりが採れた。 かなりシェイプアップできましたがな。
 買わなくて済んだぜ、やったぁ~!

dougushuurihoka05.jpg

話は変わって、先日の記事でも書いたガンプラのメガサイズ ザクの件。
量産型をもう1機作って、いよいよ3機目は(そろそろ飽きたので)、シャア専用ザクをつくろう!と決めました。  色が違うだけで一緒なんだけどね。  
 なので、折角のシャア専用だから、(素組だけど)通常のザクより3倍早く組み立てられないものか?と考えつき、実行してみました。

説明書通りに進めていたらとても通常の3倍早くは組み立てられないので、それならば!とほぼすべての部品をランナーから外してしまったぁ・・・やっちゃった・・・・!(爆)  こうなったら、あとはひたすら記憶を頼りに組み立てるだけ!
(別に、急いでも何の得もなんですけどね・・・シャアってキーワード聞くと、3倍っってなっっちゃうじゃん?!)

※左のランナーに付いたままの部品は、ランナーごと向かい合わせて一気に組む造りになっているので、外しませんでした。

dougushuurihoka06.jpg

で完成!  とりあえずメガサイズザクが3機揃った。 あと1機未組み立てがあるので、タイミングを見て作りたいと思います。
(しかし、もう飾るスペースが厳しくなってきました)  
 写真だとあまり大きさが分かりませんが、このザク1個で高さ365ミリあります。 デカイです。

dougushuurihoka07.jpg

dougushuurihoka08.jpg

ザクで五郎丸ポーズ!

dougushuurihoka09.jpg
  1. 2015/10/12(月) 00:56:09|
  2. 整備工具関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近買った工具他。

作業ネタばかりですと疲れてしますので、たまには工具ネタでも。
最近はネット通販や、格安工具専門店などもできて、特殊工具や便利ツールなどが入手しやすく大変助かっています。

まあ、安い分壊れやすいものもありますが、そこは割り切って、ス○ップオンやマッ○ツール等にこだわる方もよし、格安工具で十分って言う人はそれでも良しでしょう。 私は、一部上記のスナップ○ンやマック○-ルも持っていますが、そんなに高級工具を買い続けるだけの余裕もありませんので、頻繁に使うものと強トルクをかけるものだけ上記メーカーを使っています。  やはりハンドツールは手に馴染む工具もありますからね。 ラチェットハンドルなんてその最たるものでしょうね。

今回はネット通販でコードレス作業灯(SMD仕様)2種類と、エンジンスターター(ブースター)を購入しました。

作業灯は最近はLEDやSMDのコードレス化がメインになっていますが、一昔前は蛍光灯(冷陰極蛍光管)のタイプや有線タイプでしたね。 コードレス化で作業性も非常によくなりました。 しかも安い!  当たりはずれのバラツキもありますが、まあ充電タイプなんて毎日使うなら、1年持てば全然OKでしょう!?元は十分とったよって感じです。



コレは10WのSMDタイプのもの。 コードレス作業灯で¥5000位だったでしょうか? 非常に明るいです。

saikinkattakougu02.jpg

こっちはハンディータイプのもの。 裏側は引っかけフック2個と強力マグネットになっています。
¥3000位だったでしょうか?  これも毎日使いますね。

saikinkattakougu03.jpg

車屋さんは必ず?持ってるブースター。
昔は大きく重いブースターを抱えて、バテリー上がりの車などの現地に行っていましたが、今やコレ。 VHSのビデオカセット(若い人は知らないでしょう)よりもコンパクトな携帯マルチ電源。  もちろんバッテリー上がりのブースターとして使いますが、最近のはマルチ電源タイプで、USBからスマホ、PCなどの電源にもなり、作業灯やフラッシュ(緊急信号)まで付いている物もあります。 凄い技術の進歩ですね。 
 私も同様のタイプを2個持っています。   非常に重宝しています。

saikinkattakougu04.jpg

こっちはネット通販の工具屋さんから購入したもの。 
購入するのは1点だけだったはずなのですが、同梱発送可能というのもあり、ついつい余計な物まで?購入しちゃいました。
 まああれば使うし、既にもっているものでも、出張用の工具箱用に追加購入したものもありました。
毎月大量の工具のチラシが届きますが、欲しくなっちゃうので、できるだけ見ないようにしています。(笑)

saikinkattakougu05.jpg

工具ではありませんが、働く人たちの強い味方ワークマンでツナギとTシャツとタオルを購入。

saikinkattakougu06.jpg


この季節、汗もたくさんかきますので、毎日3~4着着替えます。
会社の洗濯機も連日回さないと間に合わないくらいです。
以下の全部で¥6000!  安っ!  ツナギなんか1着¥980ですよ。(内1枚は¥1980)  どういう仕入れ原価なんだろう?と余計な事が気になってしまいます。 Tシャツも¥500。  タオルが¥98。  このカラータオル、吸い込みが非常に良く気に入りました。 また追加で買いたいと思います。   ワークマン安いね!(私はワークマンの回し者ではありません。笑)

明日も暑いんだろうなぁ・・・・。 熱中症にならないように、気を付けて作業したいと思います。
みなさんも夏ばてには気を付けてくださいませ。



  1. 2015/07/29(水) 02:14:58|
  2. 整備工具関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにスプレーガンを入れ替えました。  調子が良いぞ!!

数年ぶりにメインで使うスプレーガンを入れ替えました。  基本的には毎回洗浄していますが、どうしてもミストの飛びが不安定になったり、シール類のへたりなどでエアー漏れなども起きてくるので、丁度キャンペーンもやっていたので導入。
 
 今まではPIAやiwata、明治などのガンを使っていましたがが、今回はデビルビス。 デビルビスは昔も使っていて(FUN GUNという小型のもの)、今回は新しい物がでたというので、1台試しに購入。  これがまたメッチャ調子が良い。
 本体がフッ素加工されているので塗料が密着しないので掃除も楽です。  大変気に入ったのでメインのガンにするべく、追加で2台購入。  
 
 今回のガンはパターンが広いのもそうですが、ミストが細かくて非常になめらか。  パールやメタリック用としては非常に良いと思います。 色ボケもできないし。  コストパフォーマンスも良いですね。 私のはノズル口径が1.3だったかな?(忘れた)  塗装をする方、是非おすすめです。 (あんま、いねーか)



こちらはブースター兼各種兼用充電器。  便利になりましたよね。  これ1台で車のバッテリー上がり(始動)から、スマホの充電、USB電源、PCの充電、ハンディーLEDライトなど、非常用にも重宝する小型バッテリー電源です。 手のひらサイズで車も始動できちゃうってんだから恐れ入ります。 ここ数年でここまで小型化してきました。 従来のちょっと大きいのはもちろんもっていましたが、これなら持ち歩きもできるから良いですよね。 最近はネットでも格安で売っているので、2年持てばいいかな?くらいの感じで購入しました。 

KOUGU_tsuika02.jpg

KOUGU_tsuika03.jpg

毎月たくさん工具などのチラシも来るけど、欲しくて止まらなくなってしまう・・・。 いけない病気が発動しそうです。(爆)

KOUGU_shuuri50.jpg

こちらは知り合いの業者さんより修理依頼を受けたジェットヒーター。  この時期は必需品ですね。  小型ですが、なかなか強力です。  ウチにあるジェットヒーターはバカでかいので、このように持ち運びはできません。 ウチのもそろそろ掃除してあげないといけないなぁ。 自身の工具を整備する時間がなかなか取れないっす。うぇーっん。
  1. 2015/01/27(火) 02:38:44|
  2. 整備工具関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ああっ・・・嫌、サレたい・・・・おいおいっ! 癒やされたい・・・。

毎日毎日、作業に追われ、かといって特に生活は楽にはならず(?笑)、暑くてゼーハー言いながら過ごしております。
暑すぎて、ストレス発散のバイクにも乗る元気もなければ、そんな時間もとれません・・・。
 そんな中、唯一の救いがお家の「ふ-ちゃん」。  帰ると「ニャー!」といって甘えてきてくれます。 そのひとときがなんとも幸せ。  にゃんこのお腹に顔をうずめて、フガフガやるのがとっても幸せ。(もー駄目だ・・・オレ、壊れてきた)

 この日はガンプラの箱に収まっておりましたので、ついついパチリ。 (家の中の背景は非常に散らかっていたので消させて頂きました。笑)
 あーネコになりたい・・・・犬でもイイ!。



 朝の通勤時にいつも通る会社近くの田んぼ道。 前にも1回見たのですが、カルガモの親子。
以前に見たときは本当に生まれて間もないヒナでしたが、久しぶりに見たら立派に育っていました。 恐らく飼われているものではなく、野良?カルガモだとはおもいますが、田んぼの害虫(?)などを食べてくれているのでしょうから、GOODじゃないでしょうか? 結構車も通る道なので、事故に遭わないように見守りたいですね。 

karugamo01.jpg

立派に育っていて見ていてほほえましい。 子供は8羽かな?
そのまま田んぼに入って行きました。 

karugamo02.jpg

最近、電動工具やら、エアーツールやらがバタバタと不調または故障して参っております。
最近ではダブルアクションサンダーが故障で修理しましたが(以前のブログで掲載)、今回はエアーソーと電動ポリッシャー。 どちらも結構使うので壊れていては困りものです。 今回のエアソーに至ってはまだ1年くらいしか経ってないので、マジ勘弁! 安くは無いのよぉ~!(SHINANO製) 用途別にエアソーも3本あるものを使い分けていますが、これはかなり小さいタイプでエアーホースが首振りタイプなので、狭いところでも使用できます。 しかも結構強力。

 kougu_shuuri01.jpg

バラした結果、中心部のブレードローターの回りが動きが渋くなっていました。 分解/清掃/注油で復活! ヨカッター!
買い直しとかだったら気絶するトコロだったぜい!

kougu_shuuri02.jpg

電動ポリッシャーはブラシも2回交換したけど、軸がすでにすり減っていてブラシがすぐに駄目になってしまう。  10年使ったからこりゃあ買い換えだな・・・とあきらめ、同型の現行品を購入 (RYOBI製/中身はスナップオンのOEMらしいです) 電源線も何度切れて直したことか・・・・。
 
奮発して新品買ったら、そりゃあもう凄い回転がなめらか~! 10年でとんでもなく劣化していたんですね。 分からなかった・・・。また10年持つといいな。 っていうか、オレが10年後も車屋をやっているかも?問題だな。(笑) 

kougu_kounyuu02.jpg

 材料屋さんの営業マンに勧められてついつい衝動買いしてしまったベルトサンダー。
私は個人的にエアツールは、コンパクトツールかシナノが好きなのですが、ベルトサンダーもやはりシナノ製。 今までのベルトサンダーもすべてシナノ製でした。 特価だったのと、ブラックボディーのニューフェイス&オマケ沢山につられて買ってしまいました。  まあ、毎日使う道具なので、仕方ないか・・・。

kougu_kounyuu01.jpg

これはネットで、キズ有り現品処分品を格安で購入しました。
キャビネットは持っているので特に必要なかったのですが、ポチっとなをやったら偶然落ちてしまった・・・というオチです。
現在は作業台になっていますが、いずれ実家に持っていって万が一の場合に備えておいておこうと思います。
 中身もギッシリ詰まった新品セットで見栄えは良いのですが、そこははやり安物品。 仕事としての整備作業で使用するにはいささか不安もあるので、これらの工具は使っていません。 やはりいつも使い慣れた道具の方がよいですね。

kougu_kounyuu04.jpg

kougu_kounyuu03.jpg

 お盆休み取れるか不安なってきました。 とにかく頑張って消化しよ。
  1. 2014/08/11(月) 01:52:05|
  2. 整備工具関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ