自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOのエンジン載せ替え その1

先日外装の修理で作業をしていたGTO。
引き続きの作業でエンジン載せ替えです。
 オイル/水共に食ってしまっているようで、オーバーヒート兆候もあるとのことです。
ヘッドO/Hも、ガスケット&面研だけでは済まない可能性もありますので、腰上O/Hか載せ替えかと言うことになりますが、今回は安く中古のエンジンは見つかりましたので、整備しながら載せ替えです。
 リフトに乗せるにあたって、サイドステップはあらかじめ外しました。



こちらは今回使用する中古エンジン君。
重くて自由が効かないので、チェーンブロックにて荷下ろし中。
 降ろしてからは、エンジンクレーンで吊って移動および作業となります。

GTO_murasaki_shuuri25.jpg

フロント周りの外販部品を外し、作業しやすいようにしておきます。 
で、補記類やハーネス等ビシバシ外して、ドライブシャフトも引っこ抜いておきます。

GTO_murasaki_shuuri26.jpg

横置きV型6気筒エンジンで4WDなので、結構外す部品が多いです。
まあ、ツインターボ車ではないので、幾分楽かなぁ・・・。 でも、結構狭い作業ですね。

GTO_murasaki_shuuri27.jpg

外した部品、こんな感じ。

GTO_murasaki_shuuri28.jpg

現在、このGTOの作業の他に、ブリスターセリカの作業、先日の大型ユニックの全塗装作業(仕上げ)、S30Zのレストア作業(仕上げ)、グースタイプカウル装着作業、車検整備2台/板金2台と並行作業が多く、パンク状態です。

 順次掲載もしてゆく予定ですが、バタバタしていて画像を撮るのを忘れてしまったりと、どうにも駄目駄目状態です。 ちょっとづつ順次消化してゆきたいとおもいます。


  1. 2013/11/20(水) 23:08:45|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GTOのエンジン載せ替え その2 | ホーム | MADMAXなりきりツーリング >>

コメント

もしかして車屋さんだったんですね?
  1. 2013/11/21(木) 12:25:14 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

そうみたいです(笑)
本業はFRPのエアロ屋さんです。
ブログではFRPの修理やワンオフ加工などはたまに掲載しますが、本来はオリジナルエアロを製作販売しております。 型から製品を抜き出す行程などは頻繁に掲載してもおもしろくもなんともないので(笑)、あまり本業の作業工程などは掲載していないんですよ。

板金、加工、塗装、車検他ーほにゃらら~なんでもやっております。
最近自分でも何屋か?よくわかりません。(爆)
  1. 2013/11/21(木) 12:46:27 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/182-11c95d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)