FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

マッドマックス インターセプター残りの仕上げ作業 その5

インテリア関係の続きです。
画像のものはなんぞや?と思われる方も多いかと。

MADMAXファンでしたら皆さんもご存知、「スーパーチャージャーの起動スイッチ」です。 赤レバーともいうのでしょうか。

劇中ではマックスがこのスイッチを引っ張ると、エンジン上部に載っているスーパーチャージャーが起動し、爆発的な加速力を生み出し、暴走族たちに迫るというものでした。 映画の撮影効果などからもそりゃあもう、必殺兵器のように心おどらせものです。

今ではインターネットなどで便利になり、世界中からこういった情報やモノを入手できるようになったのも凄いことですね。



画像はネット上のものを転載させていただきました。
このようにシフトレバーの脇に装着され、レバー(ボタン?)を引っ張るとチャージャー起動のアクションでした。

INTERCEPTOR_shiage51.jpg

今回はこのレバーの取り付けです。
国内のインターセプターをみてみてもさまざまな取り付け方をされているようで、皆さん工夫されています。

この画像もYukizo37さんのブログより転載されていただきました。 
丁寧に各部の寸法まで記載されていますので、非常に参考になると思います。 

このシフトレバーのシャフトと赤レバーの首とを接続固定するブラケットが必要になります。

※私は加工後に画像を見たので、すっかり忘れていましたが、数年前に「MADMAXな日々」のブログで有名なZ1000ババ仕様乗りのYukizo37さんが個人輸入で入手して、参考画像用に軽自動車のシフトレバー(AT車ですが)に取り付けしてレビューを載せていたのを思い出しました。  ホース用のフィッティングで内径12.7ミリというのが当方の取引ある部品屋さんにありまして、後日こちらを手配しました。 この入れ替え後の情報は改めて更新します。 今回は当方の手元にあったGTOの部品を加工流用した内容で進めます。

以下画像3枚はYukizo37さんのブログより転載させていただきました。

INTERCEPTOR_shiage53.jpg

INTERCEPTOR_shiage54.jpg

私が知る限りでは(違ったらすみません)、このチャージャースイッチを突き止めて個人輸入(しかもたくさん)したのがYukizo37さんが初だったかと思います。  こんなのよく探してきたなぁ・・・・と感心しました。(昔のブログに書いてます)
 当方も数個分けていただきまして、今でも大事にとってあります。(いつか自分のプライベートカーにつけたいと思います。w。 インターセプターは持っていないので、アクティトラックか何かに・・・笑)

INTERCEPTOR_shiage55.jpg

今回は、上記のブラケット(正確にはホースクランプといいます)が無い状態で作業したので、用意したのはウチの置き場にあるGTOの部品取り車から外して来た、オイルクーラー配管を固定しているブラケット(クランプ)です。 
 部品取りから外してきたので、サビているのはご愛嬌。  

INTERCEPTOR_shiage56.jpg

形と取り付け部の芯-芯の距離はバッチリだったのですが、厚みがあるので上下をカットしないと赤レバーの首に固定できません。  上下の段差部を切り落として、黒で塗装してこんな感じになりました。
 おおっ! なかなか良いんじゃない?

INTERCEPTOR_shiage57.jpg

で、早速取り付け。  ピッタリですやん。
イイネイイネ!

INTERCEPTOR_shiage58.jpg

ただし、恒久的にみると、咥えている部分の強度不足も否めない感じもあるので、上記のホースクランプ(アルミ削り出し品)の方でも試してみたいと思います。 すでに発注済なので、加工装着した後再アップ予定です。

INTERCEPTOR_shiage59.jpg

真っ黒な室内に、コイツがあるだけでもある意味アクセントになるし、無言の存在感がありますね。

つづく。
関連記事
  1. 2020/05/26(火) 13:16:34|
  2. MADMAX インターセプター 関係作業
  3. | コメント:4
<<ミニキャブトラックの仕上げ 荷台載せ替えからの板金&オールペイント その4 | ホーム | マッドマックス インターセプター残りの仕上げ作業 その4>>

コメント

あ〜、この図面(絵)は私が描いたものですね。
SW自体は"MAD MAX CARS COM"などで売られていましたが
ブラケット込みで$50+送料と言う法外な値段でした。
SW自体は安いものなのですがなにぶん送料が高くつきますね。
今ではラッキー商会さんがヤフオクなどで販売しています。
ブラケットですが本物も何かのクランプの流用だと思います。
ただMM2の車両のクランプはSWを挟む形状なので専用品かも知れません。
数年前に売っているのを見ました。
私がSWを輸入した頃は情報も少なく色々と探すのが楽しかったですね。
  1. 2020/06/03(水) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. Yukizo37 #-
  4. [ 編集 ]

Yukizo37さん>ご無沙汰しております。  今回Yukizo37さんのデータ/画像多用させていただきました。 大変助かりました。 まさか採寸データまであるとは思いませんでした。 以前にいただいたスイッチも大事にとってあります。(^^)v 何につけようかな・・・?w  今では国内でも入手できるようになったんですね? 実際取り付けようと思うと、スイッチとしての形状がとにかく変わっているので、固定の方法が悩みますね。  というか、劇中でも車両制作スタッフはよくこんなものの流用を考えつきましたよね。 その方がビックリです。
  1. 2020/06/05(金) 01:26:23 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

あ、国内で普通に販売はしていないですね。
ラッキー商会さんが輸入していると思います。
元々、フォードのトラックなどに純正部品として使われていたのでもしかしたらブラケットも純正であったのかも知れません。
あのスイッチの端子部分はむき出しですがそのまま接続できるカプラーのようなものもあります。
  1. 2020/06/05(金) 10:19:28 |
  2. URL |
  3. Yukizo37 #-
  4. [ 編集 ]

Yukizo37さん>フォードのトラック用部品だったのですか? 私はてっきり何かのレース用の部品かと思いました。(赤いレバーなので緊急用の何かとか・・・)  コレを流用しようとした制作者のヒラメキがすごいですね。 インパクト大です。カプラーもあったんですね? みた感じ配線を直で取り付けてねじ止めみたいな感じに記憶していたので・・・。
  1. 2020/06/06(土) 15:15:42 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する