FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

フケが悪い→触媒の詰まり

昨晩は、嫁が職場の人達と飲みに出かけるというので、私は夜はお留守番でした。 子供を連れて晩ご飯を食べに行きながら、近所のイオンの中にあるサーティーワンでアイスを食べました。 子供に負けずと私もトリプルを注文!
 結構コッテリ系の味付けですがこの濃厚なお味がまたちょっとリッチな気分になれますな。 なかなかお値段もよろしい・・・明日の私のお昼ご飯はカップラーメンに決定だな(笑)




お客様から「フケが悪くなってしまった」とのことでお預かりしたRX-8です。
(エアロの取り付け等で以前にも記事に載せたことがあります)
後付けのスーパーチャージャー仕様で、この仕様を作ったショップさんに症状について問い合わせしたら恐らく触媒の詰まりが考えられると・・・。  ロータリーに多いんですかね。
 触媒のつまりと言えば、メルセデスにもよくありました。 腹下でカラカラ音がしたら触媒が割れてると。 同じような状況かな?

RX-8shokubai01.jpg

早速車体から取り外します。 

RX-8shokubai02.jpg

むむむ? やはり触媒が破損しておりまする。 ショップさんの言うこと正しかったですね。

RX-8shokubai03.jpg

どちらにせよ中途半端に残せませんのでバラして行きたいとおもいます。
ますは周りを覆っている遮熱板を撤去。 (後で再溶接するためにできるだけキレイにはがします)

RX-8shokubai04.jpg

半面切断し、パックリとオープン! おおっ?! おにぎり位の触媒が3個入っているぞ!?

RX-8shokubai05.jpg

残り半分も撤去致します。(おにぎり?が接触していた面のハニカム形状の触媒が既に潰れてしまっていたため)

RX-8shokubai06.jpg

偏った熱負荷の影響か(?)、遮熱板内側のグラスウールガイドが熱で切断されていました。 危なかったです。


RX-8shokubai07.jpg

キレイになった外殻にフタをしてフチを溶接。 復元(形だけ)してゆきます。

RX-8shokubai08.jpg

元通り遮熱板を溶接してできあがり。 今回は急遽の対応でしたので新品の触媒または社外のスポーツキャタライザーが手に入りませんでしたので、応急処置です。 もちろんこれでは車検にも通りませんし、排ガスをはき出してしまうので環境にもよくありません。 後日、改めて別途対応の予定です。

 しかし、今回の内容の絵ヅラは地味だなぁ・・・。(笑) 純正部品の応急処置なので仕方ないが、ネタ的な華がありませんでした。 次回に期待。

RX-8shokubai09.jpg



関連記事
  1. 2013/08/08(木) 02:32:46|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨晩は地元の花火大会でした。 | ホーム | やっぱ夏はスイカだよね。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/142-a882fcdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)