自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

マッドマックスコンベンション2016に行ってきました。(改修版) その3

宴会のその前に・・・。 
(画像は宿泊部屋より撮影した画像です。なにやら下が騒がしいので覗いてみると、みんなが集まっていました。)

ゲストさん達が宿泊の宿の方に移動するところだったみたいですね。 みんなで送りに出てきたようです。
そこでまた撮影会開始。

グースが自身のカメラ(ハンディーカム)で並んでいるバイクの様子を写していると、そのグースを撮影するみんなを撮影したオイラでした。(変な光景・・・笑)

MMC2016_0716_43.jpg

MMC2016_0716_42.jpg

こっちに気づいた「まーくん」。  哀川翔っぽい見た目ですが(失礼!)、すごいおちゃめでやらしい・・・違った、やさしい方です。
KZ1000ベースの真っ黒トゥーカッター号を乗っています。 今回はるばる三重県から参上してきました! スバラシイ! そのガッツがよろしい! まるでバイカーらしくない格好の、そのクロックスが良いね!! バーベキューをしにきたようなその格好はナニ?!(爆)

MMC2016_0716_41.jpg

デイルさんは本当にバイク好きなですね。
マックスターン号で散歩していました。

MMC2016_0716_40.jpg

ゲストさん達を見送った後、いよいよ恒例の宴会です。
今回はかなり広いですねぇ・・・。

MMC2016_0716_44.jpg

楽しいことばかりでお酒もすすみます。

MMC2016_0716_45.jpg

毎度恒例のビンゴ大会。 結構な賞品が並びました。
昨年は、メンバーのA君がRYUさん提供のアッパーカウルを当てました。
今回ソレを付けてきています。

MMC2016_0716_464.jpg

ビンゴ後は、各自持ち寄ったコレクションを披露したり、雑談タイム。
楽しい1日でした。

MMC2016_0716_47.jpg

私はVBESのTシャツをGET!

MMC2016_0716_28.jpg

翌朝。

先発隊は早朝から準備をして出発してゆきました。

積載車に積まれたインターセプターが2台見えますね。
(朝早くからご苦労様です)

Img_0450.jpg

朝風呂に入ってから、朝食をとり、目を覚ましてから出発準備です。

順次出発してゆきましたので、私たちは割と遅めの出発組。

MMC2016_0716_29.jpg

MMC2016_0716_30.jpg

MMC2016_0716_31.jpg

MMC2016_0716_32.jpg

昨日来たメンバー+GPZ900R乗りの「もごたけ」さんも一緒に会場となるつくばサーキットに向かいました。
(途中のコンビニにて)

MMC2016_0716_33.jpg

いよいよ到着~! つくばサーキット(裏コース1000)です。

すでに大量のバイクや車が集まっていました。 
いよいよ開催です!!

MMC2016_0716_50.jpg


マクラウドさんよりサイン入りグッズのオークション出品が始まりましたね。
ヘルメット自体もBELLの本物ですし、ジャケットもゴリラさん提供のMFPジャケットですからこれはねらい目!


 売り上げは熊本県の被災者さんたちへの支援金として寄付を予定との事ですので、是非ご参加を!

グース着用サイン入りヘルメット     http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j401034878

カンダリーニ着用サイン入りヘルメット  http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g185224466

グースサイン入りMFPジャケット     http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r158304081



  1. 2016/07/29(金) 23:01:36|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:0

ipad復活~!!!!!!  データ吸い出せました!!!ヨッシャー。

ヨッシャー! 集中治療室に入院後、1週間ぶりの電源投入で無事電源入りましたぁ~! 
データもパソコンに吸い出せたので、これで改めてコンベンション記事を作成し直せそうです。
(データ吸い出しがあったので、万が一を考えて更新を遅らせていました。 あとから全部訂正し直すと大変だからね)

なので、次回はipadの画像を使いつつ、その1/2を訂正し直したいと思います。

今から車検と、そのままの足で車の引き上げの為、キャリアカーで上ってしまうため、更新は夜中か明日です。



ipad_fukkatsu02.jpg


良かったなぁ・・・・。頑張ったipad君。  君はよくやったよ!
今度はもっと丈夫なケースに入れたいと思います。
  1. 2016/07/28(木) 14:03:31|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:3

GTOのギヤボックス交換&エアロ取付他

1日に2台作業行いました。 
ちょいと掲載モレの作業記事です。

この日の予定は
1台目GTO →パワステギヤボックス不良により重ステ(パワステオイルが激しく減る)

2台目GTO →エアロ類の取付(フロントバンパー、サイドステップ、リアウイング他)

朝からの作業の予定が、到着がお昼。 時間も押していまして、本人にも手伝って貰いながら脱着しました(本人もメカニックです)
とても一人じゃ終わんねぇ・・・・。



先日のHH5アクティのギヤボックスのようには行かず、GTOの場合は結構な部品を外してゆかないとギヤボックスまでたどり着けません。

① タイヤを外し、左右両端のタイロッドエンドを外す。

② フロントパイプの取り外し。

③ トランスファーを取り外す(プロペラシャフトをぬくとトランスファーオイルが出てしまうので、ぬかずにジャッキの上に下ろしてお
きます。(折り返し作業でそのままジャッキアップできるように)

④ クロスメンバー(縦に走っているフレームです)を運転席側/助手席側共に取り外す。

⑤ スタビライザーを外す

⑥ ギヤボックス部への車体側からの配管(計4本?)を外す。 バッテリー下のU字になった部位の配管がメッチャ硬くて大変。

⑦ ステアリングシャフトを切り離し、フレームに固定のブラケットのボルト4本を取り外すとギヤボックスがフリーになります)

これにて知恵の輪のようにフレームの間からギヤボックスが抜けます。
↑なかなか結構大変な作業です。

uchiyamakunGTO_sagyou02.jpg

取り外したギヤボックスとリビルト品。

タイロッドエンドはリビルトには付属しないので、この後引っ越しします。

uchiyamakunGTO_sagyou03.jpg

抜けたところ。 スタビライザーが邪魔でなかなか戻すのが大変。

uchiyamakunGTO_sagyou04.jpg

なかなか大変でしたが、なんとか二人がかりで交換完了。
 新たにパワステオイルも入れてエアー抜きを実施。

今度は後ろに控えている白いGTOの作業に入りますよ!!

*フロントバンパーの取付
*サイドステップの取付
*リアウイングの取付
上記3つの取付となります。
※リアバンパーのみ既に社外品が付いていました。 珍しい・・・。

uchiyamakunGTO_sagyou05.jpg

外装系の交換をしますので、チャッチャと外してゆきます。
しっかし今の車と違ってネジやクリップがやたら多いんだよなぁ・・・。

uchiyamakunGTO_sagyou06.jpg

事前に補修をして塗装しておいたフロントバンパーです。

uchiyamakunGTO_sagyou07.jpg

ステップ関係とリアウイングたち。 これらも取りつけてゆきます。

uchiyamakunGTO_sagyou08.jpg

かなりハショりましたが、取付完了!  取付けするまでちょいと不安でしたが、3コートパールの色味も結構近かったので安心しました。

uchiyamakunGTO_sagyou09.jpg

イカついGTOに仕上がりましたね。  また遊びに来てください!!

uchiyamakunGTO_sagyou10.jpg

  1. 2016/07/26(火) 00:49:23|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0

マッドマックスコンベンション2016に行ってきました。(改修版) その2

(7/29日 ipad一時復活に付き、データを吸い出せましたので、一部画像の追加および訂正を行いました)

ちょいと更新の間が開いてしまいましたが、前回の続きです。



初日の会場となるホテルには既に沢山の車両が集合していました。

イエローインターセプターにグースカウル車多数。 他バイクも沢山来ていました。

MMC2016_0716_12.jpg

入り口にはポケバイのグース仕様が! かわいい!!

MMC2016_0716_13.jpg

会場内には早速ありましたねぇ・・・。MADMAX看板。  

MMC2016_0716_14.jpg

まずは荷物を置きに部屋に向かいます。

MMC2016_0716_27.jpg

部屋から覗いた風景。  なかなかこの台数はお目にかかれませんね。 壮観。

MMC2016_0716_16.jpg

MMC2016_0716_15.jpg

イエローインターセプターの他、ナイトログースさんのMFPバンもあります。ナイトロ号入っているんでしょうかね?

MMC2016_0716_17.jpg

イベント開始時間も迫っていますので、会場となるホテル大広間に移動しましょう!

GSX1400乗りのGOOSE-Kさんが戦闘服に着替えた模様。
(単に暑いからバトルスーツを脱いだだけでしょう! でも安全のためプロテクターは欠かせませんね)

MMC2016_0716_18.jpg

続々と集合しています。 もうすぐキャストのみなさんに会えるんですね。 グースも来ているんだそうなぁ・・・。楽しみです。

MMC2016_0716_19.jpg

MMC2016_0716_20.jpg

今か今か?と待っていたそのとき! 来ました!キャストの皆さんです!

まず始めにスタントライダーのデイルさん。 

画像は2人目登場のポールさん。 マネキンを抱えてます。(爆)

MMC2016_0716_34.jpg

3人目はフィフィ隊長。

そして今回も目玉グースの登場です。
このときは一段と歓声が沸きました。 みな立ち上がって大騒ぎです。

いやあ、生グースだぁ・・・。 
まさか、この瞬間が訪れるとは、思いも寄りませんでした。

MMC2016_0716_35.jpg

順次皆さんのトークを聞きながら、あっという間のトークタイムは終了。 

MMC2016_0716_36.jpg

この後は番号順に入れ替わりでサイン会でした。

MMC2016_0716_37.jpg


 以下画像は、インタビューなどが終わった後のサイン会の様子。 現地ではポートレートや各種グッズも販売していましたが、自身で持ち込んだ部品やジャケット、ヘルメットなどにサインを入れていただいている人も多く見受けられました。 私もヘルメットを持ち込んで、全員のサイン&メルヴィンさんのサインをGETしました。 やったぜ!

画像はデイルさん。 第1会のコンベンションからの常連ゲストさんです。 この人がシラトモさんとコンタクトを取らなければこのコンベンション自体も無かったという奇跡の生き証人です。 MADMAXのスタントライダーさんですね。 にこにこしていて、すごく人なつっこい感じの方です。 劇中では凶悪(強烈?)なスタントを披露していますが、実はすごい優しい方です。

MMC2016_0716_21.jpg

こちらも常連ゲストさんのポールさん。 カンダリーニ役の俳優さんですね。
撮影時は、メルギブソンとは会ったことはなかったらしいです。  えー!?びっくり。 (撮影順序や撮影カットの関係でかと思います。 その後の編集でストーリー上では敵対役としてシナリオが進みますもんね。) 

ここで、余談ですが、ポールさんの話ですが、昨年のコンベンションの後、メルギブソンさんも交えて、ジェシー役のジョアンさんの案で集まったらしいです。  丁度撮影の関係でメルギブソンさんがオーストラリアに滞在していたらしく、今でもメルギブソンさんと連絡をとっているジョアンさん(ジェシー)がみんなで会わない?と誘ったそうです。 ポールさんはジョニー役のティムさんと仲が良く、頻繁にポーカーをやるらしいので、もちろんこの二人と、ジョアンさんやメルギブソンさん他も集まって、コンベンションに参加した話もしたらしいです。(残念ながらグース(スティーブさん)はそのとき仕事の関係でオーストラリアには居なかったため不参加) メルギブソンさんはこの話に興味を持っていたみたいで、みんなに会いたいとも・・・。(マジか?)  おいおい、どんどん凄いことになっているような予感が・・・。
 シラトモさん、大丈夫っすか?(爆)もちろん期待していますがっ! 残すは、マックスのメルギブソンさんと、トゥカッター(ヒューキーズバーン)と、ババ(ご健在なのか詳細が不明なようです)と、修理屋のおっちゃん(爆)くらいしかないっしょ! スプロッグはすでにおもかげなくただのオッサンになっている可能性もあるし・・・。(そもそも撮影の事もあかちゃん過ぎて覚えていないでしょうし・・・笑)

※上記説明に不備/解釈間違いがあったらすみません。 なんせ舞い上がって聞いていたので、多少の間違いがあるかもしれません。
 

いやあ、次回のコンベンションが楽しみだぁ・・・。

MMC2016_0716_22.jpg

こちらはフィフィ隊長役のロジャーさん。 もう80歳らしいです。 見えませんね。若々しい。  映画マッドストーン(海外では「STONE」)にもご出演されていたようです。 トゥーカッター役のイモータンジョーじゃなかった、ヒューキースバーンと、ナイトライダー役のギルさんもストーンに出演していたんですよね。(確か)
 ※私のヘルメットに書いていただいている画です。 うっうれしい・・・。

MMC2016_0716_23.jpg

でもって、ついに! キタァー!!! グース役のスティーブ・ビズレイさんだぁあああああ。
ポートレートも買って、サインもGET!

MMC2016_0716_24.jpg

MMC2016_0716_25.jpg

ヘルメットにもサインをおねだり。

MMC2016_0716_26.jpg

MMC2016_0716_38.jpg

貴重な?フィフィ隊長のショット。 37年前と全然変わっていないところが不思議(笑)
 ネクタイ?とジョウロがポイント高いっすね。

ポールさんは、息子さん2人と来日していました。
外人さんって本当に家族思いですね。 とても仲が良くうらやましかったです。
 ポールさんもかまり背が高い(180以上?)のですが、息子さんが輪を掛けて背が高いのには驚きました。
オイラもちょいとまけちまったぜぃ!(オイラ→168cm・・・ぷっ!)

MMC2016_0716_39.jpg


この後、宴会へと突入です。
  1. 2016/07/24(日) 15:39:21|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:2

マッドマックスコンベンション2016に行ってきました。(改修版) その1

(7/29日、ipad一時復活によりデータを吸い出せましたので、改修版として一部画像の追加や差し替えを行いました)

前回のブログで書いたとおり、メインで画像を撮っていたipadを水ポチャしてしまい、まだデータを吸い出せるかどうか?不明な状態ですので、とりあえず携帯画像のデータを元に「暫定版」として掲載したいと思います。
 ipadが復旧出来なかった場合は、コレが正式版になってしまいます・・・(泣)

朝8時に工場を出発しまして、最初の集合場所の市原SAでメンバー二人と合流。

先日ギリギリカウル取付と全塗装をしたゼファー400と、ニンジャ250のA君とK君。
もうワクワクが止まらなかったようで、深夜もバイクで走り回っていたそうです。 (若いから体力あるなぁ・・・オイラには出来ん)



ギリギリ間にあったね。 
ウン、格好良くなった! 
 昨年のMADMAXコンベンション2015の宿泊ビンゴ大会で見事GETしたアッパーカウル。(三重のRYUさん提供)
1年ごしの装着となってしまいましたが、当方のグースカウルと共通のスクリーンを使えるように改修して無事装着。
このタイプのカウル装着車はまず見ないから希少ですね。 サンクスです。
本人も大喜びです。

ちなみにこのルーカルミラーはオイラのZRXについていたもの。
直前の転倒で左ミラーがポッキリ逝ってしまったので、オイラは新品左右セットを購入したため、お下がりをあげました。
 A君、只でGETできて良かったなぁ~(爆)

MMC2016_0716_02.jpg

次に、東関東自動車道の成田IC出口でV-MAX乗りのKMさんとGSX1400乗りのGOOSE-Kさんと合流。
イカツイ二人の合流で、よりMADMAX感が増したね。  バイクもイカツイし。(笑)

MMC2016_0716_03.jpg

しばしの談笑中。 まあ、2週間前にもインターセプターツーリングで皆会っているんだけどね。
向かうルートを打ち合わせながら、「イヨイヨだねぇ~」的な事を言っていたような気がする。

MMC2016_0716_04.jpg

途中のコンビニにて。 
店内に、怪しい格好の5人がワラワラと・・・。 しかもメッチャ暑いし・・・。

MMC2016_0716_05.jpg

おい、A君。 これからすぐ昼飯にするというのに、なぜここでオニギリをモリモリ食べるの? 

MMC2016_0716_06.jpg

この直後、中華料理屋さんへ。
V-MAX乗りKMさんお奨めのお店。
量も多いし、おいしいし、早いし!の3拍子だそうです。

MMC2016_0716_07.jpg

ご飯ものが食べたかったので、あんかけ卵チャーハンを注文。 しかーし!とんでもない大きさ。 
皿の大きさが30センチはあろうかというサイズ。  
え?これ3人前・・・?って感じ。  これが普通盛りだそう。 金額も¥1000するかしないかだったと思う。
 画像では伝わりませんが、マジでハンパ無い。(左奥のコップと比較してみて)

※お店の人たちが皆中国語で話していたので、おそらく本場の人達なのでしょう。 中国はおもてなしとして、食べきれない位の量を出して残すというのが礼儀だそうなので、そういった風習もあって、食べきれないほどの量がでてくるのかもしれないです・・・。 メニュー写真の通りというか、それ以上のボリュームで食材が出てくるのは初めてかもしれん。 そのくらい凄い・・。
 残念ながら途中でギブアップ。 皆は結構食べてた・・・。 マジか。 スゲーな。
 でもメチャメチャおいしかったっす。 メニューの種類も豊富でした。  次、成田に行ったらまた是非行きたい。

MMC2016_0716_08.jpg

お店裏の駐車場にて。   お腹一杯ですでに出発もツライ状況。  ゴロっと寝転がりたい・・・。
みんなは一服中。 
 さて、会場に向かいますか。

MMC2016_0716_09.jpg

つくばの温泉旅館に到着。
ようやく来ましたよ! 念願のMMC2016。

MMC2016_0716_10.jpg

  1. 2016/07/21(木) 10:48:33|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:2

ちょっとヤバいよ・・・。 緊急事態発生・・・。

この週末は、待ちに待ったマッドマックスコンベンション2016に行ってきました。 
いやぁ楽しかった・・・。 実に充実した2日間でした。  
早速記事をアップにないとね・・・。

と、ここで、毎度毎度の緊急事態です。

えー、今までは携帯(ガラケー)メインで画像を撮影してアップしていましたが、今回はipad(タブレット端末)も持っていったので、高画質で撮影できるだろう!と意気込んで沢山撮ってきましたよ。 携帯も100枚くらい、そのほかにipadでも沢山撮った中で、一応吟味して約500枚ほど候補に。
 そのなかからさらに選別して100~150枚くらいは・・・と頭の中で構成を考えていました、夕方までは。

夕方、会社裏の田んぼ道をipadを操作しながらワンコの散歩中、背の高い草の多い茂った場所を通過する際に、不意に目の前に巨大な女郎クモが出現。 というかipadの下にぶら下がってた。  女郎蜘蛛(黒と、白と黄色のしましまのクモ)の中でもかなり巨大な部類じゃないでしょうか? あまりの突然でビビッてipadから手を離してしまいました。
 
 もう結果はおわかりでしょう。 ハイ、水ポチャしちゃいました。
OH!No~!!!!!  Fuck!! Fuck!!

靴のまま田んぼに突入し、あわててipadを救出しましたが、もちろん、全水没。
かろうじて電源が入っていましたが、とりあえず電源を切って放心状態・・・。

すぐに事務所に戻ってipadを拭き取り、泥まみれになった靴も脱いで、着替えたばかりのツナギも脱ぎました(泥まみれ)。

もう、まさにアボーンですわ。

すぐにパソコンで水没対策を調べたら、乾燥剤と一緒にジップロックに入れて4~5日暖かいところで放置なんて書いてあったので)これもどこまで本当か分かりませんが、やらないよりやった方が良いとはおもうので、とりあえずジップロックの大きいのと、大きいな乾燥剤を買ってきて復活に掛けました。  

・・・この散歩のあとにPCにデータを吸い出す予定だったのに・・・・・・・。なんてタイミングですか・・・???

ということで現在我がipadくんは集中治療室で治療中です。 ここ数日が山場だと思われます。



これが復活できないと、今回のコンベンションの思いではほぼすべて私の脳内フォルダーのみでの再生となってしまい、皆さんにお見せできません。(号泣)

なにもこのタイミングで、お宝が入ったまんまで水没しなくても・・・。  もうアホすぎて言葉も出ません。

無事データ吸い出し出来るよう祈ってください。(他力本願・・・)
ううっ笑えねぇ・・・・。

それ以外も、今朝PCのメール開けたら、受信で過去のメールデータ約5500件が一気に受信中となって、トンでもないことになってるし・・・(その後設定で、サーバーのデータは保全せずに「削除」に設定しました)。  どうして突然今までのをすべて再受信し始めたのかも不明。 途中で止めても次の受信でまた続けて受信しちゃうし・・・。

chottoyabaiyoMMC2016_02.jpg
※画像では、5188件となっていますが、これは焦って数回止めていますので、実際はトータルで5500件以上を一気に受信しています。  こんなのいらないの再度削除するのに数日がかりになってしまうわ!  いい加減にせーよ!  もう!

 パソコンも、以前に強制的にWIN7→10への移行になってからおかしいような気がする。 (アップロードは中止したので7のままですが、動作が不安定な気がします。 参ったなぁ・・・もう!)

 今月に入って、自宅の4歳の愛猫(ふーちゃん)が急に心臓の病気になってしまい、一次は危うい状態に・・・。  なんとか危機は脱しましたが、その後10日以上入院。 ようやく退院はできたものの。毎日通院。

コンベンション前に自身のバイクも勝手に倒れて破損するわ、なんだかあまり良くないことばかり続くなぁ・・・。

この流れをなんとか良い方向に持ってゆかねば!

良いことといえば、

ギリギリ新たに塗装していったメットにみなさんのサインをGETしてきました。

もちろん、JIM GOOSE!のスティーブビズレイ。

その下にはFIFI隊長のロジャーワード。

chottoyabaiyoMMC2016_03.jpg

こっちはスタントライダーのデイルさん。 反対側はカンダリーニのポールさん

chottoyabaiyoMMC2016_04.jpg

これはレアだと思う、MMC2016のポスターイラスト(下参照)を書いた、フランスのMADMAX研究家メルヴィンさんのサイン。
 イラストレーター?って思うくらい上手な方ですね。 サインもオチャメでかわいいっす!  
 今回の来日キャストコンプリートしました。  これはもう勿体なくて使えないなぁ(笑)飾りになると思います。

chottoyabaiyoMMC2016_05.jpg

2016melvin.jpg




 
  1. 2016/07/19(火) 10:55:46|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:6

これからMADMAXコンベンションに出発です。

ギリギリ昨日届いたホルスタータイプ?のウエストバック。
私お気に入りの弐黒堂です。
小さいタイプは持っていましたが、ちょおいと大きいのは持っていなかったので購入してみました。
 サイフとかは入りそうな感じ。



昨晩12時過ぎに急遽塗装していました。 ヘルメットです。 いつも使っているメットの新品のストックを持っていたのですが、折角だからボディーカラーと同じにしてゆこう!と思い立ってこの時間に塗装。 バカ。_(画像は朝撮ったものです)

MMC2016_shuppatsu02.jpg

ガンメタリックタイプのチンガードを付けてゆきます。
スクリーンはスモークの新品を持ってなかったんだよなぁ・・・残念。
買っておけば良かった・・・。

MMC2016_shuppatsu03.jpg

そんじゃ、まあ行ってきます。 参加の皆様、現地でお会いしましょう!

MMC2016_shuppatsu04.jpg

  1. 2016/07/16(土) 08:07:37|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:0

HH5アクティバン パワステラックと燃料タンクの交換

足を痛めました!  ええっ~このタイミングでぇ~!???

※おっさんの足首画像貼り付けても気持ち悪いだけですので(笑)、イメージで代わりに綺麗なおねーさんの足画像をはっておきます。
ashikubi03.jpg

ええ、でももちろん行きますよ、明日は!!

 昨晩、トラックに荷物を積み込んで、雨対策でブルーシートを被せ、ロープで縛りましょうかね?というところで荷台からジャンプしたら、着地先に輪止めがありまして、右の足首が変な方向にグキッって曲がりました。  直後、悶絶。   足首の靱帯が切れるような音はしなかったので、ギリギリセーフでしたが、変な汗が出ました。
 
 現在ロキソニンのシップを貼って、様子見です。   ヤバイ・・・腫れてる・・・・(冷や汗)
このタイミングで、マジですか~? 折角倒れたバイクが綺麗になったとたんにオレの方かよ?!と。

ちょっと気持ちがブルーです。
明日の出発に際しての支度も準備もなーんもやってない。 はぁ・・・。どうしましょ。

----------------------------------------------------


ちょいと前の作業ですが、未掲載分がありましたのでまとめて載せます。

HH5アクティバンで、お約束の故障箇所。 電動パワステの不良です。
低速では問題ないのですが、車速がでると(速度にのると)カクカクと重い動きになり変な抵抗感が出ます。
このころのホンダ車(ライフ)などでもよくありましたね。 
 内部のトルクセンサー不良の様ですが、ラック本体での交換前提のようで、今回は手元に部品取り車がありましたので、中古ですがこちらに交換です。 昔のスズキのワゴンR(MC21系)などのように、裏技でトルクセンサーの位置調整で直っちゃうような方法があれば良いのに・・・。 アクティ/バモス系でそのような情報知っている方がいたら教えてください!
 


取り外し手順を書いても仕方ないので、取り外してならべたところ。
どちらも中古なので、見た目は同じようなもん・・・ 当たり前か?内部不良だもんね。(ぷっ)

HH5_S_luck_tank_koukan02.jpg

SRSの点灯もあったので、HDS(ホンダ純正の診断機)で診断。
SRS警告点灯するのは、ハンドル奥のスパイラルケーブルの断線で点灯するケースが多いですが今回はなんでしょね?

HH5_S_luck_tank_koukan03.jpg

HH5_S_luck_tank_koukan05.jpg

調べてみると、助手席側のシートベルト(カプラーなどの接点または配線)の接触不良?のよう。 抵抗過大になっていますね。

HH5_S_luck_tank_koukan04.jpg

カプラーを外し、端子部分の点検→見た目は問題なかったので、念のために端子部分の清掃/磨きと接点復活剤を塗布してサイ組み付け。  再度リセットをして診断。  現在/過去履歴共に消えました。 揺さぶっても点灯せず。
 こちらは少し様子を見たいと思います。

HH5_S_luck_tank_koukan06.jpg

そのままエンジンコンディションもデータモニタを。

HH5_S_luck_tank_koukan07.jpg

スモーク貼りの依頼もありましたので、得意ではないですが、今便利なカット済みフィルムを使用してへたくそながらも貼り付け。
まあヨシとします。  

HH5_S_luck_tank_koukan08.jpg

そんでもって、もう1箇所。

HH5_S_luck_tank_koukan09.jpg

長期保管車でした。 始動に問題はないですが、メーター内の燃料ゲージが動かず、ガス警告灯も点きっぱなし。
どのくらいの燃料が入っているのか?ガス欠にはならないのか・・・さっぱり分かりません。

早速燃料タンクの取り外し。

燃料ポンプ・・・・ぐはぁ駄目だこりゃあ・・・。  燃料も古くなっていて臭いがキツいです。 
既に変質して不純物も分離し始めています。
 
HH5_S_luck_tank_koukan10.jpg

ポンプは動いていますが、清掃してもゲージが正常に動く保証もないので、こちらも部品取り車から燃料タンクごと拝借。

・・・で早速取り外しました。 

HH5_S_luck_tank_koukan11.jpg

こちらが現車に付いていた方の燃料タンク。  内部もサビと変質した不純物の付着で汚いです・・・。 これを掃除するのは結構大変。 

HH5_S_luck_tank_koukan12.jpg

部品取り車の方はタンク内も綺麗でした。 単体でのポンプとゲージの作動も確認してOK! これをそのまま付け替えました。
 綺麗で問題ないっす!

HH5_S_luck_tank_koukan13.jpg

車検で珍しい車が入庫しました。
バーキン スーパー7です。  エンジンはフォード製らしいです。

bakin7_01.jpg

外部の車検整備工場に持ってゆくにあたって、自走で移動。
目線も低く、サスペンションの関係もあるのか?路面のギャップなどをダイレクトに拾い、まるでカートに乗っているかのよう。
 足元のペダルスペースがかなり狭く、アクセルとブレーキを一緒に踏んでしまいそうな感じ・・・。 なかなか玄人好みの車のようです。

bakin7_02.jpg




  1. 2016/07/15(金) 01:22:16|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:6

オイラのZRX1100組み立て。 なんとか間に合いそうだぁ~。

バイクネタ続きでウンザリの方はすんまそ。
とりあえず今週末がMADMAXイベントな訳で、駆け足でネタ消費しています(笑)

塗装も完了し、なんとか先が見えた、我がポンコツZRXくん。
折角カウルを外した丸裸状態ですので、丸ごと洗車しておきました。 
これでほこりっぽい状態から少しは綺麗になったべ?



磨きをしている時間は無いため、塗装の方は目立つタレやゴミもなさそうなので、とりあえず磨かずこのままゆきます。(爆)
正直、自分のはもう面倒くせぇ・・・。

今回はフロントカウル&シートカウルの塗装でした。 残ったところのツヤ感が違って見えちゃうから、タンクとサイドカバー、フロントフェンダーだけ、イベント前にちょいとポリッシャーを掛けたいと思います。

日ごろ、わざと?ヤレた感じにしたいが為に洗車もせずに拭き取りだけ。 乗っていて付いた傷は「味があってイイじゃん!」と使い込まれ具合が気に入っていましたが、想定外の出来事で思わずリフレッシュ。 ピカピカになってしまった・・・。  そんなつもりでは無かったですが、まあ割れた状態のままよりはよいので良かったとしましょう。(余計な仕事は増えたが・・・)

ZRX1100fukkatsu02.jpg

ZRX1100fukkatsu01.jpg

バッキバキだったのも直り(直し)ました。笑。

ZRX1100fukkatsu03.jpg

ミラーは折れてしまったので、急遽左右セットの新品を購入。 痛い出費・・・。  でもガビガビだったメッキが綺麗になったから満足。

ZRX1100fukkatsu06.jpg

きずだらけだったスクリーンもサインに影響無い範囲で磨き直しました。 かなり綺麗には戻った・・・。ヨカッタヨカッタ。
今回は空白部分を新たにサインをゲットしたいと思います。  イベント後は取り外して大事に保管して、別途新品のスクリーンを取付予定。 これはオイラの宝物ですね。
 
ZRX1100fukkatsu04.jpg

ついに、MADMAXキャストのみなさんが日本にやってきたようです。
(マクラウドさんのツイッターから拝借)

マクラウドさんツイッター  https://twitter.com/macleod1997

ヒゲバージョンのグースとお馴染みのカンダリーニのポールさん。  渋いねぇ~!

MMCON2016_rainichi01.jpg

フィフィ隊長も。 ひょうきんな見た目は変わっていないみたいですね。

MMCON2016_rainichi02.jpg

今回のイベント向けに?制作しているとのこと。  dokurokamennさんの作品。 トゥーカッター(おやびん)Tシャツと、グースTシャツ。 おおっ! 欲しいコレ。 どうやって頼むの???  当日現地で聞けばイイか?

MMCON2016_rainichi03.jpg

MMCON2016_rainichi04.jpg

ヤフオクで出品中のグースカウルもおかげさまで落札していただいておりまして、順次出荷中です。
お待ちの方、もう少しだけお時間ください。  現在バタバタしていてイベント終了後になってしまいそうです。 すんません・・・。

GOOSE_COWL_shukka01.jpg
  1. 2016/07/14(木) 11:08:57|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:2

なんとか間に合った・・・。 メンバー車2台共に完成!

先日から突貫工事で作業していたゼファー400にドカ風カウル取付&全塗装と、ニンジャ250を全塗装の件。
組み立てはほぼ本人達に行って貰い、なんとか完成。 ギリギリ間にあったね。 
 これでお色直しした状態でMADMAXコンベンションに参加できるね。
ドカタイプカウル取付に至っては、1年待たせてしまいました。 申し訳ないっ! その分気に入って貰える仕上がりにはなったでしょうか?



今後は、シートカウルをシングルシート仕様に変更してゆきたいとの事。 
コンベンション後にまた相談しようね。

aki02.jpg

ちょいと高級感のあるガンメタリックに塗装しました。 

aki03.jpg

こちらは塗り替えだけでしたが、外装をオリジナルのダークグリーンパールで塗装。  綺麗な色になったね。
ホイールのグリーンのアクセントが残っていたので、グリーンのイメージをのこしつつ、MADMAXの世界観に少し突っ込んだ感じの色にしてみました。 黒いバイク軍団の中に居ても違和感無さそうですね。

aki06.jpg

aki05.jpg

綺麗な色です。

aki07.jpg

一緒に引き取りに来たお仲間さんたちとパチリ。

aki08.jpg

マクラウドさんより依頼されていましたグーヘルの塗装も完成。
記念撮影して再度梱包して返送しました。
 このヘルメットをグース本人が被るんですね。 楽しみだなぁ・・・。

aki09.jpg

aki10.jpg

  1. 2016/07/13(水) 10:05:52|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:0

一気に3台分外装塗りましたョ。 車検ギリギリダッタョ。

午後から車検に向かう予定でしたが、午前中になんとか塗ってしまわないとマズい・・・ということで、頑張って3台分塗装しました。

もちろんの事、全部色が違うからガンを洗浄しつつ、塗装したら入れ替え・・・をして、塗装完了したのが午後2時近く。
車検は3時45分で受け付け終了の4時終了。 なので、ここから袖ヶ浦までなかなかギリギリです。
 途中、銀行に寄って振り込みもしないといけないのでかなり厳しい感じ。 急げぇ~!

こちらはニンジャ250の部品。 元はカワサキグリーンだったのですが、グリーンというカラー(イメージ)はメインで残して、MADMAXっぽい(旧車っぽい)カラーで調色してみました。 ダーク系のグリーンパールで綺麗に仕上がったと思います。
組み上げるのが楽しみです。



yattemo-ta_ZRX41.jpg

こっちはゼファー400。 渋めの高級感あるガンメタリックで調色。   綺麗な色です。

yattemo-ta_ZRX42.jpg

yattemo-ta_ZRX43.jpg

夜になって、早速仮付けしてみたなり。
わぁおっ?! カッケー!じゃんか?(ちょいとピンボケで残念)
 
yattemo-ta_ZRX44.jpg

もちろんオイラのポンコツZRX1100も塗ったべよ。
なんとか間に合いそうだっぺよ。

yattemo-ta_ZRX45.jpg

yattemo-ta_ZRX46.jpg


 話はぶっ飛んで、ちょいと前に遊びで制作したアームガード。
チンガードは記事で書きましたが、こちらはまだでしたので、MADMAXネタついでに掲載します。

試作で作ったガードのパネルですが、ちょいと厚みが厚くてボツった分です。
廃棄するのももったいないので、メンバーさんに使ってもらって感想を聞こうと思ってなんちゃってで制作しました。

バリのカットも終わり、足付け後プライマーサフェーサーを吹いたところです。

ARM_GUEARD01.jpg

それを研ぎ出して、各色に塗装しました。 ブラックタイプとガンメタリックの仕様です。  自動車の外装用の塗装を行っていますので、クリアーも吹いている関係上、部分的に剥がしたりはできません。 ガシガシ使ってリアルに剥がれる以外は剥がせません。 と膜が硬いです。

ARM_GUEARD02.jpg

カット部分の上部にフチゴムを付けて・・・。

ARM_GUEARD03.jpg

手首部分に付けるフエルト(厚手)を切り出します。  購入したらロールで届いた(爆) こんなにイラねぇ・・・。
手芸をやっているみたいで超オモロイ。 こういう作業もたまにはイイね。

ARM_GUEARD05.jpg

こちらは取引先のテント屋さんから貰ってきたテント用のブラックの生地。 専門業者じゃないとこういうのは扱ってないから、珍しいですよね。 テント屋のオッチャンにお茶を買っていって世間話して貰ってきました。(笑) ラッキー!
 専用の業務用ボンドも借りてきました。

ARM_GUEARD06.jpg

ARM_GUEARD08.jpg

コイツを型紙からチョキチョキ切り出して裏地にします。 テント生地だから、中に繊維が入っているので超強力な生地です。
これはアームガード裏に接着で。

ARM_GUEARD07.jpg

チンガードとアームガードだらけになってきた・・・(笑)

ARM_GUEARD09.jpg

バンドは革のバンドが入手困難なのと、遊びで作っているのにそんなコストはとても掛けられないので、両面マジックテープ(マジックバンド?)を流用しました。 3メートルで¥798円。  使用する長さごとでカットすれば7~8本とれるので、これならコストパフォーマンスがよさそう。 ただしどうしてもチープには見えちゃうよなぁ・・・。  まあ裁縫感覚の工作ですから・・・。

ARM_GUEARD10.jpg

バンド両端をカシメて固定。 これなら剥がれないでしょ。  工作にしては上出来かな?(^^)v

ARM_GUEARD11.jpg

チンガードも複数制作しました。

ARM_GUEARD12.jpg

※これらは販売品ではありません。

アームガードも今後マクラウドさんより、精巧なタイプが再販されるとおもいます。
ぜひそちらの購入をお奨めします。 

MADMAXコンベンションもいよいよ今週末ですね。  天気が気になりますが、なんとか雨だけは降らないように?毎日お祈りしています。

 
  1. 2016/07/12(火) 01:17:47|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:0

やってもーたZRXの修復作業他。

私のバイクに装着されている「自動転倒装置」が働き、イベント1週間前だというのにも関わらず、見事ゴロリンコと寝そべってしまった我がポンコツ号。  ポンコツが中ポンコツになったくらいで大した影響はないのですが、さすがにイベント参加となると土に還ってしまうようなボロさ加減ではさすがに指さされて笑われてしまうので、ちょっとだけでも綺麗にして参加しようかな?と弱気になったため、日曜日は仕事は一切ストップして修理作業に没頭することにしました。 他にも、メンバー車の型合わせ(ステー制作)作業も丁度入っていたので、並行して進めました。

まずはポンコツ号から。
眺めていても勝手には直りそうもないので、仕方なく始めますか・・・。
まずはバラしてゆきます。



外してこうやてみるとなかなかどうして立派に大破していえうじゃあないかぁ・・・。(がっくり)

yattemo-ta_ZRX16.jpg

yattemo-ta_ZRX17.jpg

駄目な部分を切り飛ばして、裏を削り落とし、FRPを張り込んだところです。

yattemo-ta_ZRX18.jpg

固まったところ。 表側です。 左のナックルガード部分ですね。  粉砕した衝撃で表の塗膜もどっかに旅立ってしまいました。

yattemo-ta_ZRX19.jpg

こちらはサイドのアンダーカウルですね。  表側です。 白い部分が新規に作り直したところです。
切れ箇所は2カ所くらいでしたが、内部で粉砕していましたので、周辺部丸ごとカットして造り直しです。(残念~!)

yattemo-ta_ZRX20.jpg

パテの面だし作業の画像は取り忘れましたので、一気に仕上げのサフェーサーへ。
明日塗装出来そうですね。

yattemo-ta_ZRX26.jpg



こっちはちょいと並行して進めていました、マクラウドさんより依頼のヘルメット(通称:グーヘル)の塗装およびチンガードの位置合わせ作業です。  新品のBELLのヘルメットに穴を開けるのはちょっとだけオシッコをチビっちゃいましたが、なんとか無事取付完了。  2個あるので、共にスナップホック加工して、塗装の下地で足付けも行います。

yattemo-ta_ZRX21.jpg

この付けているチンガードですが、超希少品の当時物の黒の樹脂製フェイスフェンダーです。(パシフィコ製)
 ブラックの樹脂は初めてみました。 スゲー!  こうみると結構前寄りにギリギリの位置で付けているんですね。

yattemo-ta_ZRX22.jpg

染まりが良いように、また後頭部部分にブラックのロゴで埋め込み印刷がされていたので、透けないようにの意味もあります。 
捨て吹きでライトグレーを吹き付けておきます。

yattemo-ta_ZRX23.jpg

中研ぎをして、調色したシルバーを塗装後、クリアーにて仕上げ。
乾燥後仮組チェックしてからの返却発送になります。

yattemo-ta_ZRX24.jpg

塗装ブースではなく、夜の工場の屋根下の明かりですので少々暗い感じで映っていますね。
実際はもうちょっとだけ明るいシルバーです。

yattemo-ta_ZRX25.jpg

そんでもって、当初より予定したメンバーさんの、A山君がゼファーの型合わせでバイクを持って来たので、一気に寸法取りなどを進めてしまいました。 取り外しは本人と仲間のK村くんの二人で実施。 おいらはその間下準備の作業を行っておりました。

yattemo-ta_ZRX27.jpg

ゼファー400のフロント回りを綺麗に撤去し、ネック部分にステー保持のためのプレートを溶接します。

yattemo-ta_ZRX28.jpg

そうこうしているウチに、話の流れで、K村くんのニンジャ250もMADMAXっぽくMADでゆこうぜ!と、良く分からない雰囲気と流れで一気に全塗装の作業に突入し、この2日間でオイラのZRX1100と、ゼファー400、ニンジャ250の3台をオールペイントというアホすぎる無理ゲーなスケジュールになってしまいました。   ・・・明日車検にゆかないと行けないのに・・・。俺のバカバカバカ。

yattemo-ta_ZRX29.jpg

作業は夜遅くまでかかり、3人共に蚊に食われまくって、蒸し暑い中ご飯も食べずに頑張りました。

yattemo-ta_ZRX30.jpg

こんな感じまでは出来たぜ~!どうだぁコラぁああ!(誰にオコってるの???笑)
かなり格好良くなったべやぁ。  カウル提供のRYUUさんありがとうです。

yattemo-ta_ZRX31.jpg

現在細かいところを仕上げつつ、単品部品から塗装に入っていっています。
アッパーカウルだけの塗装のつもりがなぜだか?全塗装になってしまいました。 ちーん。

yattemo-ta_ZRX32.jpg

両者の塗装も部分的に開始。 なんとか明後日納車になるかっ?

yattemo-ta_ZRX38.jpg

yattemo-ta_ZRX39.jpg

カウルステーは既に出来ているのですが、折角なので、いつものグースカウルの製作のように、メーターの前にテーブルを設置しました。 携帯ナビやスマホの貼り付け。 その他のアイデアで使用できるとおもいます。 結構便利なんですよ。コレが。

yattemo-ta_ZRX33.jpg

ステーと砲弾メーターもギリギリのクリアランスで製作してあります。 オッケーです。

yattemo-ta_ZRX35.jpg

yattemo-ta_ZRX36.jpg

バイクがバラけて3台も・・・。 これでは仕事にならん・・・。はやくやっつけなければ・・・。
もうイベントまで日にちも無いなぁ・・・。 急ぎまっす~!
  1. 2016/07/11(月) 02:09:48|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:2

HA3アクティ/HH5アクティ 共にミッション&エンジン等載せ替え ホンダ車ばっかり・・・。

こちらはこれから蘇生する車ではありません。 部品取り車(ドナー車)です。当たり前か・・・笑。
  
 キャビンはまだまだ綺麗ですが、2年間お魚屋さんで使用後こうなりました。  
塩の影響って凄いですね・・・。  車体下回り(フレーム等)も後方が完全に腐ってしまっているため残念ながら部品取り車です。



でもって、この車体からはマニュアルミッション他をいただきます。
早速取り外し開始。

もう、さすがに慣れましたので、サクサクバラします。
もはやミッション下ろしは40分で出来るようになりました。(・・・うれしくねぇ)

HA3_engine_dacchaku02.jpg

ホイ!  元々付いていたマニュアルミッションをバラしてベアリング等の打ち替えをしても良かったですが、たまたま部品取り車を貰って来ちゃったのと、部品単体でベアリングやシンクロ、シール類を一式買うとかえって高い物になってしまう恐れが十二分にありましたので、お金のかからない方法で、丸ごと載せ替えとなりました。

 シルバーの車体の方は以前にクラッチ関係3点を交換済みですので、今回の載せ替え時にクラッチ関係の部品はそのまま引っ越しします。 もったいないもんね。  もちろん、折角なので、デフミットシール(ドライブシャフトが刺さるところのオイルシール)も交換しましたよ。
 
 今回は残念ながら、度ミッション内部から音が出始めちゃいました。 まあ20万km走行ですので、致し方ないかと・・・。
でも、車体自体はまだまだシャッキリしていますので、十分戦力にはなります。 この型のアクティは強いですね。

HA3_engine_dacchaku03.jpg

クラッチ関係の部品を交換して完了! といきたかったのですが・・・。

HA3_engine_dacchaku04.jpg

サッサとミッションを載せて余裕シャクシャクのつもりだったのですが、レリ-ズベアリングを引っ越した際に、レリーズフォークを作動させるレバーの向きを組み付け時に間違えてしまい(バカ!)、折角あと配線とホースの取付くらいで終了・・・かと思っていたのにもう一度ミッションを下ろす羽目に・・・ 何やってるんだぁあぁぁぁ、俺。  ちーん。

HA3_engine_dacchaku05.jpg

同じ作業をまたやりたくは無かったですが、やらないことには終わらないので、むなしくもう1回降ろし直し。
 で、シャフトをひっくり返して正規の位置で組み直し(念のため2回確認した。笑)、またまた積み込みへ。
今度は無事装着できまして、試乗もOK。 異音も消えました。  試乗も良好で、とりあえず1台完了!

HA3_engine_dacchaku06.jpg

で、続きまして今度は新規格のアクティバン。
画像は部品取りドナー車でエンジンとマニュアルミッションを頂戴する予定の車。  車体のサビが多く、こちらも廃車予定の車です。
 どういう訳か同じような作業は続くもので、はやりミッションより異音が出てしまったアクティバンです。 ちょっと前にクラッチ関係部品3点とパイロットベアリングを交換済みなんですけどね。  アクティはミッション内部のベアリングと、3-4速のシンクロが弱いとも聞きますね。どうなんだろう・・・・。

HA3_engine_dacchaku07.jpg

もう同じような光景ばかりなので、省略します。(爆)

HA3_engine_dacchaku08.jpg

HA3_engine_dacchaku09.jpg

こちらのトランスミッションを別の個体に載せました。  で、もう1台も完了!(コレも省略)

続けて型違いのアクティのミッション交換をしてみると、基本構成や部品形状、搭載方法などはほぼ一緒なのですが、新規格のアクティ方が車体幅自体が広く出来ているのと、マフラーの形状や搭載位置が違うために、ミッション搭載時のボディー部品への干渉がなく、すんなり作業ができます。 あとの主な違いはスピードメーターケーブルでしょうか? 新規格は電気式に対して、旧規格は機械式。 でもこれは機械式でもミッションの根本の部分で、クリップを引き抜くとワイヤーを分離できますので、労力の差はないです。 車体の狭さとマフラーの干渉かなぁ・・・。  リーフを固定するU時ボルトが旧規格はM10ボルトに対して新規格ではM12に強化されていますね。 

HA3_engine_dacchaku11.jpg

HA3_engine_dacchaku12.jpg

なんだかホンダのアクティだらけになっているぞい・・・。ウチはホンダの修理工場ではないんじゃよ。  三菱でもないし・・・。
一応エアロ屋さんですので、こういう作業ばかりというのはちょっと・・・・。

HA3_engine_dacchaku13.jpg

HA3_engine_dacchaku14.jpg

まだアクティトラックHA6でタイミングベルトとクラッチの交換が1台、HA7アクティトラック 4WDでエンジン載せ替えが1台、同じくHA7アクティトラック 4WDでマニュアルミッション交換が1台残っております。  もう飽きたョ・・・。


  1. 2016/07/10(日) 09:41:55|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0

やってもーたっ!・・・・・。 こんな時に・・・。

カウル割れました。(どひ~!!!)
コンベンションまでもうあと1週間しか無いのに・・・。

先日のインターセプターツーリングの後もあり、バイク小屋にしまわず夕方は塗装ブースの方に入れていました。

いつものように、夕方にブース内に移動しました。
サイドスタンドをかけ、仕事に戻ろうと後にしたとき、数秒後後方で「ガッシャーン! バキバキバキッ」と凄い音。

「???なんだぁ?」

あわてて戻ると、横倒しになったZRXくんが・・・。
ポンコツが中ポンコツに変わっていました。

仕事の疲れもあり、発狂?する気力もなく、ただただ「やっちまった・・・・」と後悔するばかり。
いつものように普通にしまったつもりが、スタンドのかけ方が浅かったのかもしれません。
(いつものようにやっただけなのに、どうして・・・・しかもこのタイミングで・・・)

左ミラーは折れて吹っ飛び、カウルはアッパー/アンダー共に割れて、シートカウルもキズ。
唯一の救いが、昨年のコンベンションでもらったサイン入りのスクリーンが割れなかった事。
でもスリキズが数カ所入っちゃった・・・。(これだけは宝物なのに・・・。今度のコンベンションも、
開いたスペースにサインを書いて貰う予定なのに・・・)



yattemo-ta_ZRX02.jpg

yattemo-ta_ZRX03.jpg

yattemo-ta_ZRX04.jpg

今まで乗車中のコケは無いのに、勝手にコケしちゃうんだもんなぁ・・・。 下が砂利とか坂とかならよほど気を付けるのに。
まあ今更どうこう言っても仕方ないので、なんとかします。  やべぇ、時間がねぇ・・・。


現在コンベンションに向けて仕事の合間でいくつかホニャララを仕込んでいます。

その1つがこちら。
ネタバラシになっちゃうので、あえて今は多くは語りません。

yattemo-ta_ZRX05.jpg

yattemo-ta_ZRX06.jpg

yattemo-ta_ZRX07.jpg

yattemo-ta_ZRX08.jpg

yattemo-ta_ZRX09.jpg

yattemo-ta_ZRX13.jpg

yattemo-ta_ZRX14.jpg

当日お披露目が楽しみっす! 現在も夜業で作業進行中。



 でもって、先日荷物が届きました。 依頼主はマクラウドさん。

yattemo-ta_ZRX12.jpg

おおっ! BELLのヘルメットを頂いちゃいました!   
っていうのは冗談で、コンベンションにて、グース(スティーブ・ビズレイさん)が実際に被るヘルメットの塗装依頼で送られてきた物です。  これからシルバーに塗装をします。

サイズはXLとXXLの2個。 ご本人さんの頭のサイズが分からないので、念のため2サイズ用意したとのことです。

yattemo-ta_ZRX10.jpg

当方手持ちのスクリーンとチンガードを合わせてみたところです。
色替えが楽しみですね。
 これを被って、どんな進行になるのか当日楽しみですね。

yattemo-ta_ZRX11.jpg

 ここ最近はマッドマックスコンベンション前というのもあり、バイク作業の内容ばかりでしたので、明日は車の作業内容も掲載したいと思います。
 
  1. 2016/07/09(土) 03:09:31|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:3

マッドマックス インターセプターツーリング 行ってきました! (後編)

途中休憩の友部SAを後にし、一行は目的地の大洗を目指します。

道中、ひたすら長く続くバイクの列の横をインターセプターが追い越してゆき、自分もインターセプターと併走している感を味わいながらの贅沢なシーンが複数回ありました。 
 私の前を走っていたのがトゥカッターコスプレのミックさんでしたので、グーカッターさん?(もしかしたらハタ爆さん? バイクに乗った状態でしたので詳細までは書くにできませんでした。 トゥカッターコスが3名居ましたので・・・笑)が劇中のインターセプターに接近して追われるシーンの再現で目の前に来たと思ったら、今度はミックさんに交代でまたもや追跡されるトゥーのシーンを再現したまま、列の先頭まで走ってゆきました。  脇で走りながら、メットの中で一人感動と爆笑をしてしまいました。 何度も振り向いて、まさにあのシーン。 しかも静止状態ではなく、高速道路上でのお約束の再現。 スバラシイ。

大洗に到着はあまりの台数の多さで下道でバラけてしまい、最終集合場所に揃うまでのプチトラブルはありましたが、無事集合。

集合写真を撮って各自昼食へ。

戻ればインターセプターを絡めて思い思いに撮影会が始まりました。

やっぱ警察車両としてはこの組み合わせは鉄板ネタでしょう。
安定の画像ですね。



ここぞとばかりに、私のバイクも絡めて撮影させていただきました。 不安定な組み合わせですね。  えっ?しかも誰のキャラクター?って思われちゃう感じの・・・?いやいや、元キャラはもちろんありません。 脳内キャラの、ペーペーの新米チンピラのバイクっていう設定ですので。(爆)

INTOERCEPTOR_touring_ooarai17.jpg

もう、その後は、インターセプター撮りまくりですよ。 もう。
単なる自己満足画像ですので、ご了承ください。   ハァアアア、ウットリ。(笑)
これでご飯3杯はイケるわ。

INTOERCEPTOR_touring_ooarai18.jpg

INTOERCEPTOR_touring_ooarai19.jpg

INTOERCEPTOR_touring_ooarai20.jpg

INTOERCEPTOR_touring_ooarai21.jpg

ミックさんバイクを絡めて撮影。

黒同士でこれはこれでどっちも悪っぽいね。

INTOERCEPTOR_touring_ooarai22.jpg

INTOERCEPTOR_touring_ooarai23.jpg

INTOERCEPTOR_touring_ooarai24.jpg

ここでも追跡シーンを再現。
普通にやっているように見えますが、このとき気温は30度超え。  ある意味命がけの撮影です(笑) 
相当暑いです。  

INTOERCEPTOR_touring_ooarai25.jpg

 自然解散の感じでしたので、私たちもメンバーさん揃って先においとまさせていただきました。
帰りの常磐道も熱風を浴びて一路千葉県南端まで。
 暑かったけど、最高に楽しめました。  ただ集まるだけじゃなく、こういう移動スタイルの集まりも新鮮でイイっすね。
ありがとうございます。

また16/17日にお会いしましょう!
おしまい。



  1. 2016/07/05(火) 23:13:22|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:5

MADMAXブラックインターセプターツーリング 行ってきました!(前編)

画像もかなりの枚数からチョイスしたつもりですが、撮った画像が多くて1回では掲載しきれないので、2回に分けたいと思います。

待ちに待っていました、こんな機会滅多にない走るインターセプターを間近に見ながら、一緒にツーリングしてしまおう!という有りそうで?無かった!こんな企画、マクラウドさんおよびインターセプターオーナーさん等々の尽力で実現しました。 
 7月の本チャン16/17日のつくばイベント、および翌日の羽田イベントに向けての前哨戦とのことで、マクラウドさんも初めての試みとの事で、どのくらい集まるのか?も未知の領域だったそうで・・・。

 5時に起きて6時には館山出発の予定でしたので、そこそこの距離をトンボ帰りで走りますので、前夜は10時くらいには寝たいなぁ・・・と予定していましたが、いつも通り予定通りにはゆかず、結局寝たのは午前2時近く。 果たして5時に起きて、会社のワンコのお散歩をして、無事出発できるのか?! 
 
10分遅れてしまいましたがなんとか出発。
午前7時に館山道の市原SAで仲間と合流予定でしたので一路市原へ!

※携帯画像とタブレット端末での画像が少々入り交じっています。
タブレット画像を縮小して画像サイズを近く合わせましたが、サイズ違いで見づらいかもしれません。 すんまそ。



SA手前付近で走行中に無事合流。
 次の合流場所成田に向かいます。

成田でもV-MAXグース乗りのKMさんと無事合流。

INTOERCEPTOR_touring_ooarai02.jpg

地元ですので、スーパー裏道を使って、混まないルートにて高速柏ICより乗り目的地の守谷SAへ。
無事、9時ピッタリで到着できました。 KMさんサンクス!

みなさん、もう揃っていますねぇ・・・。 
どんだけMADMAX好きやねん!ってなくらいに集まっています。 聞いたところに寄るとバイクだけで60台以上?車も10台くらい居るでしょうか。

後から気が付きましたが、画像の左にあるの、カワサキのH2じゃね?  マジか? もっと良く見ておくべきだった・・・。
興奮しすぎてH2に気が付かなかったぜ・・・。

INTOERCEPTOR_touring_ooarai03.jpg

MFP仕様のバンも来ていました。

INTOERCEPTOR_touring_ooarai04.jpg

INTOERCEPTOR_touring_ooarai05.jpg

出ました! 今回の目玉のインターセプター ブラックパーシュートスペシャル。
これが居なくてはMADMAXは始まりません。
 単車も好きですが、同じかそれ以上にコイツは大好きです。

仮にフェラーリ(またはランボ)とインターセプターどっちかもらえるって言われたら、私は間違いなくインターセプター!です。
もちろんフェラーリもランボも大好きですが、インターセプターの場合は、お金積んでもなかなか入手もできないし、絶対的な台数も非常に少ないです。 もう運命的な出会いとか天文学的な奇跡でもないと入手も出来ない(維持も)でしょうね。 
 今の個性の少ない?新型車等々のデザインに比べると、なんとインパクトがあって、無駄にデカいことか・・・。
とても正義の側の車とは思えないような凶悪なオーラがたまりません。 もうマニア垂涎物です、ハイ。

※下画像の左に見える、フィフィ隊長に似ている人(笑)は、今回の件を伝えたら一つ返事で見に行きます!とお知り合いを数人連れて見に来てくれた、地元守谷の自動車屋さんです。 MADMAXも大好きなようです。
 オーナーさんに許可を戴いてシートに座らせて頂き、写真も沢山撮りまくっていました。  良い記念になりましたね! 

INTOERCEPTOR_touring_ooarai06.jpg

もうみなさん興味津々。

INTOERCEPTOR_touring_ooarai07.jpg

エンジンも掛けてスーパーチャージャーも始動してくれました。 みんなクギ付け! 
このスーチャー始動音がまたたまりません。  独特の金属音?がします。 ジェット機みたいな音です。

INTOERCEPTOR_touring_ooarai08.jpg

マスタング?のMFP仕様もおりました。 
現代のMFP車だったらこうなっていたんでしょうね。 
これにスーチャー乗っければバッチリっす! いや、現代ならハイブリット車のターボかEV車か?

INTOERCEPTOR_touring_ooarai09.jpg

さて、10時になりましたので、次の休憩所(SA)まで出発です。

INTOERCEPTOR_touring_ooarai10.jpg

左手前はミックさん。 トゥーカッター仕様のバイク&コスプレです。
他の方達もみんな悪そうなやっちゃなぁ・・・。
 このクッソ暑い中で全身革ジャケット&パンツで来るとは、みんなマジで大丈夫かぁ・・・?
ちなみに私はメゲそうだったので、黒ジーンズに、Tシャツ&革ベストと軽量化仕様で参加しました。 だって暑いんだもん。

INTOERCEPTOR_touring_ooarai11.jpg

左端はウチのメンバーさんのK藤さん。 あれれ? いつものGSX1400のMFP仕様はどうしたぁ?
 今回はMADMAX4(デスロード)仕様に作ったジェベルで参加してみたんだって。
 16/17日のMMC2016は本来のGSX1400グース車で正規参加するそうです。(たのむぜぇ・・・笑)

INTOERCEPTOR_touring_ooarai12.jpg

途中休憩の友部SAに到着。 
 一緒の同伴車両でしょうか? カフェレーサーや旧車系っぽいバイク軍団(ざっと50台以上?)とも合流?してとんでもない数に・・・。  マジでこんな台数で動くのか・・・?本気か?
 
INTOERCEPTOR_touring_ooarai13.jpg

ここで合流した、イベント初参加のWildStyleさん。(実はいつも当ブログを見て頂いていた方です。 お会いするのは初めてでした) 
声を掛けて頂きお友達になりました! 今度メンバーさんとの交流会にも参加して頂けるとのことです。 是非来てくださいね!

 バイクはホワイトハウス社のコンプリート車で、ベースはスズキのGSX1400です。  
 おおっ! これで当メンバーさん達とのバイクでGSX1400ベースが3台になりましたね。  17日もご参加いただけるとの事ですので、その日は3台GSX1400が揃うかな? 楽しみですね。

INTOERCEPTOR_touring_ooarai14.jpg

このカラーも独特ですね。 ミリタリー風で格好イイですね。 是非悪者軍団でご参加を!(笑)

INTOERCEPTOR_touring_ooarai15.jpg

他にも声を掛けて頂いた方複数いらっしゃったのですが、このときはサイフを落としたりしてもいけないなぁと思って、最低限の物以外はすべて置いてきてしまっていたために、名刺などもすべて忘れてくるというなんたるアンポンタン! 
 失礼致しました。  よろしければコメントなどからでも良いので、ご連絡頂けたらとおもいます。 宜しくお願いします。

後編に続く。
  1. 2016/07/05(火) 01:45:41|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:9

マッドマックス インターセプターツーリング 行ってきました!

本日は早朝5時起きで、館山から成田経由、守谷SA~大洗海岸までの往復合計450~500km?位を久しぶりのバイクで走ってきました。 すでにヘトヘトなので、明日改めて記事にまとめたいと思います。
 本日は疲れたので寝ます。 お休みなさい・・・。


  1. 2016/07/03(日) 23:09:03|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:0

今週末はインターセプターツーリングですね。 ふるってご参加くださいませ!!

この後はしばらく梅雨の晴れ間が続くようで・・・。
今週末、インターセプターツーリングが実施されるようですね。
私も参加させていただく予定です。 楽しみです。

ただでさえ遭遇する確率がミラクルな可能性のインターセプターの実車を間近に見ることができ、愛車と写真も撮れ、なおかつ一緒にツーリングができるという夢のような企画です。  
 もちろん暴走行為や、他車/併車などに迷惑の掛かるような行為は御法度です。 みんなで楽しく、思い出に残るような、そして7月16/17/18日に行われる予定の「マッドマックスコンベンション2016」に弾みをつけるような前哨戦にしたいですね。

(※↑偉そうなこと書いていますが(笑) 企画や段取りは私ではありません。 私は単なる参加者でございます。 企画/協力して頂いたマクラウドさんはじめ有志スタッフの方々に感謝致します。  以下画像もマクラウドさんより流用させて頂いております。)

多数のMADMAX系バイクや車の参加も予想されます。  興味ある方、現地での実車を見るだけでも収穫はあるかと思います。
 3日(日)は午前9時頃、常磐道下り線、守谷サービスエリアにお集まりください。 10時出発との事です。

参加されなくても、見に来られる方達も歓迎です。 みんなで盛り上げましょう!




  1. 2016/07/01(金) 08:47:37|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:3