自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

bBの板金→オールペン  はぁ・・・また今日も雨っすか・・・。

画像では一件普通に見えるbB。 そんな酷いようには見えませんが・・・・。
素人板金?のような形跡はアチコチに見えたのでまさかなぁ・・・とはおもっていましたが、そのまさかでした。(笑)
 後期型のノーマルbBです。
 


うーん、まあこの位の痛みは普通ですな。 割れは直して再使用しましょう!

bB_WHITE_BANKIN02.jpg

リアクォーターは板金痕はあるのは分かっていましたが、一度車体を綺麗に拭き取ってみると・・・。
ぬぬぬっ? 塗装際のこのモロにマスキングの痕はなんでしょうな? こんな塗装する板金屋があるのか?マジか? 普通はボカスか、フロント側のAピラーまでクリヤーは塗るでしょ(謎)

bB_WHITE_BANKIN03.jpg

リアトランクの取っ手。 後期型はバックドアにナンバーが来るので、ナンバー上にガーニッシュがあり、その下が取っ手になります。 このガーニッシュは普通は別体部品なんですが・・・なぜだかパテ埋め。 しかも処理が雑でひび割れ。  

bB_WHITE_BANKIN04.jpg

握って開けようとしたら・・・ギャオ-!??  ガーニッシュごと取れてしまった・・・。
しかも中が接着剤の痕だらけで汚ったねぇ・・・。なんじゃこりゃ?

bB_WHITE_BANKIN05.jpg

まあいいや、と気を取り直してバンパー外して補修しましょ、と外したところ・・・。突っ込み所満載の状況。
こっち側はコーキングべったりで接着されていました。 バンパーリテーナー(プラスチックのステー)なんぞ、¥1000位で買えるだろうに! 

bB_WHITE_BANKIN06.jpg

しかーも! なんですか?コレは・・・・。この状況・・・。 見なかったことにしてそのままバンパーを戻してしまうところでした・・・。絶句・・・。こんな板金あるかい!!

bB_WHITE_BANKIN07.jpg

リアフェンダーの形状をよく見るとおかしい・・・。 リアバンパー方向に向かってクォーターパネルが外に開いているラインになってる。 bBはこんなんになってないぞ。 塗膜も所々割れてるし・・・。

bB_WHITE_BANKIN08.jpg

で、塗膜が割れていたので削ってみた。(途中から削るのあきらめて、タガネで叩いてみた・・・)
なぬー!?
コリはまずい展開か・・・???

bB_WHITE_BANKIN09.jpg

勢いも止まらなかったので、ドンドンとタガネってみました。泣
こりゃあ・・・エラい状況だぞ・・・。っていうか、こんだけパテやる前に、もっときちんと引っ張り出せよ。頼むよ・・・。

bB_WHITE_BANKIN10.jpg

結果、こんな感じ・・・。こんなスゴイの久しぶりに見たわ・・・。
何種類かのパテを使い分けてるので、板金屋または板金もやっている車屋さんだとはおもいますが。

bB_WHITE_BANKIN11.jpg

とりあえず、大まかなのを叩いて落とし、ベルトサンダーなどで残りのパテを削り落としました。
とりあえず大体の地金まででました。
 パネルの板金をしようとしたのか?アチコチにドリルで開けた穴がでてきました。 コレもそのまま上からパテてんこ盛りでふさがれていました。
 ドアのチリと、クォーターパネルのアーチ部の隙間です。 指が入っちゃいます。駄目だこりゃ。

bB_WHITE_BANKIN12.jpg

とりあえず、チップ溶接にて引っ張り出しながら、バンパーに隠れる袋の部分を一旦切断して平板にして、根本を修正し、反対側を参考にしながらおおそその形を出して成型。 で再溶接。 ばっちりとはなりませんでしたが、まあこれでヨシとしましょう、この際は。

bB_WHITE_BANKIN13.jpg

最初よりは大分良くなった・・・・かな? 
でもずいぶん出てきました。 これで再度成型して行きます。

bB_WHITE_BANKIN14.jpg

で、こちらは同じ場所の反対側。 これらも数カ所のヒビ割れ。
まさかと思ってほじくって見ると・・・。
ああっ・・・コッチもか・・・。もう言葉がありません。
見た目はこちらの方が幾分マシだったので、全部やっていると果てなくなってしまうため、こちらは要所要所で決めて行きたいと思います。 しかし、こっちも1センチくらいのパテで出来てるぞ・・・。

bB_WHITE_BANKIN15.jpg

板金目的の(?)丸い穴の痕がありました。 パテで埋めるなよ・・・パテで。(怒)

bB_WHITE_BANKIN16.jpg

で、こちらも削って、チップ溶接にて埋めました。 


bB_WHITE_BANKIN17.jpg

で、パテにて面だし。

bB_WHITE_BANKIN18.jpg

凄かった反対側もようやく出来てきた。

bB_WHITE_BANKIN19.jpg

外装のエアロ類もキズを拾って仕上げ作業へ。

bB_WHITE_BANKIN20.jpg

bB_WHITE_BANKIN21.jpg

結局パネル全体に以前の板金での歪みが残っていたので、総パテで仕上げ直し。

bB_WHITE_BANKIN22.jpg

で、1回目のサフェーサーで面のチェック。

bB_WHITE_BANKIN23.jpg

反対側も。

bB_WHITE_BANKIN24.jpg

バンパーなどの外装類もサフェーサーまで入りました。

bB_WHITE_BANKIN25.jpg

ウチも結構適当(?)ですごいですが(笑)、こんなやっつけ仕事でやっちゃう板金屋もあるんだなぁ・・・と思った作業でした。 でもこれは板金とか修理とか言わんでしょ。 キズの隠蔽ですよ。

スポンサーサイト
  1. 2013/10/20(日) 18:18:01|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<bB塗装しました。他作業同時並行多数。 | ホーム | グースカウルの件でご来店いただきました。 初めてのハーレーです。>>

コメント

すごいね、ゆうきまさみのマンガを見てるような展開だ。
  1. 2013/10/23(水) 10:20:37 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

結構すごいでしょ。 実際はもっと酷いです。(笑)
ウチも結構ないい加減っぷりですが、それに輪をかけてすごい作業をしてしまう所もあるんだなぁ・・・と思いました。 こんな実情じゃあ、納車されたお客さんが可哀想だよね。
  1. 2013/10/23(水) 10:53:11 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/165-1dbd0522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)