FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

積載車の整備 その1

とりあえず、購入してきたのがこちら。
年式も古く、決して綺麗ではないのですが、なかなかフラトップの個体は安くは出てこないので、多少のことは目をつむり購入。
基本的なところが不具合無ければあとは直して、仕上げてやればよいかと。
 
 とりあえず遠方に取り急ぎ引き取りにゆかないといけない車両があるので急ぎで最低限の整備をして行きます。

奥に見える今までの積載車もなかなか手をかける時間がとれず、放置プレイ。 こっちもなおしてやらないといけないんだけどね。
まずはすぐに稼動できる方を優先して整備します。



水戸まで(片道240kmくらい?)ゆかないといけないので、見た目不安だったタイヤを4本交換。 さすがにホイホイ新品は購入できないので、程度のよさげな山アリ中古を4本購入。 スペアータイヤ(ホイール)も付いていなかったので、ホイールも購入。
 急いで入れ替え作業をして行きます。 

ELF_sekisaisha05.jpg

トラックジャッキも活躍中。
大型用のインパクトもお隣の工場から借りてきてタイヤ取り外し。
ブレーキの整備もいずれやらないとなぁ・・・。
(そう、引き取ってきたときに気が付いたのが、排気ブレーキが効かないこと。 これもまだ調べていないので原因わかりませんが、ダイヤフラムが駄目なのか?フラップが固着しているのか・・・?これも直さないと、積んだときが怖いね)

ELF_sekisaisha06.jpg

4トン車のときもやっていましたが、19.5のトラックタイヤまではウチのチェンジャーで作業確認済みなので、今回の17.5インチのタイヤは余裕余裕。(重いけど) アルミホイールも欲しいが、3トン用のトラック用アルミは非常に高い。 なので今回はホイールライナー(かぶせるステンレス製カバー)でよいかと妥協しています。 4トン車用は数が多いので結構安く入手しやすいんですけどね。 4トンと3トン用は同じ17.5インチでも取り付けできません。 見た目同じだけど、ハブ径とオフセットが違う。 また2から3トン車は5または6穴だけど、4トン車で6穴。(4トンベースの増トンは8穴)

ELF_sekisaisha07.jpg

続いて後ろ側。 なんと! 右のリアのハブボルトが1本折れてるやんか? どっちにしても部品もとりよせないといけないので、とりあえずタイヤだけ組み替えて平行して部品発注。 ブレーキ整備と併せてあとでやろう。 このままでは危ないし、車検もとおらないし・・・。 

ELF_sekisaisha08.jpg

スペアタイヤの固定金具もなにもなかったので、厚めの鉄板からプラズマカッター使ってブラケットを切り出してやっつけで製作。
出先でパンクしたら、スペアーないと不動になってしまう・・・。  車と違って押しても動かないからスペアーだけはなんとしても怖いので積んでおきたい。

ELF_sekisaisha09.jpg

下回りも塗りたいし、グリスアップもしたいしやりたいことたくさんあるけど、時間も無いのでとりあえずは最低限の整備を優先。
エンジン、ミッション、デフのオイル交換、エレメントの交換。
 2トン車とはいえオイルフィルターも結構デカいです。 右が軽自動車用のもの。 これだけ大きい。
4トン用(当方のレンジャーのエンジンの場合)はこの2トン用よりさらに2まわり程大きいです。 4トン車体でも、2トン車などと供用の4発エンジン積んでる個体もあるのですべてがそうではないですが、6発エンジンの場合は大体が6900cc以上の排気量なので結構大きいですね。   今回の当方のエルフは4800ccターボでした。

ELF_sekisaisha11.jpg

エアークリーナーエレメントも汚れていたので交換。 コーヒー缶との比較。 やっぱりトラックサイズですね。w
このほか、オルタネーターベルト/クーラーベルトも交換。 
 ラジエターファンの樹脂部分もクラックを見つけてしまったので、注文。 これも取り急ぎ交換しないとね。 
ラジエター関係のホース類も交換したいが、部品を取り寄せてなかったので、とりあえず冷却水がにごっていたため交換。
抜いたついでにサーモスタット(このエンジンは2個ついてる)も交換。 サブタンクも汚れていたのでついでに洗浄。 

ELF_sekisaisha10.jpg

まだまだやることたくさんですが、まずはこんな感じ。
さて、水戸まで迎えにいってこないと・・・。
関連記事
  1. 2020/04/28(火) 07:39:23|
  2. トラックネタ
  3. | コメント:2
<<半年ぶりのご対面。 | ホーム | トラックの引き取り>>

コメント

おひさしぶりです!

おひさしぶりです! 今はコロナウィルスで大変なことになっていますが、いかがおすごしでしょうか? こちらは食い止めることで精いっぱいです。アベンジャーズの インフィニティーウォーのような状態です・。感染者を出さないように、必死です!
話はかわりますが、GTOなのですが 4000回転以上回らないとのことで、またお邪魔してみていただきたく思っております。症状としては、4000回転でリミッターが作動したように ガクッと回転が落ちます・。ぼくのGTOの時のようにもしかしたら、ECUなのかも?と、いやな予感がしています。連休明けに休みが取れるそうなので、一緒にお邪魔できればと思っております、よろしくお願いいたします。
  1. 2020/04/29(水) 00:37:39 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

jean-lucさん>ごぶさたしております。 医療関係者の方は日々最前線で戦っておられますね。 本当に頭がさがる思いです。 十分お気をつけくださいませ。
 GTOの件は了解しました。 現在GTOの預かりが多く、パンク状態ですので、少し猶予をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
  1. 2020/05/01(金) 08:16:34 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する