FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

マッドマックス インターセプター残りの仕上げ作業 その8

もう少しだけインターセプターネタで引っ張ります。

画像はカウル類の製作をしていたずいぶん前のもの。
エンジンの上部にお鍋のように鎮座しているのはエアクリーナーです。
スーパーチャージャーを所定の位置に設置するにあたり、このエアクリーナーケースでは当然干渉してしまうため撤去しないといけません。  



しかし、このエアクリーナーの下には、キャブレターがいまして、撤去のままではモロに空気を一緒にゴミなども吸い込んでしまいます。  それは都合が悪いので、なにかしらここにフィルターになるものを設置しないといけません。  

INTERCEPTOR_shiage101.jpg

当初は、何か小型の同じようなものを・・・と安易に考えていましたが、当方はアメリカやオーストラリアのこのような部品を探し、輸入してくる手段も持ち合わせておりません。 またそんなツテもありません。うーん困った・・・。  ならば何か国内モノで同じような機能のものは無いかな・・・?と色々探していたところ、結構ピッタリなものを発見! 取引のあるメーカー(HPI)さんの方で、差込サイズがピッタリなエアクリーナーがありました。 外寸を調べても都合よくスーパーチャージャーのケース内にすっぽり収まりそう。  おおっ!これはミラクルじゃないか?!  しかもなかなか安い!  

キャブレターの差込のサイズは130ミリ。  HPIのエアクリーナーも差込部ゴム製でピッタリの130ミリ。
キャブレターの縁が一部フラップのリンク機構で動く箇所がありますが、この部分をゴムの差込の方をベルトサンダーで削ればなんとかなりそう。  キャブレターの差込の立ち上がりがほとんど無いので、差し込んだ際は縁を変性シリコンなどで接着してしまえば抜けることもないだろうし、防水もできて一石二鳥。  

INTERCEPTOR_shiage102.jpg

載せた感じはこんな塩梅。  何もない状態でコレだと???ですが、チャージャーが取り付けられると外からは100%見えなくなるので機能が問題なければOKかと。   国内で入手できて、国産で安い! ステンレスフィルターで錆びず洗って繰り返し使える!  もうこれでOKでしょう!(・・・たぶん)

INTERCEPTOR_shiage103.jpg

INTERCEPTOR_shiage104.jpg

で、あらためてチャージャーを載せて、今度はボンネットの干渉部分をもう少しカットしてゆく作業。
チャージャーのケースも変更になり、多少搭載位置の変更も出たので、また以前までは大雑把にカットしただけだったため、ケースに合わせて、余白分(エンジンが振れるため)を調整しながらカット修正します。

INTERCEPTOR_shiage71.jpg

黄色いテープでカットラインを見ながら修正中。

INTERCEPTOR_shiage72.jpg

INTERCEPTOR_shiage74.jpg

INTERCEPTOR_shiage75.jpg

INTERCEPTOR_shiage76.jpg

INTERCEPTOR_shiage77.jpg

INTERCEPTOR_shiage78.jpg

この出ツラを映画のソレ風にする為に、台座の数値を逆算して計算し、調整したのが大変でした。 

INTERCEPTOR_shiage79.jpg

つづく。

関連記事
  1. 2020/06/02(火) 04:22:26|
  2. MADMAX インターセプター 関係作業
  3. | コメント:4
<<館山 → 港区 → 品川区 → 江東区 → 武蔵村山市 → 館山  | ホーム | マッドマックス インターセプター残りの仕上げ作業 その7>>

コメント

進みましたね!

映画の中で、
マックスとグースが
警察署の地下駐車場で
インターセプターと出会う場面を
思い出しながら、
記事を読みました。
公開時の字幕は直列8気筒と
書かれていることが笑えます。

何時もありがとうございます。
毎回、楽しみです。
  1. 2020/06/02(火) 20:37:27 |
  2. URL |
  3. t34hayabusa #-
  4. [ 編集 ]

t34hayabusa> 40年も前のB級映画なので、ほかにもツッコミどころ満載の箇所が多々あります。w   たしかに訳では直列といっているんですよね。  おそらく、翻訳した方は車に詳しくなく、直訳かなにか?してしまったんでしょうね。 あの地下駐車場もメルボルン?大学の駐車場を借りて撮影したとか。 クラッシュシーン用の車(パトカー)が足りないので、あのシーンは最初の方に撮影されたんじゃなかったかな?(違っていたらすみません)  冒頭のカーチェイスのシーンが一番最後だった(車を壊してしまうから)と思いますよ。 突き破られる青いボンゴバンは、クラッシュ用の車の予算がそこをついて、監督の自車を使ってクラッシュシーンを撮影したはずです。  いろいろすごいですね。
  1. 2020/06/03(水) 00:31:33 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

流石!

マッドマックスの裏話も
お詳しいですね!
楽しい会話、本当に感謝しています。
引き続き楽しみに
インターセプターの作業を
拝見させて下さい。
宜しくお願いします。
  1. 2020/06/04(木) 20:11:54 |
  2. URL |
  3. t34hayabusa #-
  4. [ 編集 ]

t34hayabusaさん>こんばんわ。 わたしなんかMADMAXファンの方たちからしたら全然知識不足でペーペーな方です。w  すごい突っ込んだ裏話まで知っている方が多数います。  私はたまたまインターセプターの製作作業に携わらせていただいただけで、元々はMADMAX系はバイクのレプリカ製作の方がメインでしたから。  なので、インタ-セプター大好きですが、知識は浅いです。(爆)  今回、各部の造りや加工流用などでたくさん経験をつませていただきました。
  1. 2020/06/05(金) 01:31:57 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する