FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりの更新です。 ようやくipad届きました。

久しぶりの更新です。 ラインも出来ず、地元の一部の方しか消息がつかめていない状況になっていましたので、一応生きてますよ報告です。 笑     まあ色々疲れてしまったのもあったので、ネット環境からもしばらく遠ざかってもいましたが、そろそろ更新しておかないと完全に忘れられてしまいそうなので、戻ってきました。  年末にむけて忙しさがピークに達してもいて、キャパオーバーに陥ってしまっているのも確かです・・・。 一人は一人分の仕事しか出来ないよなぁ・・・。 無力さにただただ残念・・・。

以前のipadが液晶パネルが完全に死んでしまい、まったく写らないのでどうすることも出来ず。  まさかのラインのメールアドレスとパスワードの設定を怠っていたために、以前のアカウントにも復旧できず、すべてがリセットされてしまいました・・・。 もうすでにこの時点でやる気なし・・・・。ちーん。   新規にアカウントをとって、またつながり直さないといけないなぁ・・・。 考えるだけでも憂鬱になってしまう。

破損してしまい、すぐにauショップに行き話をしましたが、現在ipad miniは4までしか出ておらず、もう3年目?の旧世代のCPUとの事。  まあ処理速度が必要な使い方をするわけではないので、それでもよかったのですが、今年の3月末?にipadの第6世代というのが登場しているらしく、miniに近いサイズではこの9.7インチというものになってしまうとのこと。  miniのサイズがすごく使い勝手がよくて、軽くて気に入っていたのですが、mini4なら在庫あるけどすでに少々古いモデルですと。 見積もりの価格はどちらもほぼ一緒だったので、この先を見据えるなら第6世代ipadにするべきか・・・。

でも第6世代だと2週間以上待つとの事。   まじですかー?   もう平成も終わろうとしているのに、半年経過したの現行モデルが2週間も待つの???  今から作るのかいな??

ipad_6th01.jpg

で、2週間以上待ちました。 ようやく来ましたよ。 
でも、前の引き継ぎがほぼほぼ出来ないので、もう一度初期設定からやり直し。
事前の機種変なら準備もできるけど、突然の故障だとそうはゆかないですね。 日頃からバックアップを取る大事さを痛感しました。

で、使ってみた感想。   まず、デカい。  そして重い。
片手で保持は難しいので、今回破損の恐怖もあってか、ハードケースを購入しました。
パネル部も割れにくい保護シートを当然貼っておきました。(真っ先に割りそうだから)

大きさも二回り大きいです。 片手ではとても無理。 重さも200g位重くなっているよう。

ipad_6th02.jpg

セブンイレブンの店員さんが使っているような首からストラップでさげて使うヤツ。
結構ゴツいですが、なかなか丈夫そう。
首からかけるから落とすこともないし、これなら安心できるかもしれません。
以前のminiでは通常のケースに入れて使用していましたが、タッチパネルだけで4回交換、最後の一撃で液晶パネルが割れてNGとなりました。 今度のipadは大事に使わないとなぁ・・・。 
 
ipad_6th03.jpg


関連記事
  1. 2018/11/19(月) 11:02:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

レクサス GS350  バッテリー上がり後ソナーが効かず ナビのタッチパネルも効かない

タイトルとは関係ないけど、セルフのスタンドで灯油を買ったらエライ金額でビビった!
リッター100円って何ですか?(これでもプリカ価格なので恐らく2~3円安いと思われる)
15年前のハイオク価格より高いってば。笑。

毎年はこの時期は大体、灯油はリッター70~75円位な気がしたけど・・・。 安いと67円とかだったな。
今回は、20L買ったらまんま2000円もして一瞬動きが止まってしまった。

ガソリンも高いけど、これからの時期灯油は必需品なのでこれは困るなぁ・・・。



タイトルのレクサスGS350です。
バッテリーのマイナス端子が緩くて、出先でエンジンが掛からなくなってしまったそう。
端子を締め直して無事事なきを得ましたが、その後から?ソナーが反応しないらしく、たまたまのタイミングか?ナビ画面のタッチパネルが反応しなくなってしまったそう。

ナビのタッチパネルは裏メニューで自己診断画面からテストできますが、見事に最初のメニューから反応せず。
(画裏メニュー像取り忘れました。 涙目)

 GS350の場合のタッチパネル自己診断機能は、
ナビ画面左の情報ボタンを押しながら、ライトスイッチ(ディマースイッチ)をON/OFFを3回続けて行うと、裏メニューの自己診断画面になります。 そこで、タッチパネルの補正や画面の各種調整などができます。

ソナーの方はフォルトコードは入っていました。
調べたところによると、ステアリングアングルセンサーの初期化が必要なようで(メルセデスみたいだね)、方法としては、

ソナースイッチをON状態にし、リバースギアに入れて、ステアリングを左右に目一杯切ったあと、中心に戻すというもの。
ナビ画面にリアビューが映し出されているのが条件のようです。

GS350_izumisan_NAVI_NG01.jpg

GS350_izumisan_NAVI_NG02.jpg

その方法にて復旧できたのか?たまたま偶発的になっていたのか?分かりませんが、とりあえずソナーは復活しました。
ヤッター!   トヨタ車はバッテリーあがると、パワーウインドウのリセット(各ドアスイッチにて窓の上げ下げにてリセット、サンルーフの場合も同様)

で、もう一つの案件。
ナビ画面のタッチパネルは、レクサスディーラーに確認したら、
バッテリ-の接触等が悪い状態で、立ち上がり時のHDDプログラム読み込み時に瞬断等あった場合は、タッチセンサーコントロール基盤やセンサーが壊れる可能性が無いわけではない・・・との回答でしたので、もしかしたらプログラム読み込み時に、IGスイッチを切ってしまった可能性もありえます。
 ユニット交換してタッチセンサーかどうか?も判断出来ればよいですが、おいそれと同じ車も無いですし、サラっと新品取って万が一違った場合は目も当てられないので、中古のユニットを探しました。

ヤフオクでも動作確認出来ているナビ/モニター一体ユニットは5万円以上する・・・。
一か八かでやるにはちょっとハードルが高い・・・。
色々探していると動作未確認の一応ジャンク扱いで!というのが5千円台で1個だけありました!!
オーナーさんに説明して、とりあえずチャレンジしてみるつもりで購入。

早速ユニット取り外して交換。

※このユニット、ウソか本当か?新品価格は70万円もするそうな。  ウソでしょ???
これで直ればラッキーラッキー!

GS350_izumisan_NAVI_NG03.jpg

で、結果!
無事復旧。
タッチパネルも使えて、エアコン操作、ナビ画面操作等できるようになりました。
今回の賭けは勝ったっぺ!(^^)v

GS350_izumisan_NAVI_NG04.jpg
関連記事
  1. 2018/11/02(金) 00:23:17|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0