FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

2か月ぶりの復活です。 お久しぶりでございました。

3月中旬から更新が止まったままとなってしまいました。 仕事もプライベートもちょっと疲れてしまい、ちょっと脱力ぎみで充電していました。 更新ネタも溜まってしまったので、チョイチョイ改めて更新して行きたいと思います。

GTO乗りの常連さんです。 最終型(固定ライト)のツインターボをお乗りで、リア周りをアメリカのダッジステルス仕様にて変更されていたお車でしたが、今回、2色に塗り分けていたボディーの再塗装(ブルー一色に)と、フロント周りもリトラクタブル仕様&前期のダッジステルス仕様に変更。 ウイング等々撤去した部位の取り付け穴の修正や各部の仕様変更でした。 


まずは、固定ライトを撤去し、リトラクタブルのヘッドライトASSYを載せたいとおもいます。 しかし、ここでヘッドライトバッフルの形状違いにより、そのままでは取り付けできません。 純正のパネルを剥がして入れ替えれば完璧ですが、加工でなんとかなりそうなので、このまま逃げ部分をくり抜き、取り付けたいと思います。
カット前がこちら。



カット後がこちら。 このカットした逃げに、リトラクタブルユニットのモーター部分が入ります。

naotosanGTO_02.jpg

で、前期のヘッドライトASSYを仮置きしてみます。 ボンネット(FRPでした)を閉めると、ライトのラインの違いが分かります。 干渉するところはカットして(その後裏の骨の加工処理も行います)、足りないところはFRPにて継ぎ足して制作します。

naotosanGTO_03.jpg

まずは干渉部をカット。 同じクリアランスを保ちながら均一にすりあわせは結構大変だったりします。(笑)

naotosanGTO_04.jpg

両方加工でこんな感じ。 前期のリトラライトからは以前にやったことはありましたが、固定ライトからリトラへの逆モデルは初めてです。

naotosanGTO_05.jpg

naotosanGTO_06.jpg

再使用する部品の補修も並行作業で仕上げます。 主に、スリキズ、飛び石補修ですね。
先行して仕上げておける部位は、本塗装まで進めておきます。 綺麗な色ですね。 GTO前期の純正色「フィジーブルーパール」です。

naotosanGTO_07.jpg
naotosanGTO_08.jpg
naotosanGTO_09.jpg

フロントフェンダーは補修後下色までで一度ストップです。 本塗装は車体に取り付けてからとなります。

naotosanGTO_10.jpg

元々GTウイングや最終型のウイングが付いていましたので、取り付け穴を塞いで行きます。
各板金屋さんで作業方法は異なるかと思いますが、当方では金属チップをツラで溶接して穴を埋めます。(パテやFRPですと痩せたり、割れたりするため)

溶接などによる熱のひずみもあるので、修正しながら板金してゆきます。 ウイング穴でボルトを閉め込んだ際にすでにたわみが出来ているので、鉄板の歪みをとる絞り作業が大変でした。

naotosanGTO_11.jpg

ひずみの表面をパテで馴らしてゆきます。 パテは薄いですが、結構な広範囲に入ってしまいました。

naotosanGTO_12.jpg
naotosanGTO_13.jpg

サフェーサーを入れて

naotosanGTO_14.jpg

下塗りです。

naotosanGTO_15.jpg

マフラーも社外から純正戻しでしたので、戻す前に表面を清掃して耐熱スプレーでシルバーに再塗装しました。
見違えちゃいますね。

naotosanGTO_16.jpg
naotosanGTO_17.jpg

外板部品を取り付けて、ボディー全体の塗装です。 画像は塗装後のマスキングを剥がしたものです。
乾燥後、研磨し組み付けです。

naotosanGTO_18.jpg
naotosanGTO_19.jpg

完成! ぱっと見は完全に前期型のステルスに変身しました。

naotosanGTO_21.jpg

naotosanGTO_22.jpg

naotosanGTO_20.jpg

簡単に流れ作業で書きましたが、ヘッドライトを入れ替えた関係で、リトラのポップアップ動作の制御をどうするかでオーナーさんと色々相談しました。 結構オーナーさん自身が電配図から解析をすすめていてくれまして、後半相談してなんとか加工できました。 一度配線関係で二人してハマってしまいましたが(笑)、無事完成して安心しました。
 引き続き、大切になさってください!  
関連記事
  1. 2013/05/11(土) 18:47:43|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウチの会社の裏にはシジミがいるらしい・・・。 | ホーム | トゥーカッター仕様 制作の巻 (その11) 完結編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/109-65338eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)