自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

本日 当方の積載車の車検他でした。

台風接近にはならず温帯低気圧で止まったので少々安心していましたが、シトシト雨は降り続き、雨の中での車検になりました。 1ナンバーのトラックなので、毎年やってくる車検。 車やバイクだけでなく、トラックの改造も好きな私は「ノーマルで乗れない病」という重い病にかかってしまっているため、改造車は基本すべて公認を取得しています。 お客様の車にしてもしかりです。

 トラックの場合は、また車と違った項目や内容がありますが、大きな違いというのはやはり、荷物を運ぶ仕事車という生まれながらにしての働く車の定めとなっています。(あたりまえか。) 目的そのものが乗用車と違いますので、本来はドレスアップというものとは基本的には縁が無いハズです。 ・・・が、いつの時代もどこでも、やはり個性を主張したくなってしまう人達はいます。 私もその一人です。 元が仕事車なので、大きく改造などしてしまえば、デメリットの方が多くなってしまうのは当然。 トラックの場合でいえば、まず第一に積載量が減る。 自重が重くなり、風の抵抗物が増え、燃費も落ち、視認性も悪くなれば、段差や障害物にも気を遣う。 また洗車も大変、電飾や磨きものは維持費がかかる・・・と、正直どこも良いところは無い感じです。 いや、唯一、格好イイ!(そう思っていうのはもちろん自分だけなのですが・・・苦笑)
 
 改造というのは、結局の所、車でもバイクでもトラックでも完全な自己満足の世界なんですよね。

今の時代は、なかなかデコトラというものも見かけなくなってしまい、寂しい限りです。 

私も最近はデコトライベントにもめっきり顔を出さなくなってしまいました。(バイクにハマッテしまっているという理由もあります)

最近放置プレイ状態でしたので、今回の車検に際し、久しぶりに洗車をし、各部を点検&グリスアップ。 (車体下に潜って色々見てみると、思わぬところが痛んでいたりして、ショックで思わず寝込みそうになってしまいましたが、改めて後日補修しようとおもいました。) ごめんよ、最近全然メンテしてなくて・・・。 

 こんなコテコテのポンコツ車ですが、やはり仕事で使うトラックなので、無くては困りますし、出先での不具合も困ってしまいます。 稼ぐ車だからこそしっかりメンテしないといけないなと思った最近でありました。
(前置きが長ぇ~)

いえね、ただ単に、最近トラックネタ全然書いて無いなぁと思って無理矢理こじつけで書いた次第です。 (もっともらしい内容で書いておけば、なんだか真剣な事書いてるじゃねえか?って思うかな?とおもって・・・。笑)



 現在も積車は2台所有しています。 画像の手前のライジングレンジャー(4トン標準2台積み)と、奥のフルコンファイター(4トンワイド3台積み)です。 ここ2年ほど、ファイター君はお休みしています。 低年式で荷台の痛みがあり、バタ(アオリ)の作り直しを予定しているのと、ブレーキのカップが駄目でブレーキがNGな為です。 本当はもっと早くに作業をしたいとおもっているのですが、なかなか慣れないトラック整備は重い腰が上がらないのと、場所も占有してしまうため、どうしても後手後手になってしまいます。 今年こそは走らせてあげよう!と考えています。 (でも、最近は私自身が直接、関東中を回って車の買い付けに行くこともめっきり無くなってしまいました。 陸送かけた方が安かったり、仕事の時間を空けて1日外回りはできなかったりと・・・。 使う機会も以前に比べて減ってしまったので、心のどこかではどっちか1台を売却してしまおうか?などと考えてしまったりもします。 でも、どちらもそれぞれ旅した思い出深い出来事が詰まっているので、なかなか手放せないのが実情です) でも、毎年車検はつらいよなぁ・・・・。

sekisaisha_shaken02.jpg


 減トンなどはされてしまいますが、毎回ノーマルに戻すのが面倒なので、2台共に構造変更の公認もとってあります、 飾りのサイズや電飾の色、配置、タイヤ加重の計算(特にフロント)など、クリヤする項目はあり、減トンのリスクはありますが、フルアートでも結構公認取得が可能だったりします。 マフラーもマニ割りではないW出しですが、自作マフラーでこちらも公認取っています。 MAX105dbの基準値で、今回101dbでした。 あっぶね~!  はらはらドキドキでしたが、無事車検済ませて参りました。

 空荷でゆくともったいないので、普通車の名変&番変があった分の車を乗せて、他にも書類関係があったので、併せて陸運局で手続き完了。 今日は陸運局への出発も遅かったからですが、帰ってきたらもう4時近く。 来客の対応と、その他事務処理&作業少々&納車でいい時間に・・・。 時間が過ぎるのが早い1日でした。

shaken_track.jpg

スポンサーサイト
  1. 2013/06/13(木) 23:36:00|
  2. トラックネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近ハマって見ているもの。 | ホーム | S30Z レストア作業の続き ドア加工>>

コメント

初めましてトラック好きと申します。

ブログ全て読ませて頂きましたが、とても参考になり面白かったです。

かなり劣化したライジングレンジャーが、ここまで綺麗に仕上がって驚きました!
自分の理想的レンジャーで物凄くカッコいいです!

あといくつか質問が 有るのですが、特注パーツ製作してもらう場合トラックはショップに預けてしまうと思うんですが、その際お店から代車を貸してもらえるんでしょうか?
もし貸してもらえないと行き帰り、通勤等どうしようか、困ってまして・・。

それとマニ割りに関してなんですが、排ガス規制地域でマニ割りにして車検を通す方法とかありますか?
また今話題のマニ割りとノーマルマフラーを切り替える装置が、販売されてますが、車検時にノーマルに切り替えて置けば車検に通るでしょうか?
やはり切り替え式でもマニホールド割ってる時点で門前払いですかね?

長々と申し訳ございません。

自分は2tか4tを趣味で所有しイベント車に仕上げようと思っているのですが、デコトラに関して知らない事や悩み事が多く困ってまして・・。
お暇な時でよいので、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  1. 2013/09/16(月) 01:09:42 |
  2. URL |
  3. トラック好き #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめましてこんばんわ。 トラック乗りの方からコメント頂くのは珍しいですね。 
恥ずかしいブログで失礼しました。(汗) 参考になったかどうか・・・。

基本的に当方は車屋さんなので、トラックの代車というのはないのですが、一般的にお貸ししている代車(軽自動車)でしたら可能です。
 特注で製作するのもよいですが、1つの飾りに高額をかけてしまってもなかなか完成が見えなくなってしまうので、ヤフオクなどで中古品を買い、加工して取り付けるというのが賢い方法かもしれません。 私もよくやります。
 トラック仮装専門ではありませんので、カミオンなどにでてくる専門の仮装業者さんのようにはゆきませんが、車の改造を主としてやっていますので、車のノウハウを流用した加工や作業などがあるのが、当方のポイントでしょうか?(あまり自慢出来るほどのウデは持ち合わせてはおりませんが・・・)
 一度現車含めてお話させていただければ、もう少し現実的なお話ができるかもしれません。
当方のトラックはターボベースなので、マニ割りはしてない自作マフラーですが、切り替え機をつければ車検は問題ないかとおもいます。 あとは使用(登録)地域にて、DPFや酸化触媒などの装置を取り付ける義務がある首都圏地域などですと少々違ってくるかも知れません。(トラックの製造登録年式によっても排ガスのデシベルなども違います)
 ご使用の地域と、エンジン形式(Pーとか、U-とかKCー、KKーなど)教えていただければ確認します。

イベントメインで使い勝手と維持費を考えたら2トン車でしょうか?
4トンは大きさもなかなか迫力もあり、基本的に排気量も大きいので、遠方にいっても疲れない、ベット付きキャビン車の場合は、寝れるのでラクチン・・・・というメリットがあります。
 ただし、88ナンバー以外では基本的に毎年車検ですので、車検費用をどう考えるかですね。 登録時に替わりも含めて公認取ってしまえば結構ラクチンです。 よほどの無茶な飾り、また車検の法規を無視した灯火類の色や光り方をしなければやり方次第で結構公認をとることは可能です。 飾ることによってのリスクは少々でてきますが、「積載量が減る」「飾りによっては視界が悪くなるので運転に注意」「電飾が増えるとバッテリーやダイナモの強化が必要」「フロントのタイヤ加重が変わる恐れがあるので、フロントは耐荷重の高いタイヤに履き替える必要がでてくる」・・・などがあります。 いずれも解消策はいくつかあるので大丈夫かとおもいます。
 4トン車で2トン車と同じ維持費で乗る方法もあります。 積載量は減るので仕事車にはあまり向きませんが、4トン車を「積載量2000kg未満」として登録する方法があるので、そうすると車検時に入る自賠責保険(強制保険)や年間の自動車税が安くなります。
 ウチの積載車も2台共に2トン車として登録しています。
  1. 2013/09/16(月) 01:48:20 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/126-4bb5b046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)