FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

エルフ積載車の仕上げ/整備作業 その1

以前に購入してきたと記事に書いた積載車。
見た目もボロいが(笑)中身もボロイ(笑)。
、まあエンジン/ミッション/エアコンが基本的に大丈夫で、キャビン/シャーシのサビや痛みがなければ、フルフラットになる荷台なら多少のことは目をつむろうと思っていましたし、どの道塗り替えはするつもりでしたので、あまり気にはしていませんでした。
 でも、フロントガラスのヒビ(7月の車検でNG)なのと、色々まだ整備をしないと怪しい箇所が多数あるのと、目立ちすぎる色なので、いっそのことGWを使って仕上げ作業にはいってしまおう!となりました。 
 この日は常連さんのトモさんが1日バイトで荷台のサビ取り研磨作業をしてくれました。
鉄粉だらけになり奮闘。  ありがとう! おかげで綺麗になったよ!



追っかけで荷台側面のパテ処理、荷台のサフェーサー吹きをしてゆきます。(肌の仕上げとサビ止めのため)

ELF_sekisaisha16.jpg

荷台のサフェ吹きとパテ盛りが終わったのがもう夕方遅く。 
あー疲れたねぇ・・・。

ELF_sekisaisha17.jpg

でも、かなり綺麗になった!  もちろん荷台内部も塗装しますが、サビや汚れ、油分が付着したままでは綺麗に塗料が乗らないので、ここは妥協せず、一皮剥いて塗装の下地を作ります。

ELF_sekisaisha18.jpg

翌日、パテを研いで、荷台全体をさらにサフェーサーで仕上げ。 荷台の多少のゆがみはどうにもならないのですが、塗装して恥ずかしくない程度で良ければヨシとします。 

ELF_sekisaisha19.jpg

まずは内部のブラックを塗装。

ELF_sekisaisha20.jpg

一気に締まった感じがする。   よーし!ヤル気出てきた!w

ELF_sekisaisha21.jpg

車体を上げてタイヤを外そうとしたら、トラックジャッキのホースからエアー漏れがぁ・・・。
一旦作業中断でジャッキの修理。

ELF_sekisaisha13.jpg

よーし! 上がった上がった!  ホース類も全交換したのでエアー漏れも大丈夫そうです。

ELF_sekisaisha12.jpg

ホイールを外したついでに、車体側もブレーキ周りもサビを落としてブラックで塗装。  最終的にはシャーシもすべてブラックで塗ります。

ELF_sekisaisha25.jpg

外したホイールは、研磨作業と洗浄/脱脂を行い、簡易的なマスキングをして塗装準備。

ELF_sekisaisha22.jpg

よし!綺麗になった!(表面と裏面両方ともに塗装済です)

ELF_sekisaisha23.jpg

まずはリア側分とスペアータイヤ分。

ELF_sekisaisha24.jpg

つづく。
関連記事
  1. 2020/05/15(金) 09:38:25|
  2. トラックネタ
  3. | コメント:0
<<エルフ積載車の仕上げ/整備作業 その2 | ホーム | ミニキャブトラックの仕上げ 荷台載せ替えからの板金&オールペイント その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する