自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ひさしぶりの更新です。

一度トーンダウンしてしまうと、なかなか更新までの重い腰が上がらないのが最近の私。
書くネタは溜まっているのですが、忙しさという苦しい言い訳でごまかしている卑怯な状況です。 めんぼくない・・・。
 数日前に仕事終えてから茨城県の稲敷郡まで車を買い付けにいってきました。 8時過ぎに出発し、夜通し走って帰ってきたのが午前3時半。 途中めちゃんこ眠かったです。 やばかったぁ~・・・。   買ってきたのは見ての通りのアルトワークス RS-Xターボ 5MT しかも2台共に。 内外装、機関も手をいれないといけませんが、楽しそうなオモチャが手に入ってしまいました。 今後の仕上げが楽しみです。 降ろす暇なく、未だに積載車の上に乗っかったままです。 

ALTOWARKS01.jpg


アルファードのエアロ補修、ボンネットのクリヤハゲ補修、バックドアのヘコミ補修他です。




ぱっと見はそんなにたいしたことなさそうな感じ・・・。  
ザーと切って、バーっとくっ付けて、ビッシャー塗って終わるんじゃね?って思ってました。

車体から外してみると・・・。???
おやおや・・・? 結構すごいことになってるぞ・・・?


ALPHA_aero02.jpg

結構無くなって(欠損)るぞ・・・?しかも真ん中つながってねぇーし。

ALPHA_aero03.jpg

ALPHA_aero04.jpg

考えていても始まらないので、早速復元作業に入ります。 千切れている所はもちろんカット。 ヒビ割れも酷いところはカットして新規に作り直しますが、まずは接合してしっかりとした形にしないことにははじまりませんので、FRPにて補修して行きます。 接着の裏面はすでに表面研磨して樹脂が接合しやすくしてあります。

ALPHA_aero05.jpg

各所、FRP板を元に成型してゆきます。 半透明の所は新規に作り直したところです。 

ALPHA_aero06.jpg

広範囲すぎて、一度では出来ないので数度に分けて接合作業を繰り返して行きます。

ALPHA_aero07.jpg

ALPHA_aero08.jpg

やっと形は復元。

ALPHA_aero09.jpg

フロントがかなり車高が低いので、30ミリ詰めてくださいとのことですので、短く切りつめたいと思います。
1カ所で詰めれば楽なのですが、デザインバランスを崩す可能性があるので、2カ所に分け15ミリづつ詰めたいと思います。 この黄色いマスキングテープの位置でそれぞれ詰めます。

ALPHA_aero10.jpg

ALPHA_aero11.jpg

で、パックリ切り分けます。  帯のようになっている分が詰める部位です。
で、サクッと再接着します。 ぱっと見あまり分かりませんが、シャコタン車のフロント30ミリはかなり死活問題の数値だったりします。 これでなかり移動の幅が広がるのではないでしょうか?

ALPHA_aero12.jpg

で、修復箇所/接続箇所の表面処理中です。

ALPHA_aero13.jpg

で、その際に問題になってくるのが、詰めたことによる両端のつじつま合わせとなるところ。 アールの距離が変わってしまったために両端が段差になってしまいます。 今度はここを切断して上下のアール端に合わせて際接着します。


ALPHA_aero14.jpg

接着でOK。自然なラインに直りました。

ALPHA_aero15.jpg

サフェーサーまで入りました。 塗装待ちです。

ALPHA_aero16.jpg

ボンネットもクリヤーが剥がれてますので補修です。

ALPHA_aero17.jpg

塗膜剥がれの段差を修正し、サフェーサーを吹き付け。 塗装待ちです。

ALPHA_aero18.jpg


最後にバックドアのエクボ修理です。 ヘコミは浅かったのでパテにて補修でサフェーサーです。

ALPHA_aero19.jpg
スポンサーサイト
  1. 2013/07/25(木) 00:35:38|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S30Z レストア作業の続き その・・・いくつだっったっけな・・・?とにかく続き。 | ホーム | いやあ、毎日暑い暑い・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/138-7c3e8e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)