自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりの更新。

お盆明けからメタメタに忙しく、更新する元気がなかったので、久しぶりの更新です。
以前にも出張修理などに使用する軽量アルミジャッキはあったのですが、8年使って、直して直して直した末に昨年駄目になったので、今回買い替えました。 輸入物だけどね。 でも工場内で使っているローダウンエアージャッキだと、50kg以上あって、大きく重くて出張になど使えないので、やはり運べてそこそこ使えるジャッキは無いと困ります。 でも、前の方が軽かったな。 
 まあ、メチャ安なので仕方ないね。

arumijack.jpg

先日のショックな出来事。
自身の家族用のグランドハイエースなのですが、滅多に使いませんが、このほど兄が家族を連れて出かけるので使いたいというので、車内/外を掃除して燃料を満タンに入れてきました。 夜でしたので、スタンドで燃料を入れる際に電光ナンバーのプレートが消えているのに気づき、ELタイプなので玉切れではなし。 配線の関係か?またはユニット自体が駄目になったか? 会社に戻って直しておこうと、真っ暗な会社敷地内をバックで走行。 そのタイミングで丁度電話がかかってきてしまい、止まればよいものを、電話を探しつつ左後方に注意をしていたら急にゴン!ガガガ・・・。(???なんだ?) 冷や汗タラリ・・・。

まさか? 右後方に目をやってみると敷地角の電柱が右リアクォーターにキスしているじゃありませんか?!!!
「マジか?!」やっちまったぁ・・・・がっくし。
結構なディープキスなので、無理矢理脱出するしかないのでそのまま前進。 みごとやっちまいました。
6年乗ってて一度もこすったことすらなかったのに、なんたる不覚。
やはり注意力散漫はいけませんね。 何自分の車で自分の仕事を増やしているのやら・・・。
バカたれでございます。 あ~ショック・・・。

GRANDHIACE02.jpg

GRANDHIACE01.jpg

気を取り直して、bBのハブベアリング交換です。 珍しく後方左右共に異音。 

bB_HUB01.jpg

ベアリングだけででるかな?と思いきや、ハブASSYですと。 片側¥16500- たっけ~!!  ベアリングだけなら¥5000くらいだろうに・・・。 資源の無駄です。 いやお金の無駄です。 まあ設定がないのだから仕方なく両方注文。

bB_HUB02.jpg

bB_HUB03.jpg

走行テストして完了。 実はこれ、今度ウチのオカンが乗るbBです。 68歳のオバアちゃんがなんたるファンキーな! この前の車もグリ-ンメタリックのバモス。 白とか黒とかの普通の車はあまり趣味じゃないらしい・・・。 変わってるな?、オカン。
 ちなみに、新し目のHDDナビと地デジとETCとキセノンヘッドライトとバックカメラーが付いている。 使い方はイマイチ分からないだろうが、なんだ? オレのよりイイ装備が付いているじゃないかぁ?!


bB_orenge01.jpg

なんだか最近bBが多いようなきがする。 先月はイエローのbBとブラックのbBが入庫→仕上げ(黒はその後売れた)。 そして今度はオレンジbB購入で、その同時期にブルーメタリック買い取り。 で会社のウラにワインレッドの在庫bBがある。 bB屋さんか? すべて違う色。 珍しいタイミングだな。

bB_blue01.jpg


  1. 2013/08/27(火) 23:12:44|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カラフルな車が揃いました。 | ホーム | ちょこまか作業色々。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/147-5ec50aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)