FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GS450h ハイブリッドバッテリー交換作業

GS450hです。 3500ccエンジンプラスモーターのハイブリッドカーです。
引き上げ時にすべてのバッテリーが死んでしまっていまして、補機バッテリー(ドランク内の小さいバッテリー2個)は交換してみましたがやはりHVバッテリーが原因なのか?エラーが続出。 今回、リビルドのHVバッテリーが手配できましたので、交換となります。

作業前に事前資料をいただきました。 ありがとうございます!



作業に辺り、事前に絶縁グローブを用意。
一人ではとても作業できるような重量でもないので、二人分購入しました。
高圧耐電タイプです。   思ったよりも結構ペラペラで大丈夫なのかいな?って心配しましたが問題ありませんでした。 
 というか、手袋しての脱着作業になるため、厚手のものだと工具やネジがつかめず、このくらいの薄さでないと駄目だねってな結果でした。 

補機バッテリーを外し、HVバッテリーのヒューズを抜いてしばらく放置しておきます。

GS450h_HVbattery02.jpg

こちらがリビルド品のHVバッテリーさん。
見たとおり、かなりの大きさ&重さです。 50kg以上はあるのではないでしょうか?

GS450h_HVbattery03.jpg

トランク内、リア室内共にバラして撤去して行きます。

GS450h_HVbattery04.jpg

HVバッテリー見えてきました。
トランク奥に鎮座しています。 デカいです。

GS450h_HVbattery05.jpg

GS450h_HVbattery06.jpg

これがモーターへ繋がる電源線ですかね?
絶縁処理しながら新調に取り外しました。

GS450h_HVbattery07.jpg

下に滑らせるマットを敷き、二人掛かりでやっとこさでてきました。

GS450h_HVbattery08.jpg

取り外し成功!  二つ並べるとかなりの迫力です。

GS450h_HVbattery09.jpg

カバーを外してみると凄い数のバッテリーモジュール?が並んでいます。 

GS450h_HVbattery10.jpg

トランク/室内外した部品も、軽バン1の荷台に丸々1台分になりました。 はずすだけでも大変・・・。

GS450h_HVbattery11.jpg

トランク内すっからかんです。

GS450h_HVbattery12.jpg

さて、やってゆきますか・・・。

GS450h_HVbattery13.jpg

リビルドバッテリーには周辺部品等は一切ついていないため、外したASSYから部品の移植をする必要があります。 
引き出したのはバッテリー下のケースらしきもの。  ヒュースなどが内臓されているようです。  

GS450h_HVbattery14.jpg

ケーブルの取り回しも決まりがあるようなので、忘れないように画像とっておきます。 

GS450h_HVbattery15.jpg

ケースの一番下(奥)に内臓されているボルテージセンサーもリビルド品に交換。
見た感じだと、なんだかパソコンの自作キットを見ているようです(笑)
自動車屋というより電気屋さんみたいですね。

GS450h_HVbattery16.jpg

折り返しで組み立てへ。
取り回しを何度も確認しながら組みつけて行きます。

GS450h_HVbattery17.jpg

GS450h_HVbattery18.jpg

装着完了!いやぁ。重くて大変でした。 資料では簡易クレーンでの作業というような指示でしたが、そんなものないですし、エンジンクレーンが入るようなスペースも無いので、すべて人力です。 これがプリウスのようにハッチバックだったらもう少し楽なのかもしれませんね。

GS450h_HVbattery19.jpg

確認後診断機でチェックをすると何やらエラーが消えません。
???どうした?
確認してみると、HVバッテリーのヒューズロックがかかっていないようです。(あれー!? 見落としてましたー!)
ということでロックをかけて再度チェック。
今度は大丈夫でした。

GS450h_HVbattery20.jpg

始動直後なので、HVバッテリーもまだ十分には逐電されていませんが、おおむね良好のようです。
元々はモジュールの3番と4番が不良が出ていました。 
すべてのモジュールをチェックしましたが、問題ないようです。

GS450h_HVbattery21.jpg

この後試乗にもゆきましたが、エラー等も特に出ず良好でした。

GS450h_HVbattery22.jpg

GS450h_HVbattery23.jpg

GS450h_HVbattery24.jpg

GS450h_HVbattery25.jpg

最後にもう一度エラーチェック。
ナシ。 OKです。 

GS450h_HVbattery26.jpg

テスト走行後、車載のエネルギーモニターも良好なようです。
安心しました。

GS450h_HVbattery27.jpg

おしまい。
  1. 2021/04/12(月) 10:26:52|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:2
次のページ