FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

あまりの暑さでバイクに乗る元気もないのですが買ってしまいました。

最近の暑さゆえ、ヘルメットを被る行為があまりに怖いため(笑)、もっぱらバイクも乗らずに閉まったままです。多少寒いくらいの方が、着込めるし(その方が安全)、エンジンの余熱で暖まれるので少々寒い方が乗るには良いですね。
 乗るのを躊躇しているわりにはしっかりと購入してしまった夏用ジャケット。 
私のお気に入りのブランド「弐黒堂(にこくどう)」です。
 和風でもあり、洋風でもあるこの独特な世界感が好きです。 結構バイク乗りではこのブランドの愛好家は多いのではないでしょうか? ちょっとヤンチャ系の香りがしますね。 このワルっぽい感じがお気に入りです。
え? 私本人は全然悪い人相ではないです(?)よ。爆

 夏用なので袖無しの(やや)涼しげ?バージョンです。 でもまだ暑くて着てない・・・。



BIKE_JACKET02.jpg

で、こっちが以前から持っている春/秋用の長袖バージョン。 フェイクレザーですが、パンチングメッシュ仕様なので走行風が抜けて意外に涼しい(?)です。 デザインもお気に入り。
 秋口には冬用の弐黒堂のフルレザージャケットが欲しいなぁ・・・。 仕事ガンバろう!

BIKE_JACKET03.jpg
BIKE_JACKET04.jpg

で、話は戻りまして、オーバーヒートにてエンジンがダメになってしまったアクティのエンジン載せ替えです。
この型のアクティ/バモスは元のヘッドガスケットが抜けやすく、オーバーヒート率が高い車で有名です。
 初期症状の足下(フロアトンネル)のあたりから小川のせせらぎ音(水の流れる音)がしたらもうガスケットが抜け始めていますので、対策品のガスケットに交換するとヘッドの面研もなく、部品の交換で復旧できますが、そのまま無理して乗り続けると完全にウォーターラインが抜けてしまいます。 この車両はオイルもウォーターラインに入り始めており、ヘッドの修理だけでは済まなそうでしたので(&過走行もあったので)、程度の良さそうな中古エンジンと載せ替えとなりました。
 水路のオイル付着が怖いので、一応水路関係は洗浄。 ラジエターは手持ちの中古がありましたので念のために交換しました。 
 
ACTY_ENGINE_NOSEKAE01.jpg

こちらが載せ替える中古エンジン。(シーリングの感じから、一度オーバーホールしている感じのエンジンですな。

ACTY_ENGINE_NOSEKAE02.jpg

念のためタイミングベルトなどを含む一式を交換するためにバラしてゆきますが、カムカバー内も非常にキレイ。
おおっ!? もしかして当たりエンジン買っちゃったかぁ?

ACTY_ENGINE_NOSEKAE03.jpg

昨年の記事にも出演した自作のエンジンハンガー。 コレがあるとリアエンジン車の作業効率が格段に向上します。 見た通りの「まっくつーる」製です。 うそ。

ACTY_ENGINE_NOSEKAE04.jpg

で、早速降りました。 
この手の作業は散々やっているので、今回は作業中の画像をハショりました。(単に暑くていちいち携帯を持って撮影していられなかった為。笑)

ACTY_ENGINE_NOSEKAE05.jpg

空っぽです。

ACTY_ENGINE_NOSEKAE06.jpg

ACTY_ENGINE_NOSEKAE07.jpg

ついでにクラッチ関係の部品も新品にして、デフミットシールやエンジンのフロント/リアクランクシールなども交換。 エンジン載せ替えも終わり、今度は外装あっちこっちの板金。 
 バックドアの端っこが結構ヘコんでいたので、なにやらシーリングらしきものを破がしてみると・・・あらら?2つも穴が空いてら・・・。

ACTY_ENGINE_NOSEKAE08.jpg

腐りはなかったので、引っ張り出して、溶接して板金修理です。

ACTY_ENGINE_NOSEKAE09.jpg

ACTY_ENGINE_NOSEKAE10.jpg

作業中、どうにも気になって仕方がなかった天井の汚れ・・・。
天井の色ってクリーム色だったっけか???と一瞬考えてしまいました。
いやいや、これは汚れ(タバコのヤニ含む)でしょう!?
一度気になり出すと止まらない性分なので、ルーフライニングを取り外して洗浄することにしました。
写真だとそれほどには見えないかも知れませんが、実物はクリビツ仰天な状態。

ACTY_ENGINE_NOSEKAE11.jpg

ルームミラーの付いていた箇所と比べるとこれだけ色味が変色しています。うーわ、ばっちいっ!!

ACTY_ENGINE_NOSEKAE12.jpg

ルーフライニングを水で浸して、洗剤をつけてゴシゴシ。
少し置いて高圧洗浄でジョバー!とやってみると・・・おおっっえっええええっっっぷ!
チョエェー!?? 変な色の汁が沢山出てきました。 いや、出し汁だよコレは。
イヤなものをみてしまいました。

ACTY_ENGINE_NOSEKAE13.jpg

うんうん。 キレイになりました。 いやぁ、スッキリした。

ACTY_ENGINE_NOSEKAE14.jpg


関連記事
  1. 2013/08/11(日) 19:05:49|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日、久しぶりのお休みでバイクでお出かけしてきました。 | ホーム | 昨晩は地元の花火大会でした。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/144-db139a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)