FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

Mベンツ W204 エンジン始動時異音 修理 

メルセデスベンツ W204クーペ。  これはCクラスになるのかな?

エンジン始動時に異音がするというので入庫しました。
冷間時に音がするそう。  当方もしばらくベンツは作業をしていなかったので、勘も鈍り、新し目のベンツはいまいちよくわかりません。笑。  

W204_MOTOR15.jpg

とりあえずエラーの履歴を見てみると、セカンダリーエアーのエラーと出ていますね。

W204_MOTOR14.jpg

調べてみると始動時のエアー供給がうまくいっていないようで、この頃のベンツ全般によくある故障のようです。
W220やW210くらいの世代までしかしらない当方は、今回の故障は知りませんでした。w

もう故障の原因は特定できるようなので、事前に部品を用意しました。
純正品はぶったまげるほど高いようなので、社外品を用意。

W204_MOTOR02.jpg

画像はエアクリーナーケースを撤去したところ。  下の方にモーターASSYが見えますね。

W204_MOTOR03.jpg

車体下からみたところ。  少々作業しづらい位置というかボルトの固定されています。

W204_MOTOR04.jpg

気合で取りました。  右がNG品、左が社外新品。

まあケースに入っているので、見た目は一緒ですね。

W204_MOTOR05.jpg

こちらまモーター作動用のリレー。  コイツも同時交換必須のようです。

W204_MOTOR06.jpg

どこについているかというと、車体向かって左奥のヒューズボックスの中にあります。 

W204_MOTOR07.jpg

左手前だったかな?のグレーのリレーです。 その上に見える40Aのオレンジ色のヒューズも交換推奨だそうです。 なのでこちらも交換しました。(切れてはいませんでした)

W204_MOTOR08.jpg


取り外したポンプを割ってみると、案の定、水が大量に出てきました。 
EGRを通過してしまった水分がこのモーターケースに溜まり、モーターを錆びさせて作動不良に陥れるようです。
そもそもの原因がEGRの方にあるようです。 

W204_MOTOR09.jpg

外したEGR。  今回は予算の関係もあったのと、とりあえずEGRを洗浄して様子をみてみたいとのご依頼でしたので、一旦様子見となりました。 できればEGRごと交換が望ましいかと思います。(でも高い・・・)

画像は分解したところ。  結構汚れています。 

W204_MOTOR10.jpg

洗浄後。 とりあえずこれで組んで様子見です。

W204_MOTOR11.jpg

診断機でエラーを消して、異音がしないかを確認し、試乗して終了です。

W204_MOTOR13.jpg

関連記事
  1. 2020/08/07(金) 11:18:24|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0
<<レクサス LS460 タイヤ空気圧センサーの交換と設定 | ホーム | さようなら。 にゃんたろす。(ToT;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する