自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTOエアロ他修理

古くからのお客様であり、当HPを制作して頂いたFTOのオーナーさんです。 
今までにも何度かエアロの修復はしておりましたが、今回、ぶつけられてしまったとの事で、久しぶりに入庫となりました。
 フロントバンパー/フロントフェンダーの修理がメインです。

大きな損傷ではなかったのですが、今回当てられてしまったことによる割れやヒビ、従来のヒビなどの補修を行いました。 以下は破損部分はすでに修復しまして、各部の表面ヒビを削り、樹脂パテを入れているところです。



murakami_FTO02.jpg

murakami_FTO03.jpg


 こちらは補修も終わり、下色を入れたところです。 この車はオレンジベースにトップコートでオレンジパールを吹いています。このオレンジベースの下色として、染まりと発色が良いように近似色を事前に塗ってあります。

murakami_FTO05.jpg

murakami_FTO06.jpg

こちらは併せて作業しました、リアバンパー周りの破損。 一部の部位でしたので、リアバンパーは部分補修&部分塗装(ボカシ)で作業しました。

murakami_FTO07.jpg

murakami_FTO16.jpg


 社外のマフラーが付いておりましたが、リアピースのタイコの部分で腐食しており、排気漏れ状態でした。
結構腐ってしまっており、タイコの鉄板もペラペラ状態でしたので、部分的な溶接での肉盛りは断念。

murakami_FTO08.jpg

簡易的な治具を作り、鉄板を切り出して半月板を作成。  曲線での切り出してでしたので、こういう時はプラズマカッターが活躍してくれます。 当方が持っているプラズマはMAX 35Aのタイプで小型ですが、5ミリ程度までの
鉄板でしたら紙のようにスラスラ切断できるので非常に重宝します。

murakami_FTO09.jpg

点付けにて固定。 カットはフリーハンドなので、多少のジグザグはご愛嬌。

murakami_FTO11.jpg

周りを溶接してゆきます。
murakami_FTO12.jpg
削って、耐熱スプレーにて塗装。
タイコの鉄板も薄く、溶接にてすぐ無くなってしまう状態でしたので、正直、綺麗な溶接ができませんでした。(かなり言い訳・・・)

murakami_FTO14.jpg

この他、ガルウイングダンパーの交換や、テールランプの水没修理、ディマースイッチASSYの交換なども行いました。 まだ少々課題も残っていますが、とりあえず今回は以上でした。

murakami_FTO15.jpg

murakami_FTO17.jpg



スポンサーサイト
  1. 2013/02/27(水) 23:47:16|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日一人でしたので、過酷な作業でした。 疲れました・・・。 | ホーム | 久しぶりの車ネタです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/102-deeed8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)