FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

トゥーカッター仕様 制作の巻 (その8)

またまた戻ってきました。 バイク企画。  一部の熱烈な方達には気に入って頂けているかも(?)しれませんが、バイク(特にマッドマックスに)に興味の無い方にはまったくもって置いてけ堀な内容。 ですが、いつものように細かいことは気にせず進めてゆきたいとおもいます。

先日はシートカウル内のカゴがなんちゃらかんちゃら~で終わっておりましたが、本業の作業の合間にチョコチョコと進めておりました。
 まずは、先日まで進めていた作業の続きで、純正部品顔負けに非常に精巧に作られた(爆)カゴの取り付けです。
そのままではグラグラで心もとないので、固定する土台を制作しました。 鉄板で作るほど重く大きなものは積みませんので(というか、そのまえに¥100均のカゴ自体が崩壊してしまう恐れ有り)、加工のし易いFRPの板を切り出して、穴位置を出して制作しました。 
 カゴ!カゴ!と言っていると、なんだか響きが安っぽいので、今後は「キャリア」とちょっと格好付けて言います。

色味も付いていないとちょっと「手抜き?!」と思われてしまいそうなので、つや消しブラックで塗装してそれらしく固定です。 ここの板は後の整備の事も考えて元々のボルト穴を使い固定しています。



その上に、カご・・・もといキャリアをボルトで貫通固定します。
なかなかしっかりとキャリアは付いてくれました。 オッシャー!

yamashita_goose99.jpg

 で、コチラはメーター奥にある”通称”「テーブル」。 私のZRXにも付けてるのですが、要は携帯ナビなどのモノを貼り付けるだとか、汎用の貼り付け板に使えるかな?との思いで作りました。


yamashita_goose100.jpg

 こんな感じで装着できればスマートかな?と。 マジックテープ固定なら脱着も簡単ですね。 
画像のナビは薄型携帯タイプの8インチです。 結構デカイです。

yamashita_goose101.jpg

こちらは、アンダーカウルのステー。 以前に制作したモノとは別で、エンジンハンガー部に共締めして固定する分を追加で制作しました。 今までの分でも十分かもしれませんが、耐久性も持たせたいので、カウルに余分なボルト穴が1つづつ開いてしまいますが、ここは強度重視でゆきたいので、オリジナルにはありませんでしたが、リアルレプリカではありませんので、難のためらいもなくステーを追加しておきます。
 3ミリ厚/40ミリ幅のものを曲げ加工して制作。  1本は取り付け角度を間違えて採寸してしまったため、途中で切って角度を変えて再溶接しています。(あまり突っ込まないでください)

yamashita_goose102.jpg

穴開けも行い、裏側から6ミリのフランジナットを溶接しておきました。 脱着作業が容易だし、これならナットを下に落とす心配もないでしょ。 ステーももちろんブラックで塗装しました。

yamashita_goose103.jpg

で、いよいよカウルの塗装にも入って行きます。こちらは見ての通りのアッパーカウル。
これでもか!?というくらいに、こってり君でクリヤーを塗っておきます。

yamashita_goose104.jpg

こちらもこってり仕様で塗ります。 劇中のトゥーカッターは、めっちゃボロボロの見た目なので、グレードアップしすぎですが、お客様に納車するのに、リアルに汚く再現したらメッチャ怒られてしまうので、ココは一つ、普通に仕上げました。 

参考までに劇中のトゥーカッター(TOECUTTER)車両。 めちゃんこ小汚いです。(でも、この使い倒した感じが大好き)  あーオレもこういう風にブンブン手を回して、MADMAXごっこやりてぇ~!

toecutter-01.jpg


yamashita_goose105.jpg

お次は、カウル塗装で涼しげだった車体のバラシに入ります。 大排気量の1輪車を作っているわけではありません。 何をするのかというと、フロントフォ-ク(のボトムケース)の塗装です。 
 純正は、どこのメーカーもアルミの削りだしのケースにクリヤーアルマイトをかけてありますが、経年劣化と飛び石や湿気にて年々「残念な見た目」になってしまいます。 ここがバリっとしているだけでも結構引き締まって見えますよね。 その昔(いや、はるか昔)、NSR250のフォークを缶スプレーでゴールドに塗装して、「オーリンズだぜ!」といきがっていた自分が恥ずかしかったのを忘れて作業に入りたいと思います。 仲間に突っ込まれ、モロバレしたので、その後、南海部品で買ってきた「SHOWA」のステッカーをはりました。(笑)
 
yamashita_goose106.jpg

外したら、油分を取り、足付けをして行きます。

yamashita_goose107.jpg

ダストシールを逃がして、下地処理と、密着材を塗ります。

yamashita_goose108.jpg

で、本塗装。 クリヤーをタップリ君に仕上げてしばし乾燥待ちです。

yamashita_goose109.jpg

さて、そろそろ外注に張り替えに出していたシートが出来てくる頃かな? たのしみだ。


関連記事
  1. 2013/03/05(火) 23:47:33|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日納車3台。 頑張りました。&トゥー制作(その9) | ホーム | 本日一人でしたので、過酷な作業でした。 疲れました・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/104-5c139a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)