自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

アルファードの仕上げ他

先日のエアロ大破→補修ついでに切りつめの作業。 塗装まで完了し、磨きで引き渡しです。
フロントは3センチ詰めたのでこれでかなり自由度が上がったとおもいます。

ボンネットもキレイになりました。



ALPHA_aero21.jpg

リアゲートもキレイになりました。  まだエンブレムが貼ってませんね。
リアバンパーも過去にすでに2回連続で修理した経緯があります。(笑)

ALPHA_aero22.jpg

こちらは引き渡し前のGPZ1100グース。
車検取得後クラッチの様子がおかしかったのも気になり、バイク屋の後輩とも相談した結果、クラッチレバーが違う物が付いている?という結論になり、調べて正規品を取り寄せました。 
 全然形が違う・・・。 これではたしかにクラッチがきちんと切れませんね。

GPZ_GOOSE_kansei04.jpg

交換後、握りしろも戻り、きちんとクラッチが切れるようになりました。 めでたしめでたし。

GPZ_GOOSE_kansei05.jpg

で、車両の引き渡しです。
猛烈に暑い日に引き渡しとなりました。 この暑さでヘルメットは凶器になりかねません。(笑)心配です。

無事引き渡しも完了し、GPZ1100くんはドナドナされてゆきました。 
後日、神奈川県の方で集まりたいですね。 

GPZ_GOOSE_kansei02.jpg

GPZ_GOOSE_kansei01.jpg

GPZ_GOOSE_kansei03.jpg

記載変更兼ねて、予備検取得で預かったFD3S(RX-7)。
一通り確認や付随する作業を終えて、エアコンが効かないから見てほしいとの依頼も受けていたので早速確認しました。(袖ヶ浦まで高速使って1時間・・・。エアコン効かない運転は私もノビてしまうので、冷え冷えになっていただきたいとおもいます。

FD3S_yobiken01.jpg

ガスが全く入っていなかった・・・?ので、まずは真空引き。(1年半眠っていた車を譲って貰ったとのことなので、長期保管車で徐々に抜けてしまったのかな?位に思っていましたが・・・。)

FD3S_yobiken02.jpg

 30分ほど真空引きして(本当は漏れが無いかどうかをこの後しばらく置いて様子を見るのですが、時間の関係上割愛しました。本当は良くないっすね。)、1本目をガス入れ始めて早々・・・。どこからかシューと嫌な音が・・・。   漏れてる・・・しかも結構な勢いで・・・。どこだ?どこだ?と手を突っ込んで音の変わる箇所を追求しようとアタフタしていると徐々に音が消え。入れたガス出きっちゃった・・・。(泣) ああ・・・大気放出になってしまった・・・。今度は周辺を事前にバラしておき、2度目の真空引き。 ガスを入れて音が聞こえたら石けん水をシュッシュッと吹きつけ。  あった! コンデンサーの裏側に穴が空いてる!(すぐにガスのバルブを閉めました)  ということでオーナーさんに報告。

FD3S_yobiken03.jpg


「コンデンサーに穴空いててガスがまるっきり漏れちゃう・・・。どうしましょ?」
「今回は見送りで」
「えっ?マジ?」
でエアコン無しで袖ヶ浦まで実走確定。 (まあ、仕方ねぇ。がんばるか)

で、先週行って参りました。
で、結果は。予備検屋(テスター屋)でまさかのアウト宣告。 
予想外のヘッドライトの光量不足。 付いていたバルブでは測定不能。
「まじか?」
で新品の純正バルブに交換。
結果、左はギリギリ15000カンデラに届くか届かないか・・・。(なんとか大丈夫じゃない?と言われた)
右は12000カンデラ。 最低基準に3000カンデラも足りない。 高効率バルブでも恐らくダメだろうという判断。 念のためヘッドライトユニットをその場で取り外し、中のメッキのリフレクターを水拭きするも12300カンデラと頑張った割に報われない数値なので、このままラインに行っても落ちる事必死なので、検査料(¥2100)がもったいないので、本日はこのまま出戻り。 
 新品のヘッドライトユニットを取り寄せて改めてトライという形になりました。
新品との比較。 まったく光沢感が違います。

FD3S_yobiken04.jpg

改めて今週再チャレンジしてきました。
テスター屋で再度光軸と光量の測定。 結果、右は35000カンデラをオーバーしました。 やっぱ新品だね。 全然違う・・・。
で陸運局に着いてライン前に再度確認・・・・。シートベルト警告灯が切れてやがる・・・。(泣)
現地でメーター周りをバラして、急遽バルブ交換。
 検査ラインではちょいちょい物語がありましたが、無事予備検通過。 記載変更も済ませました。
いやあ、一安心。

FD3S_yobiken05.jpg


今回借り直した仮ナンバーで気が付いたことがありました。
新品になってる・・・。先週借りた時はまだボロイナンバーだったのに・・・。
もしかしてオレが「筆降ろし」かぁ?とちょっとうれしくなってしまったので、新品のナンバーをパチリ。
なんだか気分がいいね。
 800番台というのも初めての番数です。

FD3S_yobiken06.jpg

帰りに、袖ヶ浦からの帰りに良く寄るラーメン屋さんで遅めの昼ご飯をとりました。
東京とんこつラーメン「ばんから」です。
袖ヶ浦では、ここの「角煮ばんから」をいつも食べるのですが、見た目の通り、かなりコッテリで豚の背脂ギトギトのスタミナラーメン仕様です。 勢いでスープも残さず食べるのですが、最近歳のせいか、スープまで飲み干すとその日はおなかが下っちゃうんですよ(笑)  消化器系ももう若くは無いんだと現実に引き戻されてしまいます。 この日ももちろん下っちゃいました。 てへぺろ。
 でも食べちゃうんだよね。(爆)

FD3S_yobiken07.jpg



スポンサーサイト
  1. 2013/08/01(木) 01:46:41|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱ夏はスイカだよね。  | ホーム | S30Z レストア作業の続き その・・・いくつだっったっけな・・・?とにかく続き。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/140-a457587a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)