自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTO オイル漏れ修理

オイルがポタポタ漏れてマズイっす! と緊急入院していたGTOです。

部品の手配が付いたので、交換しました。 まだ新品部品あったので良かったぁ~。



丁度GTOもたくさんお預かりがありまして、なかなかGTOだらけの状況・・・。

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状況を確認してみると、どうやら助手席側から漏れている様子。
ウマをかけてエンジン始動にてしばらく様子をみてみると、ポタポタと漏れてきました。

どこだぁ?

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めっけ!
オイルクーラーホースのカシメ部分から漏れていました。

下回りがなかなか結構漏れたオイルが飛び散ってすごいことになっていたので、一旦エンジン切って冷ましてから、高圧洗浄機でオイルの飛散痕を洗い流しました。 
 乾燥後改めてエンジン始動。 漏れのカ所がオイルクーラーのカシメで間違いないのを確認してから部品手配。

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部品が届きましたので、オイルクーラー摘出。

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漏れはどうやらここからのようです。

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ホース2本と接続部のワッシャー8枚。
実はこの後、ホースと配管との接続部が固着して外れなく、配管破損のおそれがあったので仕方なく配管部分も追加で取り寄せました。 下側ホースの左側に接続する部位ですね。 配管がネジ接続になっています。

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なんにせよ部品が出たので一安心。 サクっと戻して、オイルを入れ直してエンジン始動。
漏れも止まり完了です。(その後走行テストでも良好)

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他にもクラッチ交換?などの保全作業もお話は頂いていましたが、現状、先約でお待ち頂いている作業が多数詰まってしまっているため、今回は見送らせて頂きました。(すみません)  余裕ができましたら、あらためてお預かりさせていただければ幸いです。

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  1. 2017/05/25(木) 04:19:00|
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ミニキャブトラック 整備作業色々。

ここ1週間ほど、ひどい咳き込みと、その影響か?頭痛に悩まされており、鎮痛剤を飲んでごまかしていますがどうにも体調不良で仕事も影響が出ている状況・・・。 病院にも行きたいのですが、なかなかその時間も取れず、栄養ドリンクでごまかしていますがほとんど効果無し。・・・あたりまえか・・・。  ちょっとなんとかしないとヤバい状況・・・。困りました。


以前に作業させていただいた記事ですが、お仕事車なので数回に分けてトンボ帰りでの作業を行っていましたので、ここでまとめてその分を掲載します。  ご本人さん立ち会いでの作業していましたので、当方全然画像撮っていなかったため、オーナーさんのブログより転載させていただきました。  3回に分けた作業を一気に掲載ですのでかなり画像多いです。 

部品はすべてご本人手配の持ち込み作業でした。

色々作業しましたがまずはフロントハブベアリングの作業から。
仕事車で非常にたくさんの距離を乗ってしまいます。 若干ですがゴロゴロオンが出始めていましたので、駄目になる前に交換しておきたいとのご要望でした。
壊れてからでは仕事にモロに影響がでてしますので、とても良い心がけだと思います。 なかなか保全では多数の部品を交換までは踏み切れませんよね。

さて、やっちゃいましょう!  バラしてゆきます。



見ての通り、奥が新品手前が取り外し品。 この後プレスでシャフトを打ち抜きます。

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ハブを撤去するとこんな感じです。 ナックルの真ん中にハブベアリングASSYが収まります。 
分解も簡単でイイやね。 

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この状態のローターを見て一言。
「次回ローター交換しましょうね!」
快くオーナーさんも承諾して頂けました。

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プレスで打ち抜くとどうしてもリテーナーがシャフト側に残ってしまうので、専用のプーラーを使って、残ったリテーナーを抜き取ります。

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抜けた。

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でもって、新品の方にシャフトを打ち換えます。

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続いてATFの交換。
半年くらい前にもやっていますが、仕事での距離がハンパないので、またまたやりました。
抜き取るとなかなか汚れてる・・・。 マジか・・・?  もうそんなに走ったの?

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併せてATクーラーへのホース2本も交換。
古い方はすでにカッチカチでした。 
この後ATFを測定しながら注入し、テスト走行。  OKです。

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お次はロワアームジョイントブーツの交換(切れてる)と、フロントブレーキホースの交換。

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前回課題だったフロントブレーキローターも新品交換です。 気持ちがイイね。

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続いて、リアブレーキのチェック(ライニングの残量はOK)と、リアブレーキホースの交換。
リアハブベアリングもまだ大丈夫そうでした。 しばし様子見です。

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フロントブレーキホースの新/旧。 すでにカチコチでした。 良い判断だと思います。

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こちらはリアのホース。 
こちらもカチコチ。

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フロントのブレーキホースがちょいと特殊な形をしていまして、取り付けにコツが必要です。(いや、オイラがへたくそなだけか?)

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新たにフルードを入れてフルードチェンジャーで入れ替えます。

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フロントのフルードのタンクへの注入口がよろしくないところにあるもんで入れにくいです。(こぼしちゃうし・・・泣)
ジュースのペットボトルを切ってジョウゴの代用です。 これでもカップが見えにくい・・・。

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最後にラジエターの交換。
8ヶ月前に?確か新品に交換したよなぁ・・・。 それからすでに8万kmも走った模様。 マジか。
すでに冷却水がにじんでいるようで、甘いにおいもしていました。  オーバーヒートしなくてよかったねぇ・・・。

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取り外してみると、たしかにお漏らししていました。 前回交換してからまだ1年も経ってないから全然綺麗っす。 

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社外新品ラジエターも安くなりましたなぁ・・・。 ためらわずに新品に交換できるよね。

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交換後、冷却水を注入してエアー抜き。
電動ファンが数回回るまでひたすらしつこくエンジンかけ続けます。  エアー残ったままだと最悪オーバーヒートするからね。
ここは結構ねちっこくやりました。

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他にも作業あったと思いますが、かなりの駆け足作業だったので忘れました。(笑)
仕事車ということもありますが、オーナーさんは非常にメンテナンスを重要視して手を入れています。 スバラシイですね。拍手パチパチパチ・・・。



  1. 2017/05/23(火) 01:38:13|
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季節柄、エアコンの作業が増えてきたな。

画像は旧規格のアクティトラックのエアコンユニット(エバポレーター)。
運転席の下に付いています。
簡易的なフィルターの様なものはあるのですが、年数が経つと朽ち果ててエバポのフィンに直接綿ぼこりが付着して通路をふさいでしまいます。 装着状態で綺麗に取り除くのは困難なため、一旦ガスを抜きユニットを取り外してケース内部ごと洗浄します。



ホコリが絨毯のようにびっしりです。 これじゃあ空気も通過できないから冷えないよね。 ぐえぇ・・汚ねぇ・・・。

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ユニットを取り除いたところ。 これまたほこりっぽいところにあるから仕方ないですね。 
平成6年(当時)でトラックでエアコン付いているだけ稀少な方です。

HA3_ACTY_AC_EPABO_seisou02.jpg

ケースに入っているフィンですが、どういう訳か数カ所フィンがつぶれて(横倒し)になっているカ所があったので、こういったSSTでフィンを立ち上げ直します。(フィン修正ツール)   フィルターがなくなっていたから、何か異物が直接転がり込んだのかな?
 ラジエターやコンデンサーなどにも使える便利ツールです。

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そいでもってこっちがMH23系ワゴンRのエアコンガス補充。
以前に蛍光剤を注入してありましたので、今回は場所の特定から。

紫外線ライトをあてて、専用のゴーグルでのぞくと・・・蛍光グリーンに光るカ所がありました。 コンデンサーに入る配管のつなぎ目ですね。

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もう1カ所あった! コンプレッサーの配管接続部。

MH23S_AC_gasshuuri02.jpg

共にOリングの交換で対応。

MH23S_AC_gasshuuri03.jpg

緑のOリングでは適合サイズが無かったですが、右下の黒いのが適合。 2カ所交換後、真空引きして、オイル1本、ガス1本&3/4本注入でOKとなりました。 これでしばし様子見。 これから暑くなるからエアコンは必須ですね。



  1. 2017/05/16(火) 09:28:39|
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久しぶりの更新。 あ~色々溜まっちゃったなぁ・・・。整備関係です。

まずはサンバーバン。 タイミングベルト交換に準じた部品交換と、オイルモレ修理などです。

サンバーの整備は久しぶりです。 商用車で広く使われる関係もあってか?リアエンジンで整備はしやすいので良いですね。
4発エンジンというのも魅力ですね。 まさに農道のポルシェ。

メンテナンスリッドの開口部も広く、上、右側面、後方からとすべての方向から手が入るのも整備上の魅力ですね。 最高!



まずはプラグの交換。 
固てぇ・・・とれねぇ・・・。やっとことれました。 ちょっとビビッった!
やけ方は割と均一のようですが、どのみち消耗していましたのでもちろん交換。
プラグコードは社外品が付いていたので今回はこのまま続投。

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ヘッドカバーパッキンも交換して、今度はタイミングベルト周りへ。 
画像ではすでに綺麗になっていますが、洗浄前はかなりのオイルまみれ。 
サンバーの持病なんでしょうかね。 シリンダーがとても傾いているので仕方ないのでしょうが、ほぼほぼオイル漏れ地獄のサンバーが多く見かけるのもやっぱり問題抱えているんでしょうね。

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前から思っていますが、スバル系のタイミングベルトは細くて不安になっちゃいます。(メーカーが問題なく使用しているので大丈夫なんでしょうが、ホンダー系のタイベル交換を頻繁に行う当方からすると、切れちゃうんじゃねーの?ってなくらいに不安に見えちゃいます。 上がホンダの(HH5型)アクティに使用しているタイミングベルト。 下が今回のスバルサンバー。 ホンダの6割程度の幅しかないですよね。 聞いた話によると、サンバー系(EN07系エンジン)のエンジンはタイミングベルトが切れてもバルブとピストンが干渉しないので、エンジン壊れないとか・・・。 マジですか? それならすごい!(無知ですんまそん)

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くみ上げて、油脂類も一通り交換し、完了!
スチーム洗浄もして綺麗になりました。(エキマニカバーだけオイル漏れのあとが消えねっす。)

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サンバー系滅多に触らないので知らなかったんですが、新規格のサンバーになってからオートマはCVTではなく普通のATだったんですね。 あやうくCVTオイルで交換してしまうところだった! あっぶねぇ~。 走ってみても他社のATのように変則ショックがほとんどなく、昔のスバルのECVTのような感覚の走りだったので、てっきりCVTかと思ってました。  メーカーや仕様によって全然違うんだなぁ・・・と感心した内容でした。 たまにスバル系触ると新鮮でした。 しっかし、ドライブベルト(通称ファンベルト)やタイミングベルト交換とか簡単だよなぁ・・・。 他にも、セルモーターやオルタネーター交換など、消耗してしまうユニットなどの交換も非常に楽チンだし、このメンテナンス設計はスバラシイと思う。 
 ※現行のサンバーは現在はダイハツのハイゼットをOEM供給でラインナップしているんですね。 ってことは、この型(TV1最終型)が実質4発エンジンの最後だったのか・・・。 良いエンジンだけにもったいないね。
  1. 2017/05/15(月) 12:03:34|
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ちょいと前ですが、アクティ系ばっかりやっている時期がありました。

私自身がアクティ系に乗っているというのもありますが、個人的にも好きなので他のメーカーのバン/トラックより多く触ってきた感じはあります。 整備専門業者ではないので、そんなにつっこんだ技術的なものが有るわけではないのですが、オールペンやエンジン/ミッション載せ替え他は結構やったんじゃないかなぁ・・・。

こちらのHA4アクティトラック(4WD)は私が使用していた物。  売却が決まり、納車前に整備です。



今回はタイミングベルトなどの周辺部品他を保全交換です。

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早速バラし開始です。 バンに比べて、トラックはアオリを外してしまうと、下から、上からと両方同時にできるので楽で良いですね。
フロントの座席下に比べて、リアエンジンというのも、整備性が良いです。 

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距離、年式からいったら、比較的綺麗な方じゃないかな?
今回はプラグホール内は台上でしたので、ロッカーアームのOリングは交換見送りです。
プラグはもちろん交換、タペットカバー等も交換です。

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ウォーターポンプやカム/クランクシール類も交換。

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Tベルト、テンショナー/アイドラーも交換。

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アクティ系お約束の、左リア側のエンジンマウントもNGでしたので、部品を追加発注しました。
破断しはじめています。

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新品との比較。  この部位はストレスかかるのか?どうしても他の部位に比べて痛みやすいです。 

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組み付けて、念入りに冷却水のエアー抜きを行い無事完了。

後日納車となりました。

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でもって、こちらは、↑のトラックの代わりに自分用に卸そうと以前より制作中(忙しくてしばらく放置プレイ中)だったHA6(2WD)のアクティトラック。  いよいよ準備しないと、プライベート用?軽トラが無くなってしまったので、ボチボチ始動準備中。

購入時より、クラッチのつながりが遠い感じがしていたので、クラッチ部品を一式交換。
いつものエンジンハンガーをセットして、早速ミッションの取り外し。

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エンジン本体は下からジャッキを当てて保持しています。 ミッションのつり上げ中。

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さんざんやっているので、40分で降ろし完了。

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ついでなのでリアクランクシ-ルも打ち換え。
一つ残念だったことが、クラッチ自体はあまり減っていませんでした。 まだ全然使える感じ。ガビーン!  
ワイヤーの調整でなんとかなったっぽい。
まあここまでやったので、悔しいからクラッチ3点とフライホイールのパイロットベアリングも保全交換しておきました。
レリーズベアリングと、パイロットベアリングは共に若干ゴロゴロ音が出ていました。 まあ結果オーライかな?
 左右のデフミットシールも打ち換えして、折り返しの組み付けです。

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以前に一度制作してあったのですが、自作のサイド出し縦2連マフラー。
どうにも仕上がりが気に入らなかったので、改めて作り直しました。
サイレンサーももう1回新品を用意して、2連装で裏溶接。

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径サイズの同じ適当なマフラー素材を見つけてきて、アール部分を使って二股を制作。

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素材部品を使っての制作なので、ツギハギですが、触媒からワンタッチ交換できるサイド出しマフラーを制作しました。

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前回制作したのと見た目はほぼほぼ変わりませんが、前回があまりに爆音だったので、気持ちサイレンサーの容量が大きなものに変更しました。 とはいっても、エンジンかけると爆音なのはあまり変わりませんが。w
 マフラーエンドにインナーサイレンサーが入れられる仕様になっているので、おそらくはインナー併用になるでしょうね。

マフラーの排熱でタイヤがやられてもいけないので、タイヤの前に遮熱板を取り付けて、熱風をふせいでやる処置をしないといけないなぁ・・・。 一応この仕様で車検も合法で受ける予定です(笑)  

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4月中に登録できれば嬉しいなぁ。
  1. 2017/03/28(火) 09:21:26|
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