FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

フォルティス続き その3

先日の続き記事です。

先に密着面を取った部品をおおよそでバリ取りし、ボディーに吸着させ、その上に加工を施したエボ用ステップを貼り合わせます。 これで綺麗に繋げればフォルティス用の密着バッチリな専用エアロのできあがりです。 ラインが合わない部分は、仕上げ時に加工処理してゆきます。



Foltis39.jpg

新車時のノーマルアルミはシルバーでしたが、迫力に欠けるので、タイヤを外し、ブラックに塗り替えます。 かなり足下も引き締まりました。

Foltis39_01.jpg
Foltis40.jpg

余分な部位をカットし、各部を仕上げ直しているところです。

Foltis41.jpg
Foltis42.jpg

ドアを開けた中にもベロを作っておいて固定します。 この内部も見えてしまうところなので、綺麗に仕上げましょう。

Foltis43.jpg

余分なバリもカットし、アーチのプレスラインもつくってゆきます。

Foltis44.jpg

ステップを外した裏側です。
裏側は成形された密着面に作ってあります。

Foltis45.jpg


パテで成形中ですね。(画像の順番が少々前後してしまいました)

Foltis46.jpg



Foltis47.jpg

最終仕上げのサフェーサー行程です。

Foltis48.jpg

加工後のまふりゃ~はこんな感じになっています。 リアピースは一応吊り金含めてオールステンレスで制作しました。 TIG溶接難しいなぁ・・・。

Foltis49.jpg

画像のボンネットは裏側塗装中ですね。 それとリアバンパーです。

Foltis50.jpg

下色が塗り終わった状態です。

Foltis51.jpg

Foltis52.jpg

塗り分けのブラックを塗装後、1本クリヤーを塗って仕上げます。 

Foltis53.jpg
Foltis54.jpg

車体に取付中。 キズ付けないようにヒヤヒヤです。(焦っ!)

Foltis55.jpg

Foltis56.jpg
Foltis57.jpg

以上! 3年前の作業、三菱ギャランフォルティスでした。 作業進行をみて、懐かしくなってしまいました。(笑)
今見ると、結構面倒くさい(失礼!?)作業をやったんだなぁ・・・と思いました。
関連記事
  1. 2013/05/23(木) 18:30:51|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GTOリアバンパーの再構築 | ホーム | フォルティス作業の続き(中盤)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/116-9a57618a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)