自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ユニック車の全塗装。 その2

雨が止む合間を縫っての追っかけの塗装でバタバタでした。
こちらはフロントパネル(車でいうところのボンネットフード)
裏側も足付けして脱脂後塗装。 表は1カ所エクボがあったので板金後サフェーサーまでOK。


荷台は側面/バタと終わったので、今度は内側です。 引き渡し後は両側に鉄板を貼ってしますようですので、一応当方ではブラックで簡易塗装しておきます。

oogata_unic17.jpg

側面も結構綺麗になりました。

oogata_unic18.jpg

アウトリガも同色で塗装。(アウトリガのコーションステッカーのマスキングはまだ剥がす前の画像ですね) 

oogata_unic19.jpg

反対側も。

oogata_unic20.jpg

明日以降はクレーン本体の塗装と並行してキャビンの部品をはずしてゆき、塗装の準備に入ります。

 で、こちらはS30Zの続き。
エンジンルーム内の塗装準備でフロントフェンダーを外したら、錆修正箇所を2カ所忘れていて、思わず発見。 
「そうだ!忘れてた・・・」
なのでやっつけちゃいたいと思います。
こちらは運転席側フロントフェンダーの下に隠れる部位。
元からペラペラの鉄板なのですが、穴が空いて下のパネルが丸見えです。 
幸い下のパネルへの酷い進行はなかったので、表面のパネルのみすげ替え溶接で処理します。

S30Z_RES_145.jpg

こちらは同じ場所の助手席側。こちらも同じような状況ですが、やや腐食範囲が広いです。 

S30Z_RES_146.jpg

戻って運転席側。 まずは錆びたパネルの腐食部位を取り除きます。
本当はもっと広範囲で撤去したいのですが、これ以上取ると作業もやっかいになってしまうので、最小限にとどめます。 

S30Z_RES_147.jpg

素材の鉄板を同形状に切り出してハメます。

S30Z_RES_148.jpg

でもって周りを溶接して、削って終了!

S30Z_RES_149.jpg

こちらは助手席側。 同じように切り取ります。

S30Z_RES_150.jpg

新しい鉄板を切り出してはめ込んで、

S30Z_RES_151.jpg

溶接!、削って終了!

S30Z_RES_152.jpg

下回りの塗装も残っていたので、リフトアップしてまずはタイヤを外して、ボディーのマスキング。
薄汚れていますし、ボディー塗装の際の白いミストも飛んでいますので、改めて綺麗にします。
びふぉー。

S30Z_RES_153.jpg

あふた~。

S30Z_RES_154.jpg

フロントまわりも

S30Z_RES_155.jpg

うりゃぁー。(ブレーキディスクは研磨してちょ!)

S30Z_RES_156.jpg

こちらは助手席側のリア。 

S30Z_RES_157.jpg

で、運転席側のフロント。

S30Z_RES_158.jpg

この後、上記の補修箇所を仕上げたら、いよいよエンジン内の補記類を外して、最後の作業(エンジンルーム内塗装)に入りたいと思います。


この連休中、運悪く片眼の調子が悪く、異物でも入ったのか?それとも溶接灼けなのか?他に不具合があるのかわかりませんが、特に昨日の痛みが激しく、そういうときに限って休日で眼科も休み。 救急病院に問い合わせてみましたがもちろん眼科医の当直などは居るはずもなく、痛み止めを飲んで眼帯をして過ごしました。(バカ) 

 片眼で作業すると全然距離感が分からず、イライラも募ってかえって駄目駄目になってしまいます。
「ああっ~なんでこういうタイミングかなぁ・・・。」 
本日、応援で来てくれている兄ちゃんから連絡。 
「腰を痛めちゃって、数日休みを貰いたいんですけど・・・・」 
 がーん! こりゃ参った・・・。 とりあえず、明日の朝一で眼科にいってこよう! その後すぐに袖ヶ浦の陸運局まで車検で走らなくてはなりません。 (運転できるかなぁ・・・)
 ああっ~連休もなく3日すべて仕事になってしまいました。 休みくれぇ・・・。

  1. 2013/11/04(月) 14:40:56|
  2. トラックネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<やっぱり、目に刺さってました・・・。痛っ! | ホーム | GTOのエアロ取り付け作業。>>

コメント

ども加藤です。
色々と重なるもので、お忙しそうですね(≧∇≦)
無理しないようになさって下さい!(≧∇≦)
休む事も大事ですよ〜(≧∇≦)
私のバイクなんて気にする事なく、ほんといつでも大丈夫ですから、
体第一にして下さい!^_^
  1. 2013/11/04(月) 17:42:58 |
  2. URL |
  3. GOORE-K #-
  4. [ 編集 ]

ご心配おかけしました。
やはり金属片が刺さっておりました。 
あぶなかったぁ・・・・。
明日眼帯が取れるかどうかは分かりませんが、両目復活したらまた手元作業も再開したいと思います。 片眼で距離感がないので、上手く手元作業ができません。 また眼帯なので溶接なども出来ないんですよ・・・。 とほほ。
  1. 2013/11/05(火) 23:05:28 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/24(日) 21:56:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/171-50b3ec4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)