FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ZX12RベースのMADMAX グースカウル車製作 その4

数日、ブログ更新が開いてしまいました・・・。
ZX12Rグースカウル車製作の続きです。

前回、アッパーカウルの仮装着まで掲載していましたが、今度はアンダーカウルの合わせになります。
今回はSS系の車体にローマウントの予定ですので、そのまま装着するとカウル下部が着地してしまいます。
ですので、アッパーナンダー共に途中をカットし、再接合してカウルの上下を詰めて帳尻合わせしないといけません。
ただし、1箇所で極端に詰めてしまうとバランスそのものが崩れてしまうおそれもあるので、今回はアッパーで30ミリ、アンダーで70ミリの合計100ミリ(10センチ)詰めることにしました。極力修正の手間が省け、かつ、アンバランスにならないようにしたらどうしたら良いか?をずーーーーーーと1週間ほど考え(ウソ)、上下でこの数値としました。 画像はアンダーの70ミリ詰める様子です。



画像は上下共に詰めて、仮固定で装着したところ。
高さ的にはこんな感じでしょうかね?  画像ではリアスタンドに乗っていて、実際はもっと車体が下に下りてくるので、腹下のクリアランスと、マフラー下部とカウル下部の逃げを考慮するとこんな感じが最もよいかと思われます(主観)。

ZX12R_MADMAXgoose60.jpg

一旦バラしまして、外で組み上げ、余分な箇所を切断し、アンダー下部の接続部分の加工を行います。

ZX12R_MADMAXgoose61.jpg

チリの合わなくなってしまったところを切断/再接合で修正。

ZX12R_MADMAXgoose62.jpg

裏側から当てる、左右接合のプレートも鉄板から製作します。

ZX12R_MADMAXgoose63.jpg

鉄板の裏側からナットを溶接。 

ZX12R_MADMAXgoose64.jpg

ボルト接合なので、片側づつだけでの取り外しも可能です。 
カウル全部を外さないで済むと、メンテナンス時に重宝します。

ZX12R_MADMAXgoose65.jpg

修正箇所もFRPで裏貼り。

ZX12R_MADMAXgoose66.jpg

短縮により上下の接合部も合わなくなってしまったので、修正。

ZX12R_MADMAXgoose67.jpg

ZX12R_MADMAXgoose68.jpg

表側からもほぼ分からなくなりました。
この後、接合部表面を足付け/パテ処理/サフェーサーにて仕上げます。 

ZX12R_MADMAXgoose69.jpg

先に製作したアッパ-カウルステーもとりあえずサビ止めとしてサフェーサーを吹きつけ。
(まだ再加工します)

ZX12R_MADMAXgoose70.jpg

大まかな仕上げにてサフェーサーまで入れて組み上げたところ。
まだカウル細部の修正は行いますが、ラインとバランス確認のためサフェーサーを入れてみました。

ZX12R_MADMAXgoose72.jpg

なかなかバランス良くまとまった気がします。 

ZX12R_MADMAXgoose73.jpg

現在頭を悩ましているのは、この車体はエンジンブロック本体がフレームの一部も兼ねていて、通常のバイクのようにエンジン下に回りこむようにあるダウンチューブ(アンダーフレーム)がありません。 直にエンジンブロックです。 というのは、今までのバイク加工製作ではフレームとエンジンとを共締めしているボルト箇所やダウンチューブに抱かせるようにしてステーを装着し、固定していた作戦がすべて使えません。 なので、なんとか下側及びサイドを固定する方法を検討しないといけないため、現在悩み中です・・・。(ToT)
 さて、どうしよう・・・。???

ZX12R_MADMAXgoose74.jpg

つづく。

ZX12R_MADMAXgoose76.jpg

関連記事
  1. 2021/02/08(月) 16:03:23|
  2. バイク(MADMAX) ZX12Rベースでのワンオフ加工。
  3. | コメント:1
<<ハイゼットトラック(AT 2WD) の全塗装仕上げ/整備作業 | ホーム | DA63T キャリィ 全塗装作業 茶パール 後編>>

コメント

今日も応援してます。

何かアッパーカウルステーがどんどん洗練され、強度も増しているかのように存じます。

これで水冷カタナンやH2、新登場のブサハヤでグーレプ作成の依頼が来てもドントコイ💪ですねん!
  1. 2021/02/08(月) 17:07:47 |
  2. URL |
  3. まんぼう #o1i/HLyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する