FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

台風15号被害での板金塗装修理/ハイゼットトラック

大風で粉砕した瓦が降り注いで数ヶ月前に全塗装したばかりの車体に、数え切れないほどの凹みキズ(塗膜はがれ)。

キャビン背面のガラス(安全窓)も割れて粉々になってしまいました。



白い点々に見えるのが、すべて破片が当たり、塗膜が剥がれてしまったものです。

taifuu15gou_higai_HIJET_02.jpg

このときは台風直後(1週間後位だったか?)  ようやく停電も解消して、部品の手配もできたので、中古のガラスを購入し填め替えました。 なにせ、台風直後も雨風強い日ばかりが続いていて、早めに塞いでしまわないと車内に雨が入っていてきてしまうからです。

taifuu15gou_higai_HIJET_03.jpg

填めている最中です。 この手のゴムモールタイプは紐やコードがあれば難なくガラスの脱着が可能です。

taifuu15gou_higai_HIJET_04.jpg

助手席側のミラーも半分割れてしまっていました。  新品(右)との比較画像。

taifuu15gou_higai_HIJET_05.jpg

画像荷台のトリイ。  キズ凹みをとってサフェーサーまで仕上げ。

taifuu15gou_higai_HIJET_07.jpg

荷台側の補修中。

taifuu15gou_higai_HIJET_08.jpg

taifuu15gou_higai_HIJET_09.jpg

キャビン背面、アオリ後方、トリイのみを塗装して完了。

taifuu15gou_higai_HIJET_10.jpg

とりあえず、仕事車で急がなければならなかったので、駆け足で作業完了。

taifuu15gou_higai_HIJET_11.jpg

しかーし!  この後の10月25日の大雨災害で、深みにはまって現地でエンストし、あわや廃車の危機を迎えてしまいます・・・。

まあ、最終的には修理でなんとかなったので、復活はしましたが、同じオーナーさんのもう1台の1.5トン車のキャンタートラックは(先に記事にしたとおり)水害でエンジンが駄目になり、エンジン載せ替えとなってしまいました。  追ってキャンターのエンジン載せ替えの記事も掲載します。 

関連記事
  1. 2019/12/14(土) 10:38:34|
  2. 台風/水害での修理&板金
  3. | コメント:0
<<台風15号被害での板金塗装修理/ハイゼットトラック シルバー | ホーム | 台風15号被害での板金塗装修理/パレット  パールホワイト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する