FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

10月25日大雨災害に伴う被災車両の修理 後編

前回の続きです。 
エンジン&ミッションの乗せ替えの段取りに入りますが、まずはどうあっても荷台が邪魔なので、撤去します。

お隣がレッカー屋さんですので、ユニック車を借りて、外した荷台をウチの1トン車の荷台へ亀の子状態へ。
いや、亀の子の上の方が明らかデケーなっ!



とりあえず、無事撤去。
一旦荷台は退避していただいて、かなりスッキリしました。
これならばやりやすいね。

taifuu21gou_suigai_31.jpg

うん、寒々しい・・・。(笑)

taifuu21gou_suigai_32.jpg

そいでもって、抜き取る前に、もうひとつ邪魔なのが、キャビンフレーム?(正式には何ていうのか?わからん。キャブをロックするやつ)が邪魔なので、コイツも撤去します。   撤去するにあたり、根元の方にもゴチャゴチャといろんな部品が付いているのが結構邪魔だったりします。 

taifuu21gou_suigai_33.jpg

でもって、一本吊り!  捕ったどぉーーー!(古い・・・!)

taifuu21gou_suigai_34.jpg

ご苦労さまでした!のエンジンさん。

taifuu21gou_suigai_37.jpg

軽トラの荷台に鎮座するのが、これからお世話になる整備済みのエンジンさん。
よろしくお願いします。

フレームだけになったキャンターのお尻のほうに高々と積み上げられたタイヤ(ホイールつき)は、エンジン/ミッションがなくなってしまったところに、キャビンだけの状態で、しかもキャビンを開けているので、見た目なんだか前につんのめって倒れてしまいそうだったので、ちょっとだけビビって重りとしてリア側に大量のタイヤ/ホイールを載せてみました。(効果あるのかどうか?はわかりませんが、作業中の精神衛生上の問題からです。(笑))

taifuu21gou_suigai_36.jpg

うん、スッキリした!!

taifuu21gou_suigai_38.jpg

taifuu21gou_suigai_420.jpg

載せ替えの途中で発覚したのですが、稼動していたエンジンの方についていたエンジンマウントは劣化して角が欠けたり、ヒビが入っていました。  運良く購入したエンジンの方にもマウントがついていたので、エンジン/ミッションマウント共に交換しました。
ある意味丁度よかったです。  マウントの取り付け部がVマウントのようになっているので、エンジン/フレームとの間にマウントをフィットさせるのに苦労しました。 なかなか良い位置に来なくて積み込み時に四苦八苦・・・。

taifuu21gou_suigai_35.jpg

手を借りて、みんなで組み立ての真っ最中・・・。
日が暮れる前になんとかキャビンを閉められるくらいまでは進めたい・・・。
(天気がめまぐるしく変わるときだったので、さすがにこの開放状態で雨に降られて2次的な不具合がでるのも避けたかったので、マッハで組み上げました!)笑

taifuu21gou_suigai_39.jpg

エンジンは無事かかったのですが、なにやらグズる・・・。
最初はよいが、1分位するとブルブルしだしたり、エンストしたり・・・。
その後の調べで、エアフローセンサーがNGなのが発覚。
まあ、確かにエアフロも水浸しだったし、内部に基盤の回路も入っているわけで、大量の水を吸い込んだら駄目になるわなぁ・・・。
 新品取るしかないかぁ・・・。と部品屋さんに見積もり依頼したら驚きの¥69800(税別)。
在庫はありますよー!と回答。

taifuu21gou_suigai_430.jpg

おいおいっ!  まてまてまて!   高すぎだろう!? マジか!? 安っすい軽自動車買えちまう金額じゃねーのよ!?
30000円位だろう!?とタカをくくっていたので、腰が抜けてしまいました・・・・。
仕方ないので、中古を探すが、これがまた見つからねぇ~。  旧ランサー系と共通らしいが、1500や1800のccのランサー用はあるけど、2000ccとなると、ランエボ用ばかりで、シングルカムの4G63用なんてこれっぽっちもねぇ・・・。  海外製で社外品が見つかったからならばそれでもいいか?と思えば、海外取り寄せなので、2-3週間かかるとか・・・。  もう年越しちまうよ・・・。
 気合で見つけて、交換後診断機でリセットとコンディションチェック。
なんとか大丈夫そう。

荷台も戻して、エアコンガスの真空引きからの注入。
これでなんとかメドはつくか・・・?

taifuu21gou_suigai_40.jpg

の、納車しようと段取りしていたら、まさかの車検切れ。
預かっていた間に切れてしまった模様・・・。マジか・・・今から車検整備をするのか・・・?
このまま納車するつもりでいたのに・・・・。(ToT)

taifuu21gou_suigai_410.jpg

結局、足回りやブレーキなど分解整備し、追加でブレーキパッドの交換、ラジエターファンにヒビが入っていたため交換など実施し、速攻で車検を通してきて、無事納車できました。 チャンチャン。
あーやっと終わったぁ・・・。
 ここ最近、エアロ屋らしい仕事を全然してないなぁーと、一人つぶやく自分がいた・・・。

関連記事
  1. 2019/12/19(木) 11:46:11|
  2. 台風/水害での修理&板金
  3. | コメント:1
<<FTO 板金からの全塗装作業 前編 | ホーム | 10月25日大雨災害に伴う被災車両の修理 前編>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/12/22(日) 22:10:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する