自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ユニック車の全塗装。 その4

トラックの作業もいよいよ佳境に入って参りました。
一番塗装が大変そうなユニック本体です。
 アウトリガは先日塗装完了しましたので、そこを足場に、足付け/脱脂/養生をほどこしてゆきます。
ユニック本体中心部は、配管やら、レパーのリンクASSYやらが密集していて、非常に塗りにくく、またクレーン部分を塗装するにあたり、荷台のトリイが邪魔してクレーン本体の根本(シリンダー付近)が塗装できないため、塗りながらPTO(油圧作動)をいれて、クレーンを旋回して塗りやすい方まで向かせないといけません。 
 この作業が、塗りながらだと非常に面倒くさい・・・。結構なイライラ作業です。 しかも足場悪いし・・・(笑)



 なんやかんやでなんとか塗りきりました。  先日からの目の状態があまりよろしくないので、右目がまだよく見えず、日差しに対して眩しすぎてあまり長時間お天道様の元での作業はちょっとつらいです。
でも頑張りました。 完了! ああっ、スッキリ。

oogata_unic37.jpg

クレーンのアーム部分がベタ塗りになってしまったので、デカールが消えてしまいちょっと寂しいですね。 なにかカッティングシートを切り出して、会社名などを入れてみてもよいかも。

oogata_unic38.jpg

今度はキャビンを塗る際に、ドア下のフェンダーなどの部品をはずしてゆきますが、ここでエライこっちゃ発生。 こちらが裏から止まっている普通のナット。 「10ミリサイズ」です。

oogata_unic39.jpg

で、こちらがその隣にある同じくフェンダーを止めているナットです。 
「よくわかんないミリ」です。

oogata_unic40.jpg

こっちも。

oogata_unic41.jpg

他も多数・・・・。おーい、いくつこんなのがあるんだよ。 キリがないじゃないか?

oogata_unic42.jpg

ナット自体を削りたおし、なんとかフェンダーも外して、キャビンを足付け/脱脂/養生をして塗って行きました。 画像は1回ですが、ドア中は先に1度塗装して、ドア外を改めて翌日塗装しました。 横着で1回でやろうとすると失敗しそうだったので、ここは慎重に2回に分けました。  

oogata_unic43.jpg

週明けにフロントガラスを外し、モール周辺のサビ部分をやっつけている間に、背面と天井を塗装する予定です。
組めるところは同時進行で組み付け予定です。

oogata_unic44.jpg

こちらはキャビン背面に付いている吸気ダクトと、左ドアのガーニッシュです。 
ワイパーやミラーなどと同色のガンメタリックで塗装しました。

oogata_unic45.jpg

フェンダーも塗装。

oogata_unic46.jpg


先日、別々の工具メーカーさん(週1くらいでちょくちょく来ます)で前から検討していた工具を買っちゃいました。

まずこちらはスナップオンの薄型ラチェットのセット。
¥16000くらいだったかな?
このサイズ(薄さ)のラチェットは持っていなかったので、衝動買い。

atarakougu01.jpg

まあ、滅多につかうこともないのですが、そのたまに・・・の時に困る事もあるので、買いました。 ほぼ自己満足ですな・・・。

atarakougu02.jpg

で、こちらはマックツール。 
ごくごく一般的なサイズ(2番と3番)のプラスとマイナスの貫通ドライバーです。
あと1番のマイナスドライバー(主にバイクのキャブのジェット脱着用)。
固着したホース脱着用のフック
 ドライバーなどはもちろん複数本持っていますが、刃先のしっかりしたものを欲しかったので、今回買い足しました。 グリップの色は今回は地味に赤と黒。 蛍光色のグリップは目立って置き忘れが無い分、使い込むと汚れが目立つかな?という懸念から地見めの色にしました。 まあ、これはこれで気に入っています。

atarakougu03.jpg

上記のドライバー類(6本)で、丁度¥30000でした。(まだお金は払っておりません。月末っす~。 今はお金無いっす~!笑)

atarakougu04.jpg

明日はS30Zの作業経過を掲載予定。 来週からはいよいよグースカウル装着車両予定のGSX1400の作業記事でも書いて行きましょうかね。  
 おメメの状態がよろしくなくて、なかなか作業がはかどらないのがくやしいです。 がんばるぞ~!

スポンサーサイト
  1. 2013/11/09(土) 23:44:53|
  2. トラックネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<S30Z レストア作業の続き エンジンルーム内塗装 &アリオにショッピング | ホーム | ユニック車の全塗装。 その3 サビサビミラーステーの巻>>

コメント

来週から宜しくお願いし〜す(≧∇≦)
  1. 2013/11/10(日) 00:20:15 |
  2. URL |
  3. GOOSE-K #-
  4. [ 編集 ]

ラジャーす! 来週ボチボチ掲載して行く予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。
  1. 2013/11/10(日) 00:57:06 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/174-3df72a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)