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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTO(PHENIX/フェニックス)現在エンジンオーバーホール中。 その2

よく通る道沿いに絵画教室がありまして、信号で止まるたびに車の中から飾ってある画を見るのですが、最近気になるものがありまして・・・。



モアイさんです。  いいなぁ~。 ほっこりするなぁ~。 欲しいなぁ・・・。w
かわいくないですか???

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話を戻しまして、FTOのエンジンオーバーホールの方も完成が近づいているようで、続けて画像が届きました。
もう、ほぼ形になっていますね。

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全体的にあちこちオイルまみれだったのも、漏れも止まり、綺麗にもなって、内部のスラッジも無くなり、みてても気分が良いですね。 ピストンリングも交換しているので、少なからず圧縮も戻っているでしょうね。 本来のマイベックの能力回復なるか?!

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もうすぐですね。 完成が楽しみだ!

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  1. 2018/02/24(土) 09:57:00|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:1

FTO(PHENIX/フェニックス)現在エンジンオーバーホール中。

昨年稲刈りマシーンと化したジャッカルさんの奥様FTO。



その後、カラーも代わり、「フェニックス」と命名して(この命名理由については、昨年9月の復活記事に載っています)復活しまして、元気よく走っていましたが、オーナーさんの強い要望で、部品が出る内に一旦きちんと整備して、本来のパワーを取り戻したいとのことでしたので、旦那さんのFTOに引き続き、2年連続でFTOのマイベックエンジンをオーバーホールとなりました。

※本来のフェニックスのスペルは「PHOENIX」ですが、「PHENIX」の方がカッティングにしたときの見た目が良いのと、Oが無くても意味的には通じるとのことで、あえて「PHENIX」にしてあるので、スペルの指摘はナシでお願いします。w

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 作業は昨年と同様、お仲間のショップである、群馬の「オートプロデュースアクセス」さん。
エンジンのオーバーホールも手慣れたもんです。

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細かい説明を書いても仕方ないので、とりあえず送ってもらった画像をたくさん貼っておきます。

チューニング等のパワーアップが目的ではなく、マイベックエンジンに多いオイル漏れの修理と、各部消耗品の交換、内部の摩耗確認、フリクションロスの確認などです。  ですので、基本純正部品を使っての再組立てになります。 

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腰上だけではなく、腰下も全部バラします。 

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つけ込み洗浄、各部のチェック、各部の当たり、すりあわせなどを行いながら、部品の交換しつつ折り返しで組み立てです。

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組み付けはかなり進んでいるみたいですが、一部部品の入荷待ちで一旦ストップの様子。 
ゴールはもうすぐっすね。  くみ上げ後の試乗がたのしみだ!
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  1. 2018/02/21(水) 12:17:24|
  2. 修理/整備
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バネットさんさようなら。 16年間ご苦労様でした。 m(_ _)m

16年間使用してきたバネットとのお別れでした。
走行2万kmで購入し、大きな故障もなく、16年間の間に3回のオールペイント。 

現在も特に故障は無かったですが、エアコンレスのため、歳をとるごとに夏場の使用を控えるようになり(笑)、高床荷台のため、バイクの積み卸しを考えると低床の方が利便性がよいかな・・・などと色々あって、降りることになりました。

乗り換えは1年程前から考えていたので、そのあたりを見越してベースのトラック(SK82T)を購入してきて、作業の合間に少しづつ仕上げて稼働の為の準備していました。

 その後継のトラック(SK82T)も昨年末に一応の完成をし、1月に無事車検を取得して、既に稼働しはじめています。
なので車両の今回入れ替わりで新旧交代です。



元はショボい商用トラックのため、使い勝手と見た目を格好よくするためチョイチョイカスタムしていました。
今までのバネットのフロントリップもワンオフ制作したものでした。(型までは作らなかった)

そのカスタムの流れが今度のトラックにも受け継がれていると思います。

 考えてみたら、しばらく一緒の期間ありましたが一度も並べていなかったので、ドナドナされてしまう前に最後の記念撮影を行いました。

ここ数日の雨と風で汚れていたので、2台を洗車してから並べて撮影。

色は違えど、フレークと入れたりと、同じようなことをしています。w

でも、前のトラックの方が凛々しい顔つきをしていて好きだったなぁ。
言っちゃあ悪いが、今度のはブサイクすぎる。 ノーズが長いのが気に入らん・・・。

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次の働き先に行っても、まだまだがんばってくれたまえ!
16年間ありがとう。 (^^) お疲れ様でした。
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  1. 2018/02/20(火) 09:35:59|
  2. トラックネタ
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GTOのお色直し作業 その13 リアブレーキ再塗装

前回フロントブレーキのオーバーホールと再塗装でしたが、今回は反対のリア側作業となります。

リアも社外の対向4ポッドに変更済みです。  こちらも塗装の劣化も進んでしまっていたので、剥離後再塗装となります。



まずは取り外して、

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洗浄/剥離作業となります。

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地金がでてきました。 元色も綺麗だなぁ・・・。

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プライマー塗布後、下色塗装。

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で、赤。

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ベルハウジングは別途ゴールドで塗装しまして、乾燥後組み付けて完了です。 綺麗になりました。

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同じような作業はつづくもので、こちらはFTO。 こちらも地元常連さんの車です。 

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ご本人さんも一緒に作業。 洗浄/足付けをしていただいています。 
愛車だけに部品への愛情もひとしおですね。

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組み付け後、マスキングして塗装。

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フルード入れてエアー抜き完了! 
ホイールから除くチラリズムがたまんねーすね!w

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  1. 2018/02/17(土) 13:25:25|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:2

竜ちゃん号GTO(フェ○ーリ風) 完成画像 

昨年末ギリギリに完成/納車したGTOですが、納車時にあまりにもバタバタしていて、完成後にちゃんと撮った画像が1枚もなかったので、オーナーさんにお願いして送ってもらいました。
 綺麗に復活してルーフもブラックで塗装した相乗効果もあってキリリと引き締まってますね。

とりあえず参考画像を公開。
完全オリジナルで制作した車両なので、一般的な趣向デザインとはちょっと違うかもしれません。

今回は主にエアロの割れ補修と、塗装のリメイクでした。(この形にしたのはもうかれこれ5年くらい前だっけ?)



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GTOに乗っている人くらいにしかわかりませんが、車体も低く見せるために、フロントフェンダーアーチを30ミリほど薄く制作してあります。 (ボンネットを少しでも低く見せるため)

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リア周りはGTOの面影がありますね。

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写真アザース!
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  1. 2018/02/12(月) 22:09:39|
  2. 車ネタ
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GTOのお色直し作業 その12

前回掲載から2ヶ月近く経ってしまいました。
GTOのお色直し作業の続きです。
今回はブレーキのオーバーホールと再塗装です。

画像はGTOでも珍しいオプション装着のAP6ポッドキャリパーとローターです。
以前に塗装/装着してからもう10年近くが経とうとしていたっけな?

いろいろと見た目もくたびれてしまったのと、オーバーホールも兼ねての作業です。



ご本人さんに用意していただいたシールキットです。
元はレース用のブレーキなので、一般的なダストブーツが存在しません。 
インナーシールのみです。

どこから入手してきたのかがまず不思議・・・?w よく見つけてくるなぁ・・・。

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ばらして作業(シール類も交換)してしまいますので、まずは古い塗装を剥離。
 以前に塗装した際も、下処理で密着材(プライマー)塗装、下色ピンク、中色のレッド、上塗りのフレーク入りのクリアー、仕上げのクリアーと多積層に塗りましたので、塗膜が厚くて剥がすのも一苦労。 3回剥離でようやく金属地がでてきました。

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同様にローターやスペーサーも剥離。   金属地が見えるとこれまた新鮮。 メカメカしくてこれも悪くはないなぁ・・・。

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続いてキャリパーのオーバーホール。キャリパー1個で6個のピストンがあるので順次交換してゆきます。

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ピストンの裏側にバネが付いています。 

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最後の1個・・・。w
ピストンがでてきちゃうのでクランプで抑止。
 キャリパーサポートは外して塗装する予定でしたが、固定のボルトがメッチャ固くて、無理して破損等させてもいけないので、マスキングして塗装することにしました。 壊したらエラいこっちゃ・・・・。

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脱脂洗浄して天日干し。 水気を飛ばします。

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ローターの塗装。 アルミ地なので、まずは密着材(ウォッシュプライマー)を塗布。

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乾燥後に下色のクリーム色を塗装。(この後のゴールドの発色をよくするため)

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綺麗なゴールドです。(^^)

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キャリパーも同じく、プライマーから塗装。

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下色ピンクで

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レッドを塗装して、フレーク塗って、クリアーで塗装。

文字の部分は後ほど削り込みます。

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装着してエアー抜きして完成!

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うん、綺麗になりました。
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  1. 2018/02/10(土) 10:32:57|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:2

ドライブレコーダーを購入しました。 代車を含めて会社の車にも付けないと・・・。

見ての通りドライブレコーダーです。 ここ数年安く一般的にも普及してきまして、万が一に備えて無いよりはあった方が当然いいだろう。との考えてとりあえず、安いヤツですが複数台購入しました。  どのタイプが良いのか?よくわからないので、とりあえずすべて違うタイプで購入/検証してみようかと思います。  とりあえずは全部で5台(画像では4台)ですが、全然足りないので、使用状況で判断してよさげな機種を追加購入したいと思います。 



まずはミラー兼用タイプ。  裏側にカメラが付いています。 見やすいのか?見にくいのか?わかりませんが、とりあえずこういうタイプも検証用に。

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至ってオーソドックスな特徴もなさげなタイプです。

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これはカメラが縦回転し、室外/室内と変則的に撮影できる物です。 
この同型を個人的な箱バンに取り付けています。(私のは後方カメラも別体で装備しているタイプです)
 でも、私のは吸盤の吸着力が弱くて、両面テープなどでも駄目で最終的にシリコンで接着してしました。 
見た目は一緒ですが、こっちの方がなんだか少し作りが安っぽい気がします。 大丈夫か・・?w

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こrもオーソドックスなタイプですね。 カメラの形状が一眼レフっぽい「高性能なんだぞ!」的な威張りがありそうな割には、付けてみたら画質が一番悪かったような気がする・・・。(液晶画面上での確認)   残念。笑

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もう1台は液晶がフリップダウンするタイプですが、画像なし。 特別際だった特徴はナッシング。

配線を加工して見た目よく取り付けする方法も考えましたが、代車などは車両の入れ替えがある際には引っ越す恐れもあるので、あえて3連タイプの外付けソケットにしました。 取り付けも簡単だし、引っ越しもできるしね。  近所のホームセンターで大人買い。w

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で、まずはこのミラータイプ。  仕事用のボンゴトラックに付けてみました。 (丁度ワイドミラーを装着しようと思っていたので、良いタイミング?)  ガラス内の左側に液晶画面が内蔵されています。

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付けてみての感想ですが、元々が海外製の左ハンドル車(右側通行車)用に作られているためか、カメラが左寄りにあるので、ミラー面を運転しながら見やすい位置に持ってくると、裏側のカメラの左右向きの限界があり、ちょっと撮影範囲がやや左寄りになってしまう気がします。 (説明が下手ですんまそ)  要は、右ハンドル車ならミラー裏側のカメラも右寄りに付いていた方がカメラの角度調整がとりやすいということ。 国産メーカー品はこのあたりが対策されているのではなかろうか?(よく知らん) 
  ま、無いよりはマシか・・・。w

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他の機種もそれぞれ代車に取り付けてみました。

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それでね、思ったことが一つ。
肝心の記録するマイクロSDがねーじゃん!(付属ではない)

ホームセンターに行ったのですが、思いの外高額でビックリしてすごすご帰ってきました。
なのでネットで注文。

16Gとか32GとかのマイクロSDカードを複数買おうと思うと意外にするなぁ・・・。 最悪は8Gでもよいか・・・。
とりあえず現在SDカード待ちです。 チャンチャン。

話は変わって、昨年末に奮発して電動インパクトと電動ドリルを購入。 
いつも回ってくるマックツールの担当さんに進められて、以前から欲しかったのもあってちょっと高かったけど買っちゃった・・・。

いざ、使用してみると、思いの外使いやすく、最近はあまりエアーインパクトを使用しなくなってしまった・・・。
コレで回らないような固いのなどは今までのエアーインパクトを使用しますが、便利に慣れちゃうとそっちばかりになっちゃいますね。   まあ、電動工具は使わなくてもバッテリーも消耗してしまうでしょうから、ガンガンに毎日使っています。

でも、これはいいわ。 便利この上ない。 もっと早く買っておくべきだった・・・。 

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  1. 2018/02/09(金) 12:10:19|
  2. 車ネタ
  3. | コメント:0

SK82 バネットトラック(ボンゴトラック) ブレーキ整備&塗装で見た目グレードアップ 

いよいよ終盤にさしかかってきました当方仕事車のボンゴトラックさん。
来週は?バイクを載せて車検に行く予定もあるので、後回しになっていたブレーキの整備も実施しました。
まずはフロントから。

何の変哲もない、普通のショボイ片押し式のシングルキャリパーです。 
シールキットの交換も兼ねて、外したついでに塗装もして見た目グレードアップを図りたいと思います。



まずはバラし。
シングルピストンなので楽勝!

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バラし清掃等実施した後に一式を洗浄。
水気を飛ばした後にピストン組み付けてマスキング&脱脂。
(塗装後に組み込みすると、フルードに触れると表面が溶けて艶が引けるので、先にピストンの組み込み実施)

密着材のプライマーを塗装してから、下色のピンクを塗装。(このあたりはいつもの通りの手順です)
 
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中色のレッドを塗装。
一気に華やかになってきた!

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で乾燥後、ブーツ類を取り付けて車体に組み付け。
フルードのエアー抜きを実施して完了!

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このチラッと見える赤がエロくてイイよね。
性能アップはしてないけど。w

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なんか、ブレンボっぽい。笑

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家のぽこちゃんももらってきてから7ヶ月。(生後は8ヶ月目?)
最近デブデブになってきました。 健康の事を考えてこれではイカン!とは思っているのですが、おなか減ると催促してくるのでついあげてしまうんですよね。 少しダイエットしないといけませんな・・・。

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  1. 2018/02/08(木) 11:38:47|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:4

富士山がキレイだった・・・・。   セレナの速攻板金?修理。

所用があって木更津の方まで行ってきたのですが、高速を走っている最中に、柄にもなくとっても青空がキレイでなんだか得した気分でした。 高速を走っていると海側にちょうど富士山も見えるのですが、冬の時期だけあって、空気も澄んでて景色も綺麗。
 よし、帰りは下道で海沿いを走って帰ろう!と、途中寄り道したドライブインの駐車場から富士山を撮ってきました。



東京湾を挟んで対岸は久里浜のあたりですが、富士山まで結構な距離があっても意外に見えます。
写真だと伝わりつらいですが、実際に目で見るとなかなか壮観。   
 しょっちゅう通っている道で見慣れているけど、天気の良さとポカポカ陽気のおかげかちょっとハッピー!

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抜けるような青空とはこういうことなんだなぁ・・・。
 
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話は変わって、地元のお客さんが、先日奥さんが乗っていて追突をしてしまったそう。
保険は入っているので相手方の修理は問題無いのですが、自身の車両保険を入っていなかったので、なんとか安くなおらないか?と相談をされ、一番安い方法は、同色の部品をかき集めて、塗装せずに、見えないところは多少は目をつぶること。 そうすればなんとかやってみるよ。と返答。

 ネットで同色の外装パーツ、灯火類を探し集めていざ作業。
費用もかけられませんので、引っ張り修正も含めて2日以内ですべて終わらせます。

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なかなか結構押されています。 よくエアバック開かなかったな・・・と。

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運転席側のフレームも押されて少し折れて/つぶれています。 

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当方ではフレームのきちんとした修理まではできませんので、簡易的に引っ張って少しでも引っ張りだせればな・・・と。(これ以上ひどい&ちゃんとフレームを出したい場合は、提携の同業者に依頼をかけます) 今回は上記の限りある予算&時間の関係上、簡易修理です。

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今回、これだけの部品を交換しました。
バンパーは元々はライダーの仕様でしたが、バンパー下部を引っかけやすいのでノーマルのタイプにして欲しいとのことでしたので、ノーマルの小振りなバンパーにあえて仕様変更しています。

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なんとか中古でそろったからよかったけど、色違いを再度塗装したら費用がかさんでしまうね。

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なんとか1日で完成!
細かいところのチリあわせは完璧ではなかったけど、ほぼほぼわからないと思います。
ヘッドライトもかなり綺麗な物をみつけられたので、むしろ元より綺麗になった気がする・・・。

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しめて7万円で修理完了です。 w
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  1. 2018/02/07(水) 09:31:13|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
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ドはまりしてしまった映画。

そう、みなさんもよく知っているアレ! アレですよ、あの有名な映画!

「WILD  な SPEED!」

間違っても 「ワイルド スピード!」  ではないです。

ワイルド な スピードです。

ひょんな事からアマゾンプライムのリストを見てたら引っかかって、見始めたら、アレ?なんか違くね?
とそこで初めて気が付いたという・・・。笑。 
 
 だって、タイトルイメージ画像も似てるもんっ!
いわゆるB級パチモン映画なんですが、出てくる車はなんとなくいじってある風のそこそこしっかりとした車だし、ストーリーもなんとなく~似ている風な感じだし、出てくる登場人物も似ている風の人たちだし~で、だまされて見たらハマっちゃいました。
 くだらね~! でもなんだか憎めない感じの映画で、笑いの感じがトップガンのお笑い風のホットショットのような、話の展開の雑さがジャッキー映画のようだったりと、笑って許せるユルーイ映画でした。 

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ちなみに↓は本家 ワイルドスピードのドミニク(左)とブライアン(右)です。(画像はネットより拝借)



こっちはパチモン。 でもドミニクとか見てるとなんとなーくそー見えてしまうからおもしろい。

他にもあれ?なんとなくそうだよなぁというキャラクターがたくさん出てきます。(まあトンチンカンなキャラばかりですが)

でも、是非見て欲しいなぁ・・・。
知っている人は知っていると思います。 オイラは知らなかった・・・。

WAILDnaSPEED03.jpg
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  1. 2018/02/06(火) 01:08:58|
  2. 未分類
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SK82T ボンゴ(バネット)トラックの流用ドリンクホルダー取り付け 消耗品交換整備

ボンゴネタ掲載の流れでもう一つついでで載せておきます。

ボンゴにはドリンクホルダーがありません。 エアコンに取り付ける汎用のものはとりあえず付いていますが、どうにも見た目がよろしくない。(笑) 運転席分はまだ仕方ないとして、助手席側にむき出しドリンクホルダーはちょっといただけない・・・という、かなり無理やりな設定のもと、以前に廃車から「なんとかこの部品流用とかで使えなねぇかなぁ・・・」と貧乏性のオイラは部品を取っておきました。
 
 記憶ではY33シーマの後ろ座席のセンターコンソールの端っこに装備されている格納式のドリンクホルダー。   高級車だけあって、中央のシルバーのボタンを押すと、スーとなめらかに自動で出てくるんですよ。 これは高級ボンゴトラックには装着するしかない!w とばかりに、勢いで取り付けることになりました。



ボタンを押すと、スーと出てくる。 このなめらかさがイイ! 無駄に豪華。 小汚いのはご愛嬌。w

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この辺にだね、ズバーと切って取り付けたいのだよ。 上面に接着して載せるのは、ほこりが溜まるし、ダッシュボードが掃除しづらいから嫌なんだよ・・・と無理な理由付け。 ただ単にドリンクホルダー買うのがもったいなかったのと、こういうチャンスでしか活用の機会が無いからなんて口が裂けても言えない・・・。

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うぉりゃ~! もう元には引き返せません。 

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んで、はめ込んでみた。
 まだ接着も固定もしていないから隙間があっちこっちにあるけど、後で処理して固定と隙間埋めを行います。

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まあ完成イメージ的なものってことで・・・。

ビス痕が残念な感じですが、まあ取り外した時からあった穴だから仕方ない。 まあ目をつぶろう。
木目が入ってちょっと高級ボンゴトラックがグレードアップしたよ。w
¥0- ドリンクホルダー完了です。

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ほいでもって、車検後の整備になってしまいましたが、消耗品の方を保全(のつもり?)交換しました。
* ファンベルト類2本、
* サーモスタット
* ラジエターキャップ
* タペットカバーパッキン
* スパークプラグ
* ラジエターロワーホース/アッパーホース
* 負圧ホース数本
* 他水回りホース数本
* タイロッドエンドブーツ左右
* ロワボールジョイントブーツ左右
* アッパーボールジョイントブーツ左右
* スタビライザーマウントブッシュ左右
* スラビライザーリンクブッシュ一式
* ミッション&デフオイル交換
* 冷却水交換
などです。    なんだかんだで結構あるなぁ・・・。

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まずは「タペットカバーパッキンやプラグの交換から。  外したついでで不圧のゴムホース類も併せて交換。
カムシャフト類はキレイですね。 OKOK!

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タペットカバーパッキンはカチカチで剥がす際に折れちゃいました。 

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スタビマウントブッシュとスタビリンクブッシュ。 つぶれてぺたんこ。 マウントブッシュもカチカチ&穴もガバガバ。
やっぱ新品はイイね。

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水回り、負圧関係などのホース類などの一部。 ゴム類の交換も必要ですね。

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サーモスタットの交換が思いもよらず苦戦。 2本のボルトとナットが周辺のブラケットや部品が邪魔で直にアクセスできず、脱着も結構大変。 1回目はサーモケースを閉める際に中のサーモがわずかにずれてしまっていたようで、そのまま組んで水を入れたらジャジャ漏れ。(泣)  またもう一度バラし(大変なのに・・・)再度確認しながら組み直して水注入。 2回目は大丈夫でした。

 見た目はスカスカっぽく見えるのですが、絶妙なところに邪魔な物ばかりあって、もうちょっと何とかならないんかい!とつっこみながら作業しました。 

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お疲れチャンの交換部品の一部です。 

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ようやくこれで本稼働ができそうです。 あとはブレーキのオーバーホールと塗装かな。


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  1. 2018/02/05(月) 11:49:30|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:2

カスタムボンゴトラック 車検取得しました。

以前より制作していましたSK82Tのボンゴトラックですが、今まで使用していた旧型バネットトラック(ボンゴOEM)が1月末で車検が切れてしまったため、入れ替えも兼ねてSK82Tの方を車検を取ってきました。  

 とりあえず車検を通せるレベルでの最低限の整備はしてありましたが、まだ消耗品等の保全交換を行うつもりで、部品は取ってあるのですが、時間の関係上実施は出来ていませんでした。 その上での前倒しの中古新規車検です。

 整備関係に関しては、残りのカスタム作業と併せて掲載してゆきたいと思います。

まずは車検取得までの流れ。
仮ナンバーを借りて陸運局まで自走。 事前にテスター屋さんに立ち寄り各部のチェックと調整実施。

いざ検査コースへ。 空いていたので助かりました。



特に問題なくコースを追加。
新規検査で、なおかつ変更箇所もあったので、一連のコース通過後に新規の1コースへ。

BONGO_shakenshutoku02.jpg

主な変更箇所は、

元は荷台のアオリが無い状態で、保冷の箱が乗った「バン」での登録だったので、アオリをつけた通常の「キャブオーバー」へ車体形状の変更および箱が無くなった分の高さの変更(低くなる)

フロントスポイラーをつけた関係上全長が少しのびるので車体の記載の変更。

等です。  他は特に無くスムーズに変更完了。

BONGO_shakenshutoku03.jpg

無事ナンバー取得できました。 (電光の希望ナンバーです)

BONGO_shakenshutoku04.jpg

BONGO_shakenshutoku05.jpg

帰りに袖ヶ浦のアストロプロダクツに寄ってきました。
ただ見るだけのつもりで寄ったのですが、当然そんなんで済むはずがなく(笑)、小物工具を中心に13000円分ほど買ってしまいました・・・。 いかんなぁ・・・。   

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今まで活躍してきたバネットトラックさん(ボンゴのOEMです)。 走行2万kmで購入してきてから早12年。(とはいってもまだ115000km)  今までに全塗装を3回ほど行いました。w  大きな故障もなく16年がんばってくれました。 今も特に悪いところは無いのですが、今度のはなんといってもエアコンとパワーウインドウという快適装備が付いているので、誘惑に負けて乗り換え決定になりました。w   まあそれだけではなく、今度のは低床のダブルタイヤなので、荷台が低い分、バイクなどの積み込みが楽になります。 これはうれしい。
 
 とりあえず個人売買等で次の嫁ぎ先を探す予定。 居なければそのまま廃車コースかなぁ・・・。 できれば誰かにのってもらいたいよね。  お疲れ様でしたぁ。

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  1. 2018/02/01(木) 00:39:21|
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