自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ちょこまか作業色々。

ホンダバモスです。  エアコンの効きがイマイチではありましたが、どっちかというと助手席の足下が結構ビショビショでしたのでそちらからまずは確認です。 たしかにエバポケースの下辺りがビショビショ・・・。 ということはエアコンのドレンが詰まって逆流してるか???と車体の下を確認。 ドレンホースの下はほとんど水が垂れてきません。 
 グローブBOXを外し、ケースのアッパー側を外してみるとアラ大変??



ケース内が水没しておりました。 その量と来たらハンパではありません。 金魚が飼えそうな位。(笑)
もうチャプチャプですわ。 ドレンが詰まって、ケース内に溜まった水が、車体が揺れるとケースの継ぎ目から漏れていたようです。 しかし、エバポセンサー(サーミスタ)が内部で水没しておりましたが大丈夫なのかしらん?
 下の写真はすでに少し抜いた状態ですが、コレが上までなみなみと溜まってました。 

VAMOS_AIRCON02.jpg
 
シュポシュポ(正式名しらん・・・)でくみ上げます。 このバケツで1杯分くらいはあったなぁ・・・。 5リットルくらいかな?

VAMOS_AIRCON03.jpg

水抜き後、ドレンホースを下からエアーを吹いて、改めてこのケース内に水を少し入れます。 するとドレンの詰まりも解消し、無事車外に放出されました。 エアーでしばらく湿気を飛ばし、元に戻して完了です。
エアコンの効きが倍くらいになりました。 当たり前か・・・(爆)

 でこちらは当社の代車のライフくん。 お盆中に私も足に乗っていましたが、ある日家の近所にさしかかった際に、ウインカーレバーを倒して戻したら、足下の奥でレバーを戻したにもかかわらずカチカチとリレー音。(でもウインカーランプは点いていない。少しすると目の前で何やら異変。 ウインカーレバーの付け根の方からモクモクと煙が出始めました。 (やべぇ、萌えちゃう・・・じゃなかった、燃えちゃう!) ウインカーをカチカチやれど、煙がくすぶり続けていました。 車を止めてエンジンを切ると煙は収まる。 IG-ONで通電しちゃっているようです。 とはいっても、ここは道っ端。 会社までは5分ほどの距離。 しかーし! 普段なら5分でも、只今お盆休み中でアッチコッチの道路が渋滞中。 置いて行くわけにもゆかないので、煙の状態を見ながら裏道で頑張ること6分25秒。 会社に到着。 なんとか事なきを得ました。 しかしウインカーが完全に点かなくなってました。 (ダメかな?こりゃ?)  とりあえず会社の裏にある駐車場から部品取り(本当は起こす予定の車でしたが・・・部品取っちゃいました)からウインカーレバーを拝借。 (蚊に刺されまくりでしたので、虫除けスプレー(青い缶)も必需品。笑)

LIFE_DAISHA01.jpg

ホンダの軽はアクセサリー関係はヒューズBOX上部裏にあるコンピュータモジュールの中にウインカー回路なども入ってしまっているため(CCSっていったっけな?違ったかな?忘れた。)、最悪はそっちも交換しないとダメか?といいつつもまずはウインカーレバーASSYだけ入れ替えてみました。 そこで見事に復活。 しばらく様子も見て、問題なさそうなので、今回はコレで様子見。 

LIFE_DAISHA02.jpg

釈然としないので、駄目なレバーASSYをバラしてみました。
スッキリしないと夜も安心して眠れませんのでここは原因を見ておきます。
 案の定接点がコゲていました。 (接点グリースもコゲコゲ。 一番下の接点) 

LIFE_DAISHA03.jpg

こちらはまた別なホンダライフ(JB1)
後輩が乗り換えるというので車検が4月に取ったばかりのバリバリ残っているライフを買ってくんない?と。
珍しい5MT。3万円也。
  マニュアルだから代車にもしづらいなぁ・・・とおもっている所にまだまだ難点が・・・。

まず外装。 バックドアベッコリグシャジャグシャ。 右後方ピラー、ミラクル過ぎるヘコミ方でココも要板金。 右側面も前後ドア&リアクォータースリキズ&ヘコミで要板金。 
 マフラーも中間下腹からぶった切られて直管状態。 足回りもペタペタまで落としてある。
(どんな乗り方してるんだよ?!オイオイ!)

こりゃあゴミに近いんじゃね?と言いたいところでしたが、仕方ないのでなんとか直します。
まずはミラクル当たりのクォーター。 どういう状況で何が当たってこうなったのか知りたいヘコミ大。

LIFE_BANKIN01.jpg

簡易的に引っ張り出してさらに面をだしてゆきます。 かなり鉄板延びちゃってるし・・・・。 絞りきれん・・・。(泣)

LIFE_BANKIN02.jpg

もっともっと仕上げて、バックドアを交換して、リアバンパーを塗装し、右側面を板金して塗装。
マフラーもノーマルと交換して、足回りも元の純正サスに入れ替えました。 (起こす価値あるのか、すでに疑問・・・)

なんとかかんとか仕上げてこんな感じ。 代車にはOKなレベルかな? 

LIFE_BANKIN03.jpg
 
他にも細かい作業等多数。 暑いし、疲れちゃったなぁ・・・。 車検と板金が結構たっまってしまい、テンパってます。 ヤバい。

スポンサーサイト
  1. 2013/08/21(水) 02:35:36|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの更新。 | ホーム | 本日、久しぶりのお休みでバイクでお出かけしてきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/146-edcda629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)