FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

本日一人でしたので、過酷な作業でした。 疲れました・・・。




BMW E39 チャージランプ点灯にて入庫。 測定してみると見事に11V台。 リビルトや新品は予算的に厳しいとの事でしたので、今回は中古で対応。 交換後14V台まで回復しました。 この中古品がいつまでもつかはわかりませんが、とりあえずその場しのぎにはなりましたので、今回はこれで完了。 
 ラジエターファンシェラウドを外せば、ダイナモ交換はかなりやりやすいのですが、シェラウドを外すのも大変そうなので、エアクリBOX上部だけ外し、パワステのタンクを寄せて気合いで作業しました。  BMWはあまり触らないので、勝手がよく分かりません。 もっと勉強しなくてはなりませんね。 反省・・・。

 この車は、最近譲り受けたようですが、残念ながら乗りっぱなしの感じが見受けられます。 重篤なダメージまではいっていないようですが、過走行でもありますので、逝くまえに、一通り点検/整備した方がよさそうな感じでした。
 
作業後、念のため診断機をつないでエラーの履歴(リセットもします)と各ライブデータの確認をしました。
 かなりの過去履歴のエラーがでてきます。(うひゃぁ~) 今後に整備の目安にしたいと思います。
ヘッドライトもかなり曇っていたので、サービスで研磨。完全には戻りませんが、かなり黄ばみも取れ、クリヤー感がもどりました。 

BMW03.jpg

他、ベンツR230(SL)の点検をして欲しいとの事でしたので、走行確認後、診断機(DASにて確認)

R230_01.jpg

フィットのバックドアの板金も終了したので、磨き/部品組み付け後納車。

FIT_01.jpg

アリストの納車前の各部油脂類交換/点検整備/磨き他。磨きはまだ終わらず・・・。 アリストは、社外ナビ/地デジチューナー他の取り付け(配線引き直し)、社外テールに交換、フロントスポイラーの塗装取り付け、アルミホイールのディスク部塗装などなどまだまだ作業がてんこ盛りに残ってます。(先が見えない・・・)

ARIST_01.jpg

その他、月末でしたので、支払いで銀行へ。(運転しながらマックのハンバーガーを頬張り昼食は終了)
 予定外の飛び込み作業で、タイヤ交換1台分、オイル交換2台、リアブレーキライニング交換が入り、もうパニックでした。 なんで一人の時にこんな状況になっちゃうかなぁ・・・。とにかく本日は疲れました。

 明日は春の嵐になるらしい・・・。 暖かいのは良いが、雨風は困るなぁ・・・。
関連記事
  1. 2013/03/01(金) 00:33:37|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トゥーカッター仕様 制作の巻 (その8) | ホーム | FTOエアロ他修理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/103-3ff19634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)