FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ウチの会社の裏にはシジミがいるらしい・・・。

先日のGW中。 仕事はほぼOFFにし、個人的な作業の残りや、親戚が来ていたので外出したりとのんびりペースでおりました。 朝のニュースを見ていたときに、たまたまやっていた内容で広島(だったかな?)の家庭排水路(ドブ)にシジミが大量発生しているという内容でした。 なんでも、数年前から全国各地でも公園の池や用水路などでも度々大量発生しているそうな・・・。 そのようなのは主に、「タイワンシジミ」という外来種で、食用にもなるが本家のヤマトシジミ(汽水域に生息)やマシジミ(淡水域に生息)ほどはおいしくないんだそうな・・・。
 ウチの会社の裏の田んぼ道(?)は、毎日会社の番犬のチビ太を連れてあるく散歩コースなのですが、今の場所に工場を構えたときから気になってました農業用水路・・・。たしかに、シジミの貝殻が頻繁にあったんですよ。 家庭排水から出た貝殻だろうとおもっていましたが、朝のニュースをみて思い立ちました・・・。「まさか・・・」
 丁度、兄が帰省していて話をしたら「おもしろそうだからいってみよう!」となり、バケツと長靴をもって100メートルほど離れた農業用水路にゆきました。 用水路と言っても、周りには民家もほとんどなく、家庭排水らしきものもほとんど入っていない用水路で(主に、周りの田んぼの排水路です)、普段からザリガニやモクズガニに、赤手ガニ、川エビ、ドジョウにカワニナ(夏には蛍も少々)など多数の生き物が生息しているところです。 
 こんな感じの用水路で、幅50センチ、水深5~10センチ程度のややジャリの感じです。

GW01.jpg

早速長靴に履き替えて、スコップですくってみると・・・。  「あっ!いた!」
なんと、本当にいるではないですか? しかも結構たくさん・・・。
なんだかおもしろくなってきて、宝探しの気分になってきました。
後半には会社にあったカゴ(以前のグースカウルのシートカウルの取り付け時に余った¥100均のカゴ)をもってきて、水底をすくうようにさらってみたら、いるわいるわ・・・。

小一時間程度で大バケツに半分たまりました。(普通のバケツの1杯分に相当)
捕獲しながら移動した距離、5~10メートル程度です。 まんべんなく捕ったわけでもなく、適当にアッチコッチカゴをすくいながらでこの量です。ビックリ。

しかも結構な大きさです。 てくてく歩いて戻ること100数十メートル。(笑)

会社は井戸水なので、4、5回ほどジャブジャブ洗って、綺麗な水で持ち帰りました。
(TVで丁度のタイミングで大阪湾のアサリの貝毒の事もあってウチの親は少々気にしておりましたが、汽水や海水域ではないし、生活排水も入っていないから砂抜きして食べてみよう!ということになり、その日は汽水の中につけて1日砂抜きをし、翌日シジミ汁を作って食べてみました・・・。
「おお!? ダシもでてメチャメチャウマいじゃないのよ???」
お代わりまでして食べてしまいました。

おなかも壊さず、寝込んでもいないので、毒の心配もまったくなく、あらたな食材を発見してしまいました。
ウチ(会社)に遊びに来るときは、長靴とバケツを持ってくるとシジミが捕獲できるかもしれません!
 スーーパーで見てきたけど、ちょっとの量で結構なお値段していました。 バケツ1杯っていったらあなた!?いったいいくらしちゃうの?

この話の1週間前に、ウチのオカンと兄の嫁さん&子供達&ウチの子と知り合いの子とで千葉のポートタワー下の海岸に潮干狩りにゆきました。 昨年はたくさん居たから、今年もとれるかな?といっていたので期待して向かってみると・・・3時間やって、上記の人数で全部で30個くらい・・・?(ぷぷっ!)  しょっぱくなって疲れ果てて帰ってきました。 このシジミの事を知っていたらワザワザ千葉まで出向かなくても会社の真裏で楽しめたのに。たくさん捕れるし・・・。

GW02.jpg
GW03.jpg

日を改め、バイクも仲間内でショートツーリングに行ってきました。

我がZRX改マッドマックス号もアッパーカウルを変更し、公認車検もGW前に無事済ませましたので、その試乗もかねて出撃です。 後輩にZZR110を貸して、知り合いの車屋さんの乗るゼファー1100と3台で君津まで上りました。 で現地でマックツールの工具屋さんでもある知り合いのZ1(900cc)と合流。 しばし談笑したあと、少々走って木更津にある、おそば屋さんに。
 まったりした時間が過ごせました。 帰りは410号を通って山道をツーリングして帰宅。
片道50キロほどのショートツーリングでしたが、バイクの調子を見るにも良い距離でした。 セッティングも含めて、ZRXはまだ少々課題は残っていますが、だいぶ走れるようになったので、もう少しです。

GW06.jpg

どちらも1100ccですが、カウルの違いでこんなにも大きさが違って見えるモノかと、今更ながらにびっくりです。  たしかにグースカウルの方は、走行風は受けにくいなぁ・・・と。

GW05.jpg

 春らしさが日々感じられます。  会社の裏の田んぼにもカニさんがたくさん出現し始めました。(毎年の恒例なんですけどね) ピンボケですんまそ。

GW10.jpg

ウチのねこ(ふーちゃん)も心地よい眠りのようっす。
ああっ、この寝顔を見ると癒やされる・・・。

GW08.jpg

GW09.jpg

関連記事
  1. 2013/05/12(日) 23:03:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同じような作業は続くもんで・・・。 | ホーム | 2か月ぶりの復活です。 お久しぶりでございました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/110-3360a6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)