FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

10月25日大雨災害に伴う被災車両の修理 前編

少し前に掲載した大雨災害での水害にあってしまったキャンタートラックです。 
板金記事ばかりだったので、今回は修理作業メインとなります。

エアクリーナーから水を吸い上げてしまった関係で、エンジンがウォーターハンマーを食らってしまい、運良く良品の中古エンジンが見つかったので、乗せ替え作業を行いました。  


ベースエンジンですが、トランスミッションも付いて、80000km走行で約20万円。
 決して安い買い物では無いですが、ガソリンのトラックエンジンで程度のよい(距離の短いもの)はなかなか出てこないので、ある意味ラッキーでした。トランスミッションも付いていたので、お得感はありますね。 

taifuu21gou_suigai_14.jpg

taifuu21gou_suigai_15.jpg

そのまま乗せてしまうわけにはゆきませんので、まずはクラッチ関係の交換。

taifuu21gou_suigai_16.jpg

ベルハウジングの中も真っ黒でしたので、洗浄しました。

taifuu21gou_suigai_17.jpg

外したクラッチディスクとカバー。
ディスクもなかなか減っていたので丁度よかったです。

taifuu21gou_suigai_18.jpg

フェーシング材の残り山が全然違いますね。 交換して正解でした。

taifuu21gou_suigai_19.jpg

パイロットベアリングも交換。  画像には無いですが、リアクランクシールも交換。

taifuu21gou_suigai_20.jpg

でもって、クラッチ組み付け完了。
taifuu21gou_suigai_21.jpg

ベルハウジング内もサラっと軽く洗浄。
もちろんレリーズベアリングも交換です。

taifuu21gou_suigai_22.jpg

ベルハウジング部のボルトは、いつもの(?)忘れちゃうといけないから(作戦)でダンボールに刺してます。

taifuu21gou_suigai_23.jpg

つづいて、タイミングベルト関係一式の交換。

taifuu21gou_suigai_24.jpg

taifuu21gou_suigai_25.jpg

降りているのですごく作業がし易い。  まあ、言ってもトラックなので、キャビンが持ち上がるので、乗用車に比べれば全然作業性は良いのですが。 ウォーターポンプまで一気に外します。 

taifuu21gou_suigai_26.jpg

タイミングベルトのアイドラープーリーだけがちょっと厄介。
エアコンコンプレッサーとパワステポンプを外してずらさないと交換できないという・・・。これ車載状態だとなかなか厄介ですね。
よかったぁー! コンプレッサーのすぐ脇が車体の太いフレームが通っているので、これまた逃がすスペースが狭いので、降りているときに交換は助かります。 

taifuu21gou_suigai_27.jpg

で、組み付け完了。  この後ベルトカバーを付けて、クランクプーリーをつければほぼ終わです。

taifuu21gou_suigai_28.jpg

さて、いよいよ本命の積み替えに入りますかね。  

taifuu21gou_suigai_29.jpg

つづく。
関連記事
  1. 2019/12/18(水) 02:16:08|
  2. 台風/水害での修理&板金
  3. | コメント:0
<<10月25日大雨災害に伴う被災車両の修理 後編 | ホーム | 台風15号被害での被害修理 C24セレナ/DA63Tキャリィ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する