自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOのエンジン載せ替え その3

 GTOのエンジン載せ替え作業の終盤です。 

取り外した不良エンジンをミッションと分離して、良品(中古)エンジンと合体。
併せて消耗品等も交換しておきます。 クラッチ関係は最近交換されたようで、クラッチ一式とレリーズ関係はまだ新しかったです。 ので、そのまま移植。

GTO_murasaki_shuuri32.jpg

GTO_murasaki_shuuri33.jpg

併せて、残っていた足回り関係の部品交換も並行して行いました。
画像は良品エンジンを載せているところです。
上からのアクセスでエンジン&ミッションを入れ込んでいるので、タイヤを4本外して、限界までリフトを下げてエンジン&ミッションを挿入します。



エンジン装着後、エンジンオイル&エレメント、ミッション&トランスファーオイル、パワステフルード、クラッチフルード、ブレーキフルード、LLC他etcと油脂類を総交換しておきました。  
 で、エンジン始動!で  作業完了!

GTO_murasaki_shuuri35.jpg

こちらはメルセデス・ベンツMクラス(ML320)。 車検でお預かりしましたが、ヘッドライトの光軸とれず(右側ライト)と、サイドブレーキ効き甘い、で先日行った持ち込み車検があえなくNG! で、ヘッドライトはライト内で光軸調整部のツメ(リフレクター固定のツメ)が1カ所外れていて、修正。  サイドブレーキは、ディスクとライニングをペーパー研磨し、クリアランスを調整すること3回・・・でもほぼ改善されず。 ライニングもツルツルに光沢がでており、ブレーキディスク内部もシューの密着面が荒れていて残念な状況。 サイドブレーキ引きずりにて走行されたものとおもいます。 ディスクも内外共に段付きがでていたのであきらめ、ディスク&ライニングを新品取り寄せして交換。 クリアランス調整して無事完了。 おっと、メンテナンスリセットとオイル交換を忘れてた。 納車までにやっておきましょ。

 20インチのでっかいタイヤなので、非常に重くて脱着が大変! 調整→タイヤ取り付けてチェック→調整→・・・と脱着すること3回。 ヘトヘトになってしまいました。  重いぃ・・・・。

BENZ_ML_01.jpg

BENZ_ML_02.jpg

BENZ_ML_03.jpg

で、こっちはセリカのブリスターフェンダーの補修。 
製作後5年ほど経過していましたので、肌の荒れや、ヒビ等ありましたので、補修し下地仕上げ。

CERICA02.jpg

CERICA03.jpg

塗装も完了し、現在電気系統の補修&調整中。

CERICA01.jpg

他エアロのワンオフ加工を並行作業し、車検の待ちが4台・・・。  (lll゚Д゚)ヒィィィィ 
終わんねぇ! 


(ご連絡)
セリカのエアロ加工の件でコメントを頂いたのですが、ご返信させていただく連絡先が記載されていなかったため、こちらから返信ができません。 お手数ですが、一度当方のアドレス宛にご連絡いただけますか?
kaze@if-n.ne.jp  です。    この連絡事項は、ご連絡頂けました後に削除いたしますので、ご安心を。
 それではご連絡お待ちしております。   
スポンサーサイト
  1. 2013/12/03(火) 19:36:45|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<R35 GT-Rのエアロワンオフ加工。 | ホーム | グースタイプカウル GSX1400編 その6>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/03(火) 21:56:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

かなりお忙しそうですね(≧∇≦)
お忙しいところ、いつも色々なリクエストをしてしまい本当に申し訳ありません。
でも引き続き宜しくお願い致します(笑)
  1. 2013/12/03(火) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. GOOSE-K #-
  4. [ 編集 ]

バイクも並行して進めております。  体が一つしかないのが悔しいところです。(笑)
  1. 2013/12/03(火) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/188-25de99eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)