FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

JZA70スープラ フロントバンパー(エアロ)の取り付け

当方でもなかなか滅多に入ってこない70型スープラです。
今回、当方のエアロを入れていたが破損してしまったので新品バンパーに交換して欲しいとのご依頼でした。

いまはもう(スープラに限らずですが)、街中でも走っている姿は見なくなりましたね~。
20年ほど前は90年代のスポーツカーはバリバリにエアロを巻いて走っている車が街中に沢山ありましたが、年々固体が減少して今走行できる車両はかなり手を入れられて大事にされているものばかりだと思います。 

 オーナーさんもこのスープラをもう30年所有されているとのことで、相当大事にされているのだと思います。
内装も日焼けやダッシュボードの割れなどもないので、車庫保管かと。
 屋外保管でしたらこれだけ状態良くは維持できないでしょうね。



事前にバンパーは用意してありましたので、車体をバラしてまずはフィッティングのチェック。
久しぶりに70スープラを触るので、自分のところのバンパーにもかかわらず、手順を忘れてしまいました。(駄目じゃん!)
うろ覚えにて何とかかんとか外しまして、中が見えてきました。 
 正直、このバンパーも修復は出来なくはないですが、この際なので新品にてとのことでしたので、交換にて進めさせていただきました。

JZA70_SUPRA_suzukisan02.jpg

やはりというか、この程度で済んでいるというか、30年経った鉄部品はサビが進行していました。
部分部分穴は開いていますが、まだ骨格としては生きていたので、サビを落として、錆びとめ→塗装してこれ以上の進行をとめておきたいと思います。 もう新品部品は入手不可でしょうから、大事に使います。

JZA70_SUPRA_suzukisan00.jpg

JZA70_SUPRA_suzukisan04.jpg

JZA70_SUPRA_suzukisan05.jpg

JZA70_SUPRA_suzukisan06.jpg

黒に塗装して車体に取り付け。 他のステーも同様に仕上げておきました。

JZA70_SUPRA_suzukisan07.jpg

新品バンパーの仮あわせ中。

JZA70_SUPRA_suzukisan08.jpg

フロントフェンダーも塗装の劣化があり、再塗装の依頼を受けましたので、下地処理をした後塗装。

JZA70_SUPRA_suzukisan09.jpg

そしてバンパーなど・・・。

JZA70_SUPRA_suzukisan10.jpg

JZA70_SUPRA_suzukisan11.jpg

JZA70_SUPRA_suzukisan12.jpg

乾燥後組み付け。

この後磨きとコーティング作業を実施。

JZA70_SUPRA_suzukisan14.jpg

なにやらヘッドライトが現代のバルカン風ライトに変わっていました。 LEDライトのようですね。
90年代と2020年代のコラボですね。 この形状は知らなかった・・・。

JZA70_SUPRA_suzukisan15.jpg

完成後、パチリ。
横のGTOといい、90年代にタイムスリップしたかのようです。 
今見てもスープラ格好イイなぁ・・・。

JZA70_SUPRA_suzukisan16.jpg

JZA70_SUPRA_suzukisan17.jpg

車検も取り、調子よく乗れるように維持するのはとても(心身共に)エネルギーも要りますし、当然費用もかかります。 
それでもこの車にこだわって、これだけ綺麗にコンディション良く維持しているのはオーナーさんの愛情なのだと思います。
まさに一生モノの車ですね。

 ここ最近は80年代/90年代のような個性的なしびれる楽しい車が無いとよく耳にします。
人それぞれモノの価値観や物さしは違いますのでひとくくりには出来ませんが、90年代当時を10代/20代の頃に経験した私的には、確かに

「便利だけど何か物足りない・・・。印象に強く残るまた乗りたい!という車が少なくなってしまった」

ように思います。 今や80/90年代の車は価格も高騰し、簡単には入手できなくなってしまいました。 私が現役でスポーツカーを乗っていた20代の頃はこのスープラなども安い個体は50万円以下、100万円出せばかなり良い状態の個体もありましたが、今や高級車のレベルの価格帯になってしまいました。
 若い車好きの方たちがあと20年早く生まれたかった!という言葉も分かるような気がします。

いつまでも大事にしてください。

JZA70_SUPRA_suzukisan18.jpg

懐かしかったので、当方で70のエアロを製作した当時(23年前)画像を引っ張り出してきました。www
懐かしい・・・。 
 以下画像はオートサロンに出品(Z32と2台製作出品したときのものだと思います)

JZA70_SUPRA_suzukisan190.jpg

これはその後の
オプション2(だったか?)の取材時の写真だったかと。

JZA70_SUPRA_suzukisan191.jpg

お客さんも同様の姉妹車を製作したので、ブリスター仕様の70スープラ2台を並べて写真撮影をしました。
後にカタログにも使用した写真です。 
 モデナのホイールがまんま90年代のスポーツカーですね。 懐かしい。

JZA70_SUPRA_suzukisan192.jpg

思いにふけってしまったので、次回は大昔の写真を掘り起こして、70エアロ製作時の画像を掲載してみたいと思います。
  1. 2021/03/02(火) 11:52:24|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:1
次のページ