自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

bBのエアロ補修&寸法つめ ホイール補修&塗装

新規のお客様でbBのエアロを破損してしまったので直したいとの事。 
現状かなり車高も低く、直しても再度割ってしまうリスクもあったため、寸法詰めもご提案したところ、一緒に作業してくださいとご快諾いただきましたので作業です。

bB_AERO01.jpg

純正バンパーに被るハーフタイプですが、見事に真っ二つです。  一部片方の裏側は欠損して無くなってしまっています。

bB_AERO02.jpg

まずはいつも通り、現状復元して行きます。 欠損部分はFRP板を加工して面を成形して行きます。
第一復元です。 これで、現状復帰です。

bB_AERO03.jpg

この後、マスキングテープの幅だけ詰めて小さく(薄く)加工し直します。


bB_AERO04.jpg

詰めた後はこちら。

bB_AERO05.jpg

詰めた部位および、細かい破損箇所を同時にFRP修正&パテにてライン修正を行います。
この後サフェーサーで肌の確認です。

bB_AERO06.jpg

塗装後。 綺麗になりました。

bB_AERO07.jpg

装着してできあがり。
これで少し自由な行き来ができますね。 完成!

bB_AERO08.jpg

こちらはホイールのガリキズ修正&リペイントです。
そこそこくたびれており、リム外周は至る所がガリキズあり。 クリヤーアルマイトもハゲ、あちこち腐食が始まっています。 デザイン重視との事ですので、このホイールを元にキズ修正をし再塗装にて仕上げます。

WHOILLE_paint01.jpg

WHOILLE_paint02.jpg

2色に塗り分け予定ですので、リムガリキズ修正&肌修正後ベースのシルバーにて塗装です。 ボディーカラーと同じ色にて調色しました。

WHOILLE_paint03.jpg

で、今度はリム縁のみGTOの純正色(フィジーブルー)にて塗り分け。

WHOILLE_paint04.jpg

新品タイヤを組み込んでバランス取り。

WHOILLE_paint05.jpg

車に取り付けて完成!  今までは17インチを履いていましたが、車の性格上、16インチの方が走りが合っているらしく、オーナー様の意向であえてサイズダウンして履かせました。 
 車はメッチャ珍しいMR2のコンバーチブル(オープンカー)です。 限定100台で販売された車両です。
現存している車両は非常に珍しいですね。 ちなみにGTOも所有しているオーナーさんだったりします。
 うーんうらやましい・・・・。


WHOILLE_paint06.jpg
スポンサーサイト
  1. 2013/10/07(月) 21:57:12|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Z750RS。 格好良かでした・・・。 | ホーム | 久日振りの更新。ウチでは珍しいS15の作業です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/158-cf3970e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)