自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

グースタイプカウル GSX1400編 その4

先日作業の続きです。 今回は、溜まっていた画像がたくさんあるので、かなり多く記事も長いです。

フロントのウインカーステーを製作です。



組み込んで

katousanGSX1400_47.jpg

こっちはルーカスタイプのミラー。

katousanGSX1400_48.jpg

両方付けてこんな感じ。
ウインカーが垂れて見えるのはまだこの後調整します。

katousanGSX1400_49.jpg

アンダーカウルの仮付けですが、社外のフルエキゾーストマフラーの為干渉部分が多く、結構な範囲でカットする必要があります。

katousanGSX1400_50.jpg

GSX1400はサイドスタンドの位置が結構前寄りにあるので、カウルを前方にえぐる必要があります。

katousanGSX1400_51.jpg

カット後、干渉しなくなりました。 OK!

katousanGSX1400_52.jpg

ミラーの取り付けはこんな感じ。

katousanGSX1400_53.jpg

エキパイも複雑にアールしているので、アールに併せてカットしました。

katousanGSX1400_54.jpg

仮取り付け。  

katousanGSX1400_55.jpg

アンダーが付くと、全体のイメージが出来てきました。

katousanGSX1400_56.jpg

ステーを一旦取り外し、防サビおよび下地処理を行います。

katousanGSX1400_57.jpg

併せて、シ-トフレーム部も。

katousanGSX1400_58.jpg

こちらはネック部分。

katousanGSX1400_59.jpg

アンダー固定用のステーです。 

katousanGSX1400_60.jpg

こちらは反対側。

katousanGSX1400_61.jpg

で、ブラックにて塗装しました。

katousanGSX1400_62.jpg

katousanGSX1400_63.jpg

で、取り付け。 

katousanGSX1400_64.jpg

katousanGSX1400_65.jpg

シートの加工です。
もちろんノーマルのままでは付きませんので、長さおよびシートロックの位置を加工します。

katousanGSX1400_66.jpg

ロック位置が一番後ろにあるので、中よりに移設します。

katousanGSX1400_67.jpg

大きなパンが焼けました!ではなくて、シートの表皮を剥いだところです。

katousanGSX1400_68.jpg

シートベースとウレタンを分離して、ベースをカットします。

katousanGSX1400_69.jpg

乗せてみるとこんな感じかな?

katousanGSX1400_70.jpg

こちらは取り外したストライカーとラッチ(総称してシートロック?)

katousanGSX1400_71.jpg

こんな感じでカットしたベースにストライカーを取り付けます。

katousanGSX1400_72.jpg

この位の位置で画像中央のラッチが固定できるようにフレームを追加してあげます。

katousanGSX1400_73.jpg

で、施工後がこちら。 ちゃんとロックできる位置を出して溶接してありますよん。

katousanGSX1400_74.jpg

できました。 シートを乗せてみるとこんな感じ。

katousanGSX1400_75.jpg

テストで切り過ぎちゃったシートカウルの部位は、この後再度埋め直します。(笑)

katousanGSX1400_76.jpg

あとは、シートを張り替えに出せば作業目処が立ってくるのではないでしょうか?
もう少しですね。  この後はシートカウル内の純正リアフェンダー戻しや、小物入れの製作等行いつつ、フロント周りのカウルおよび、サイドカバー等を塗装して行きます。  ヨーッシャ!  先が見えたぜ!!


katousanGSX1400_77.jpg

  1. 2013/11/24(日) 20:46:17|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<グースタイプカウル GSX1400編 その5 | ホーム | ユニック車の全塗装。 その5だったかな? 最終章~完成!>>

コメント

ハァハァ…。
かなりヤバイっす(笑)
完成間近じゃないですか!(≧∇≦)

ほんとここまでありがとうございます。
引き続き宜しくお願いしますm(__)m
  1. 2013/11/24(日) 21:51:08 |
  2. URL |
  3. GOOSE-K #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりバイク屋なのかなぁ?
ステーの位置を参考にさせていただいております。

はぁはぁ
  1. 2013/11/25(月) 18:19:26 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

GOOSE-Kさん> ハァハァ・・・オレもヤバイっす!(笑)
なんとか、形になってきましたね。 もう少しの辛抱です。
本日、カウルの方肌の仕上げをし、サフェーサーを塗りました。
明日塗装出来そうなコンディションであれば、フロントカウルとサイドカバーの塗装を行う予定です。

ヒロキングさん> いやいや、単なる田舎のエアロ屋さんですってば。 
           真ん中の「ア」が抜けると、まさにそのまんま「エロ」屋さんになってしまうので、ヤバいっす!

 ステーの方は参考になるかどうかわかりませんが、とりあえず、丈夫に!を目指して毎回製作しています。 アンダーカウルの固定なども、出来るだけ多くの箇所で(&できるだけ目立たない位置に)ステーを付けています。  ベースにしているのは、鉄製の中空の丸棒と、3ミリ厚のフラットバー(30ミリ/40ミリ/50ミリ幅)を加工して作っています。 2ミリだと貧弱ですが、3ミリあると結構丈夫です。 アッパーカウルステーはできるだけ軽くつくりたいので、ほぼ30ミリ幅のフラットバー&中空の丸棒で製作しています。
  1. 2013/11/25(月) 18:31:45 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

いいな=いいあ~かっこいいなぁ~、早く完成の姿がみたいです~。

ちなみに、先週は神戸~にいましたが、今週は東北自動車道を駆け上がり、青森に行き、
盛岡まで吹雪に見舞われながら先ほどつきました~。

寒すぎます…でもバイクに乗りタカァ~
  1. 2013/11/26(火) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. 宇都宮に仮住まい #-
  4. [ 編集 ]

さすがに館山の方も結構寒くなってきました。
青森の状況を想像しただけで身がすくみます・・・ううっ・・・ブルブル!

この寒さだと、さすがにバイクに乗るガッツもなかなか無くなってきますなぁ・・・。
  1. 2013/11/29(金) 04:23:55 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/185-72c16991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)