FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

お久しぶりのお客様でした。 懐かしい31Zです。

数年ぶりに遊びにいらっしゃいました。
元々GTOにお乗りのオーナーさんで、現在はフェアレディZ31にお乗りの方です。
見てのとおり、80年代にタイムスリップしてしまったかのような懐かしい車両です。
しかも超!が付くほどのピッカピカ具合。 オーナーさんの愛情がタップリ感じられます。
 オーナーさんも80年代の頃にこだわって、当時の雰囲気で再現したいと、当時の部品をネットや海外にて取り寄せ、貴重な部品を惜しげもなく投入されています。
 フェンダースポイラーやヘッドライト前に付くルーバーなんて懐かしくて涙が出ちゃいます。




アイローネゲート(?)です。 これも当時はやりましたね。 SA22のRX-7などでもキットがありました。
当時は、ヒロやオートピスタ、ゲインズやレグルスなんてアクセサリーメーカーがひしめきあっていましたね。

 このオーバーフェンダーも迫力です。 

Z31_oohashi02.jpg

いやあ、懐かしすぎるライトルーバー。 これ当時あこがれました。 シビれちゃいます。
現在ではかなり稀少で、国内では既に中古も手に入らないようです。

Z31_oohashi03.jpg

テールランプも輸出仕様のものらしいです。  リアアンダースポイラーとマッドガード、バックフォグなどはワンオフ加工して取り付けたそうです。

Z31_oohashi05.jpg

Z31_oohashi04.jpg

室内も、あり得ないくらい超程度がよろしい・・・。 こんな個体がまだ残っているんですね。


Z31_oohashi06.jpg

童夢(ドーム)のステアリングだそうです。 童夢自体を知っている方も少ないかも知れませんが、コンセプトカーで、その昔「童夢ZERO」っていうぺったんこな車が国産スーパーカー的な存在で脚光を浴びましたね。 もう30年以上前かな・・・?
 なんともまあ個性的なステアリングです。  しっかし綺麗な室内だわ・・・。 このまま博物館に保存できるんじゃないでしょうか?マジで・・・。

Z31_oohashi07.jpg

さてさて、話は変わって、GTOの整備です。
こちらも良く入庫してくる常連さんです。 今回は預からずに、当日整備のみで対応させていただきました。

フロントとリアのハブベアリングASSY交換と、フロントのタイロッドエンドブーツ左右の交換です。

GTO_kurenai_seibi01.jpg

でっかいローターとキャリパー(6ポッド)です。
外したついでに、先にタイロッドエンドブーツを交換(グリースを新たに入れ直します)です。

GTO_kurenai_seibi02.jpg

取り外した新旧フロントハブベアリングASSYです。 ベアリングのみの供給が無く、仕方なくASSYでの交換です。 形状も変わっており、ASSYを固定する方法も変わっていました。 旧はスタッドボルトが出ているのに対し、新はボルトを裏から通して止めるタイプでした。

GTO_kurenai_seibi03.jpg

ハブASSYを外したところ。

GTO_kurenai_seibi04.jpg

部品が綺麗だと、気持ちもスッキリしますね。 

GTO_kurenai_seibi05.jpg

こちらはリア側です。 

GTO_kurenai_seibi06.jpg

キャリパー&ローターを外し、ドライブシャフトのサイドフランジを外して、リアハブのセンターナットを裏から外します。
 で、表からハブ用のアタッチメントを付けてスライドハンマーで引っこ抜きます。 

GTO_kurenai_seibi07.jpg

新/旧リアハブASSY。  こちらのリア側はベアリングやシールなどバラでの部品供給もありましたので、外したASSYは部品を取り寄せて、後日オーバーホ-ルして、反対側のリアのASSYと入れ替えます。現在、車ごとを預かる時間がないので、この方法なら次回にもすぐASSY交換できるので、時間の節約にもなるかと・・・。  

GTO_kurenai_seibi08.jpg

 会社にある古い軽トラックです。 なにやら荷台の角に緑色のものが・・・・。

dokonjyou01.jpg

雑草なんです。 荷台に土くれは無いんですよ・・・。 よく見ると荷台のアオリの隙間から生えてきています。 アオリの隙間に極少量の土と水分があるんですかね? この写真を撮ったのが2週間以上前ですが、未だに枯れずに生えています。 まさにど根性!    可哀想なので、未だに引っこ抜けません。(笑)

dokonjyou02.jpg


関連記事
  1. 2013/10/11(金) 18:28:58|
  2. 車ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月末以来の掲載でした。 S30Z修復作業の続きです。 | ホーム | Z750RS。 格好良かでした・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/160-6096a355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)