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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ミニキャブトラックの仕上げ 荷台載せ替えからの板金&オールペイント その4

ちょいと間が開いてしまいましたが、前回掲載していたミニキャブトラックの仕上げ作業の続きです。
(荷台他、約40%近く?を部品取り車と入れ替えた車両です)

ドア類を組みつけてから、外側の塗装の続きです。 
本色も入り、クリアーまで仕上がりました。



左のドア周りのパネルを切り継ぎ交換した箇所も綺麗になりました。w

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磨き後、外装も組み上げ。

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内装も掃除しながら、切れていた運転席シートも目立つのでレザー調のシートカバーを用意。
専用品もありますが、これを使うと1万円オーバーします。
かといって、汎用品のペラペラ防水シートカバーだとあまりにも安っぽく、ガバガバサイズで合わないので、当方はミニキャブバン用のシートカバーを流用加工しています。 他のバン用だと少々大きさが大きいのですが、ミニキャブはサイズが少しタイト目に作られているようで、トラックのような1サイズ小さい座席の車両には向いているように思います。 しかも送料含めて6000円と安い!  これは流用するしかないでしょ!w

まずは運転席側からの取り外し。  エンジンルーム上部のパネル一体で座席ごと外します。

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4箇所のツメを起こして、インシュレーター(断熱材)を外すと14ミリのナットが4つ。
コレをはずします。

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パネルと座席を分離すると・・・ぐわぁ~汚いぃ・・・。
しかも缶コーヒー(未開封)が挟まってるやんけ。w  おまえ、どこから入ったのよ。

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掃除した後にシートカバーをかぶせ、(ヘッドレスト一体で長い為)後ろに折り返して一部穴を開けてタイラップで縛ります。

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そんなこんなで完成! 専用品の半値で完成です。 
分離のヘッドレスト部は、これまた貧乏性のオイラがもったいないからと取っておいた、ヘッドレスト部コレクション(なんじゃそりゃ?)の中からよさげなサイズのを選び出して、加工してこちらも装着。
 (社外のレザーシートカバーセットを購入すると、前期/後期両用用などでヘッドレストカバーが多めに入っているケースが多々あります。 そのようなあまったものを捨てずに取っておいてあるんです。 ザ、モッタイナイ!)

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で、完成しました。

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見た目は黒ですが、ゴールドっぽく見えるブラックパールです。
黒い軽トラも締まって格好イイですね。

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内装もバッチリ決まりました!
何気にウッド調パネルも装着。(当方部品取り車のタウンボックスワゴンから拝借)
余っていたハンドルカバーも装着。
これにて完成!

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  1. 2020/05/27(水) 11:30:35|
  2. 軽トラック仕上げ作業
  3. | コメント:2
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コメント

正にビフォーアフター

本の状態から、
ビックリの大変身、
凄いです。
こんな事をすれば、
まだまだ乗れる車が潰されずに、
助かりますね!
しかも、
カスタムで魅力アップ
良い話しですね。
  1. 2020/05/27(水) 17:57:44 |
  2. URL |
  3. t34hayabusa #-
  4. [ 編集 ]

t34hayabusa さん>こんにちは。 ノーマルで仕上げなおす場合と、当方のようにカスタムショップが仕上げる場合とでは違うかもしれませんが、当方は折角生まれ変わるなら元のままではなく、新たに見た目もグレードアップするほうが好きですし、ノーマル(白)よりすこしカスタムアップされたほうが好みという方もいるかと思いますので、毎回色を変えています。 自身の色身(調色)の勉強と、作業の数をこなすことによるスキルアップも兼ねています。 なので、軽トラ1台の仕上げ(板金/塗装)は約3~4日程度で仕上げます。 
  1. 2020/05/28(木) 14:33:23 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

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