FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOのエンジン載せ替え その2

とりあえずエンジン降りました。

現在ミッションと分離してエンジン引っ越し準備中。
程度の良い方の補記類を選んで組み付けます。少々併せて消耗品の交換もしておきたいので、部品を確認中。
画像取り忘れました。 ドヒィー!(lll゚Д゚)



GTO_murasaki_shuuri30.jpg

こちらはウチの積載車の油圧シリンダーの部分画像。
荷台の左右に付いており、上段(2階フロア)を上下させる為のシリンダーです。
 ここのチェックバルブが腐食で穴が空いてしまい、作動油がプッシュー!と噴水状態。 先日行った車検には無理矢理乗せて行ってきましたが、ちょっといい加減無理そうなので、バルブの交換となりました。 1年前からちょっとやべぇなぁ・・・・とは思っていたので、部品は既に購入してあったのですが、(1個¥7700ー  ひぇー高い・・・)なかなか時間が取れず、のばしのばしになってしまっていました。
 さすがに、コレじゃあねぇ・・・。  事故無くてヨカッタです。
 シリンダーを縮めた状態で各部の6角を廻して順に取り外し・・・・。ネジ部の固着が無くて何よりです。

sekisaisha_shuuri01.jpg

上段がついていたもの。 もう限界超えてますがな・・・。
下段が新品。  単なる六角形の固まりの様に見えますが、内部は油圧が抜けないようなバルブ構造になっております。  油圧ホースもそろそろ新品に交換しないといけないぁ・・・。 来年考えよぅ。

sekisaisha_shuuri02.jpg

交換後。  これで安心だ!  来週も2台積み込んで車検に上らなくてはならないので、さすがにトラブルは困っちゃいますね。  

sekisaisha_shuuri03.jpg


こちらはエアロの修理。 トヨタbBのサイドステップ。
結構見るも無惨な状況。  どこかに乗り上げたかで外れ、そのまま後輪で踏んづけてしまったそうな。
普通はそのままゴミですな(笑)

もう、くの字です(笑)

bB_SS_shuuri01.jpg

割れというよりは、粉砕と言った方があっているかな?

bB_SS_shuuri02.jpg

あらゆるところが破壊されています。 どひー。

bB_SS_shuuri03.jpg

bB_SS_shuuri04.jpg

bB_SS_shuuri05.jpg

bB_SS_shuuri06.jpg

これも、出来ない!と言ってしまうと簡単ですが、(変な意地っ張りから)技術的に出来ないとは言いたくないので、ご予算に見合うように修理しつつ、塗装まで仕上げて分からなければOKOK!かとおもいます。 ので早速開始です。

bB_SS_shuuri07.jpg

破損箇所があまりに多いので、3回に分けてFRPを貼って行きます。 範囲が広い箇所はFRP板から製作して面を構築して行きました。

bB_SS_shuuri08.jpg

bB_SS_shuuri09.jpg

最終的に面を出してサフェーサー。

bB_SS_shuuri10.jpg

色を入れて完成!

bB_SS_shuuri11.jpg

関連記事
  1. 2013/11/21(木) 18:54:14|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ユニック車の全塗装。 その5だったかな? 最終章~完成! | ホーム | GTOのエンジン載せ替え その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/183-14c6a91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)