FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

トゥーカッター仕様 制作の巻 (その7)

本日は、ほぼ車の作業を行っていたために、あまり進みませんでしたトゥーカッター号制作。
 先日シートカウル内に納めるカゴが小さかったために、再度大きなモノを買い直してきました。
色々な幅のカゴ、高さのカゴを買っていたらこんな事に・・・。
 何がしたいんだ?オレ。
 


 こちらは反射ベスト。   コレ来てバイクに乗る訳ではありません。 アミアミのスケスケで風が100%通過で寒いです。 

yamashita_goose84.jpg
yamashita_goose85.jpg

当初は自転車などにも使うゴムネットを付ける予定でしたが、あいにく近くに売っているネットはかなり大きな編み目のもので、小物が落ちちゃうんじゃね?って感じでしたので、ネジの1本ものがさねぇぜぇ!と言わんばかりに細かいネット状のモノにしました。 そこそこ大きい面積がとれるものだと¥100均ではこんなものしか・・・。シクシク。  ゴムではありませんでしたが、なんだかやってくれそうな?気がしたので、購入してしまいました。


yamashita_goose86.jpg

こんなイメージで使う予定の設計図です。(もちろん私の頭の中だけです)

yamashita_goose87.jpg

で、こちらはドリンクホルダー。(自転車用/500mlペットボトル専用)
色々見ていたら、コレバイクにも付いてたらウレシイなぁ・・・。と自分の願望で付けてみよう!とコチラも購入。 もちろんバイクを依頼されたオーナーさんには一切相談せずに、勝手にやっています。(爆)

yamashita_goose88.jpg

今回購入してきた大きなカゴを合わせてみました。 

yamashita_goose89.jpg

こちらも・・・。  なんだか、近所のおっちゃんが乗っているカブに付いているカゴに見えてしまうのは私だけでしょうか?(笑)  なので、シートカウルを被せてみます。  おおっ?良いんじゃない?  幅が少々足りないのはご愛嬌。 シートカウルの後ろがすぼまっているので、前の幅一杯の箱を入れると、後端がカウルに支えてしまう可能性があるので、少し余裕をもちました。 コレより2センチくらい広いのがなかなかないんですよ。 ¥100均のカゴのコーナ-で、カゴを観察しながら40分カゴマニアになっていました。 ハタから見たらあの人気持ち悪い!って言われてしまいそうなほど、カゴコーナーに立ってました。(笑)

yamashita_goose90.jpg

で、こちらは、さっきのドリンクホルダー。 この位置くらいしか空いてないなぁ・・・。 冬のホットドリンクは暖まりそうだが、夏のドリンクはエンジンの余熱であっっちっち!になりそうな気がします。(笑) 暑かろうがホットを飲む男気を期待して、ココに付けることにします。(決定!) 

yamashita_goos91.jpg

ドリンクを飲むお姉さんの姿がシュールですね。 つま先立ちなのは気のせいでしょうか?

yamashita_goose92.jpg

 こちらは、カゴの制作です。 青いカゴは高さが高すぎたようで、残念ながらボツとなりました。 戦隊モノの青レンジャーは好きだったのですが、残念です。 白レンジャー(?)に決定です。
 精密な加工技術のもとパネルの前側を切断します。(ハンドツールのサンダーでチュイーンっと) あっ?!ちょっと曲がっちゃった・・・。

yamashita_goose93.jpg

先に出てきたスケスケジャケットをカットし、これまた精巧に穴開けされた穴に、丁寧にタイラップで固定して行きます。  アレレ?またまたドリルの穴が曲がっちゃった・・・。(爆)
 このような緻密な作業の末、出来たのがこちら。ジャジャーン!
カサワキ純正部品でラインナップされててもおかしくないクオリティ!!! 

yamashita_goose94.jpg

しかも、この収容力!! こち亀がなんと!!!? 18冊も入ってしまうこの容量!  これならこち亀たくさん持ってロングツーリングに出かけても、出先で退屈しないこと間違いなし! スバラし~!!

yamashita_goose95.jpg

なにげに、シートカウルを昨日塗装しちゃいました。
まだ磨き前の塗りっぱなしですが、開閉パネルのイメージもつかめるかな?・・と。 

yamashita_goose96.jpg
yamashita_goose97.jpg


関連記事
  1. 2013/02/24(日) 01:12:15|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの車ネタです。 | ホーム | トゥーカッター仕様 制作の巻 (その6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/100-ce3c6444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)