FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

RX8 ピラーメーターカバー (新作)の型取り他。

少し前にやった作業でしたが、未掲載でしたので掲載です。

当方のオリジナル商品でも昔から内装部品でAピラーに装着する車種別のピラーメーターカバーというのを製作していましたが、RX8に乗るお客さんから要望があり、RX用の専用ピラーカバーは製作できないか?とご依頼がありました。  型取りに自身の車を使って、ピラーの型抜きもおこなってもかまわないとの申し出をしていただいたので、折角の機会なので製作させていただきました。
 制作中の画像を撮ったつもりが行方不明になりまして、いきなり完成の画像です。(爆)



奥側が純正のピラーカバー、手前が今回製作したメーターカバー。  
このままガバッと被せて使用します。 純正の方に穴を開けているのは、メーター奥行きの逃げとなるスペース確保です。 

追加メーターカバーはもちろんFRPにて製作。 安っぽくならないようにアンダーコートで表面処理。 
内装色に合わせピンクで塗装しました。

sabisabi_pink03.jpg


交換型ではなく、純正のピラー(内装)を一部くりぬき加工して、その上に被せる形となります。 
今までRX8用のピラーメーターカバーというのは存在しなかったらしく、汎用のピラーカバーを無理矢理加工して装着する人がチラホラいるとのこと。  収まり的には当然専用品の方が良いわけで、今回型抜きさせて頂きましたので、今後の生産の方に向けて色々動いてみたいと思います。(実はRX8のベース車はかなり安く入手できるようですので、エアロ製作の型取りにももってこいの車種かもしれません。 今後ベース車を入手してフルエアロの開発も検討しています)

画像はオーナーさん持ち込みのメーターを装着してみたところ。 
すでに配線関係はきていたので装着はすんなりでした。

sabisabi_pink01.jpg

純正ナビ位置には市販の3連メーターカバーを装備。 こちらは昔からあるタイプのようです。 
RX8はダッシュボードに平面が少ないため、追加メーターの設置場所に困るそうです。  なるほど・・・。

sabisabi_pink06.jpg

配線作業。

sabisabi_pink02.jpg

持ち込み部品のこちらもピンクで塗装。 

sabisabi_pink04.jpg

sabisabi_pink05.jpg

電飾もピンク。w
余ったのでおまけでつけておきました。

sabisabi_pink11.jpg

sabisabi_pink12.jpg

で、こちらの部品も付けて欲しいと依頼。 
4駆用のフォグランプ!!(マジか!?)
インパクト勝負だそうです。笑

sabisabi_pink08.jpg

取り付けのブラケットもなにも無い状態でフォグランプだけ持ち込んできたので、ブラケットを製作します。
(画像はすでにブラケット製作済みの画像ですがご勘弁)

sabisabi_pink09.jpg

フォグランプ自体が非常に大きく重いので、フォースメントに溶接固定する方向で取り付けました。
ちゃんと、上下左右の光軸調整ができるように製作しましたヨ。

sabisabi_pink10.jpg

完成!  この後、お披露目兼ねて、ロータリー車のイベントに参加してきたそうな。
ある意味目立ったろーな。 w

sabisabi_pink13.jpg
  1. 2019/07/22(月) 11:29:06|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:0
次のページ