FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

走行中止まってしまったGTOのメンテナンス作業 その3

燃料系の確認及び部品交換での最後の作業になります。
年式的には走行が少ないほうの車両になりますので、4000回転以上になると吹けが悪いという話も聞いていたので、念のために燃料タンクの中を確認と、外したついでにホース類やチェックバルブ関係も交換しておこうという話になりました。

画像はトランク内のメンテナンスリッドを外したところです。 
燃料ポンプのフタが見えます。 

フタの真上についている太いホースが燃料ホースで、これもおそらく新車時から交換されていないようですので交換したいと思います。  なかなかよいお値段で4800円くらいしたと思います。  まあ特殊ホースだから仕方ないか・・・。



車体の裏、右リアタイヤ内側あたりの画像です。 1本太いのが先の燃料ホース。 30センチほどの両端がネジ式になっているホースです。 これが結構硬いので、ナメないようにはずさないといけません。 

GTO_purple_hayamasan30.jpg

燃料ホ-スやチェックバルブ、付随するホースなどを新品に交換。 部品が出るうちに対策交換しておくのがベストですね。

GTO_purple_hayamasan31.jpg

で、燃料ポンプを取り出しました。 フタ密着部のゴムパッキンも交換します。(画像下は新品)  ¥480。

GTO_purple_hayamasan32.jpg

燃料ポンプは新しいものがついており、ストレーナも綺麗だったので、比較的最近交換されたものだと思います。
こちらは問題ありませんでした。

GTO_purple_hayamasan33.jpg

燃料タンク内もサビ等も無くきれいでしたので、問題ありませんでした。
安心しました。

GTO_purple_hayamasan34.jpg

元通り組みなおして、エンジン始動して漏れ等無いか確認。
試乗もして特に問題なさそうでしたので、納車の運びとなりました。

GTO_purple_hayamasan35.jpg

もう数が少なくなってきました前期型GTO。  大切に乗ってあげてください。
おしまい。(リアからの写真を撮り忘れてしまいましたので、最初の写真とほぼ一緒の写真ですがご勘弁。)

GTO_purple_hayamasan36.jpg

関連記事
  1. 2020/02/18(火) 10:10:24|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:4
<<台風15号被害での板金塗装修理/ホンダ N-ONE  その3 | ホーム | 走行中止まってしまったGTOのメンテナンス作業 その2>>

コメント

お疲れ様です。
想像以上に酷い状態で販売されてしまったみたいですね(泣)

屋根保管の極上ノーマル前期と天秤にかけていて極上ノーマル前期(2○○万円)買おうとしていたらしくタッチの差で買われてしまったそうです。

前期GTOの中古車は特に少ないですし極上車となれば取り合いみたいです。

前期リトラクタブル
グラストップ
ガルウイング
20インチ
紫色にオールペン
これだけ条件があれば買ってしまいますね(((^^;)

こちらも購入した最終GTOの故障やリア回りの錆が酷く、さらにリアキャンバーアームのブッシュ抜けとピロボール固着でリアのアライメント調整ができず…購入したばかりのタイヤが4000キロしか使ってないのに片減りでスリップラインがでてしまい泣く泣くタイヤ交換しました(泣)

最終型ですら20年ですから…
90年代の車を維持するのは…なかなか大変な状態ですね…

ある程度まで直してあげれば故障も無くなり快適に乗れると思います。

しかしガルウイングも落ちていて配線まで適当とは((T_T))

きちんとやってもらいたいですよね。
それも中古車ですから、どこで作業されたのか?すらもわからないので中古車は…怖いですよね。

しかしながらKAZE様が中古車販売される時のメンテナンスが凄いので安心感が半端ないです。
すべての中古車が、きちんとメンテナンスされて販売されてくれれば良いのですが購入してからの修理費用が凄いことになりますね古い車は(泣)
新車もない状態、部品も廃盤(泣)
GTO残り2400台らしいです。
年間140台ペースで廃車になってるそうです。
ドライブシャフトブーツとクラッチマスターシリンダーの廃盤が原因でディーラーでは代替えなどない状態です。

私が代替え品をみつけましたが一部のGTOオーナーさんにしか情報が届いてない状態です(泣)


あともう少しでミニキャブトラックも動けるようになりますので宜しくお願い致しますm(__)m

  1. 2020/02/20(木) 08:54:58 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>年式も古いですし、売るほうも買うほうもリスクは少なからずあるので、あとは見極めだと思いますね。 GTOに限らずですが、古くなるとなかなか理想の?車にめぐり合うのも至難の業になってくるかと思います。 あとは運とめぐり合わせも大事かなと。 手に入れたい上はがんばって長く維持してあげて欲しいです。  ウチも手を入れられる範囲はできるだけ入れているつもりですが、100%は無理なので、売った後のフォローをどれだけできるか?になってくるかと思います。 売りっぱなしで後は知りませんよというわけにはゆきませんので。 当方は外注ではなく、内外装の仕上げ以外に、整備の方も自社でやっているのが少し強みかもしれません。
  1. 2020/02/24(月) 11:05:30 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

おそくなりましたが、ありがとうございました!

これからも親子ともどもお世話になると思います!よろしくお願いいたします!
親子で、まさか同型の同年式にのるとは思いませんでした。
  1. 2020/02/25(火) 12:03:39 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

jean-lucさん>親子揃って同じ車とはうらやましいじゃないですか?! それだけ親子の中も良い証拠です。 ただの車好きの遺伝を継いでいるだけではなく、GTO好きの遺伝もしっかり継いでいるんですね。(^^)  
  1. 2020/02/26(水) 10:46:47 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する