FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

マッドマックス インターセプター残りの仕上げ作業 その7

いよいよ大詰め?  インターセプターの最後の大物になります。

昨年秋の台風前に、FRPベースのケースでステンレス板で骨格を製作し、あと少しでエンジンに固定できるか?というところで台風直撃、その直後にさらに大きな19号が迫っているということで、あわてて水戸に避難したため、製作が一時中断しておりました。
 その後は台風災害の被災車両の板金修理に半年追われてしまい再開できず。
 その間にオーナーさんもFRPの複製ではなく、アルミ鋳造の本物を一式入手されたようで、作業再開にあたり、こちらに変更でお願いしますとのことでした。

画像の左が以前に製作/取り付け予定だったチャージャーのケースとインテーク。 右が今回持ち込まれた本物ケースとインテーク。 フロントカバーなどはそのまま移植できそうでしたので、これをそのまま使います。



メーカー違いなのか? モデル違いなのか?わかりませんが、微妙にケースの形状やボルト穴位置などが違います。
どれがより実車に近いのか?は当方は詳しくないためわかりませんが、いずれにせよ当時モノ?で相当レアでそうそう簡単にお目にかかれる品物ではないのだと思います。   アルミ鋳造の削り出し品のようで、肉厚もありかなり重いです。 
マジでこんな重量物がエンジンの上に乗っかって大丈夫なのかいな?と不安になってしまいます。w

INTERCEPTOR_shiage81.jpg

INTERCEPTOR_shiage82.jpg

固定するにあたり、インチのボルト/ナット類をまずは用意。  3/8インチのものが大半でした。

INTERCEPTOR_shiage83.jpg

まずは仮組みで位置の最終確認を行います。(その前にすでにチャージャーを載せる土台を補強溶接等も行い、事前の位置確認は済んでいます) 

INTERCEPTOR_shiage84.jpg

プーリーやテンショナーも仮組み立て。
これらが付くとなんだか完成系が見えてきてるような気がします。 ステキ・・・。

INTERCEPTOR_shiage85.jpg

※今回はプーリー非稼動で固定となります。 お預かりしているテンションプーリーは、コッグドベルトを引っ掛けるプーリ-形状ではなく、背側から押してテンションをかけるテンションプーリーなので、ベルトのテンション駆動はできません。 エンジン連動で回すなら、クラッチを入れてON/OFFの制御と、クランクから回転力を持ってくる動力のプーリーが必要になるかと思います。  または連動させずにセルモーターなどのモーターをケースに内蔵して電動プ-リー(クランク稼動とは切り離し)になるかと思います。 

 持込の極太ベルトは長さも相当長いので、後ほど切断して再接着する必要があります。

INTERCEPTOR_shiage86.jpg

画像は雰囲気を確認するためベルトを縛って引っ張っています。

INTERCEPTOR_shiage87.jpg

今回の部品で難儀したのがメインプーリーを固定している6個のボルト。 これが基本サイズは3/8インチなのですが、ネジ山のピッチが細目で地元ホームサンターなどにもまったく置いておらず、後から調べたらどうやらUNF(ユニファイ)という1.06ミリピッチのインチの細目のようです。  困ったときのAmazonで調べてみると、少ないながらも少しヒットしました。
 サビづらい(またはサビない)というと必然的にステンレスボルトになりますが、これがまた高い!
だって、3/8(約直径9.5ミリ)サイズ、(長さ約25ミリ)のボルト1本がなんと!  679円ですよ!?  これが6本。  ちなみにスチールのタイプで145円/本でした。 それでも高けぇ・・・。  とりあえず特に目立つところなので、オーナーさん了解の元、679円を6本注文しました。 (ToT)
  
INTERCEPTOR_shiage89.jpg

つづく。
関連記事
  1. 2020/06/01(月) 13:44:47|
  2. MADMAX インターセプター 関係作業
  3. | コメント:2
<<マッドマックス インターセプター残りの仕上げ作業 その8 | ホーム | マッドマックス インターセプター残りの仕上げ作業 その6>>

コメント

いつも楽しみに見せていただいています。
ボルトは「モノタロウ」でも豊富に扱ってますよ~。
  1. 2020/06/01(月) 21:52:43 |
  2. URL |
  3. ならちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ならちゃんさん>アドバイスありがとうございます。 まさかの盲点でした・・・。(泣) いつもモノタロウでは買っているのに・・・。  モノタロウでもボルトのバラ売りもしてるんですね?  次回は参考にしたいとおもいます!  
  1. 2020/06/01(月) 22:58:33 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する