自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ブレーキやクラッチ関係ばかりの作業が続きました。

こちらは、三菱GTOのクラッチ関係のトラブル。
頻繁にペダルが戻らない状況が出ると言うことでの入庫です。
クラッチ関係は以前にもマルチプレートクラッチ(社外品)で数回交換しており、直近の交換後もそれほどの距離は乗っていないとのこと。
 ペダルを確認すると5回から10回くらい踏んでいると戻ってきたり来なかったり・・・。

クラッチマスターかレリーズじゃね?ということで早速チェック。
サブタンクを覗くと・・・ミルクコーヒーのような色合いのフルード色。

GTO_CLUCH_M_OH01.jpg


GTO_CLUCH_M_OH02.jpg

で早速バラしました。
こちらはマスター側。 結構すごい色合いです。
前回のクラッチ作業時にはこの辺りは触らなかったのかな?

GTO_CLUCH_M_OH03.jpg

こっちはレリーズ側。 

GTO_CLUCH_M_OH04.jpg

こちらも配管は繋がっているので、同じような状況です。

GTO_CLUCH_M_OH05.jpg

マスター、レリーズ共にオーバーホ-ルキットを取り寄せ、シリンダー内部を洗浄後組み付け。

GTO_CLUCH_M_OH06.jpg

エアー抜きをし、作動確認して完了。

GTO_CLUCH_M_OH07.jpg

こちらはキューブのフロントブレーキ。
走行時ブレーキ踏むとジャダーが出ていたので、ローター研磨してようすを見ようとバラしたところ、キャリパーのピストン固着しかかりで、こちらが原因のよう。
 とりあえずパッドも左右で編摩耗をおこしていたので、取り寄せ。 ローターも左右研磨。
キャリパーはオーバーホールキットを取り寄せて交換です。

CUBE_BRAKE01.jpg

ダストブーツも破れて、中まで水も進入していたもよう。
エアーで吹いても、ピストンがなかなか出て来ませんでした。

CUBE_BRAKE02.jpg

気合いでバラし、内部洗浄、ピストン研磨(本当は交換したいが・・・)、シールキット交換後フルード入れ替えで作動確認。 終了。 引きずり感もなくなり、ジャダ-も消えました。

CUBE_BRAKE03.jpg

こちらはアクティのブレーキ(厳密にはリアハブベアリング)不良。
試乗時、一定速度に達すると、車体の横っ腹にドロップキックを食らったような衝撃。 メッチャ恐怖。
これは事故るわ。 
 戻ってジャッキアップしてみると、右のリアタイヤをゆするとガタガタ。  こりゃあハブベアリング逝っとります。
ドラムも振れたせいで、偏芯して回転した為、フチが削れてペラペラになっていました。

ACTY_BRAKE01.jpg

リーフの固定U時フックを左右共に外し、右リアのドライブシャフトを引っこ抜き。
ありゃりゃ。 ベアリングが中でバラバラになっており、シャフトにベアリングのインナレースが残って付いて来ちゃいました。 ドライブシャフトの軸も振れたベアリングの影響で段差ができてしまっていたので、後日シャフトも要交換ですね。 残念。 

ACTY_BRAKE02.jpg

ハブも雨水の影響かサビサビで、ベアリングもバラバラです。

ACTY_BRAKE03.jpg

ハブ内部でバラバラになってしまったベアリングのアウターレースを気合いで抜き取り、ました。 右は新品のベアリング。

ACTY_BRAKE04.jpg

他に同時期のタイミングでクラッチ系か?のトラブルでもう1台GTOも入庫。
他にもブレーキ関係での整備が2台。
似たような症例は続きますね。   

全然関係ありませんが、本日不審なメールが来ました。(三菱東京UFJ銀行を名乗るメール)

怪しいのでコピペしてググってみたら、やはりフィッシング詐欺。  誘導したサイトで、暗証番号などをフイに入力させて個人情報を奪い取るようです。 
 アホかい!?こんなのに引っかかるかい!?
いや、でもひっかかるヤツがいるから無くならないんだろうな。

そもそもこんな一流銀行からの挨拶文で、「こんにちは」から始まる貧相な内容のメールは無いだろう?!
もっとかしこまった丁寧な文面で、そもそもメールではなくて、書面で通達がくるだろうが?

みなさんも引っかからないでくださいね。 
不審に思ったら、一度冷静になって、ググっ(Google)ってみると、提供情報などが確認できるので安心です。

よくよく考えてみたら、オレ三菱東京UFJの口座もなければ、取引もないから、こんなの該当するはずねーぇな! わははは。 アホかい!

(以下送られてきたメールの内容をコピペしました)


こんにちは

これは「三菱東京UFJ銀行」から送信されたアカウント確認のメールでございます、お客様はアカウントがロックされないように定期的にチェックしてください。
以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

──■□Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ □■──

■編集・発行:株式会社三菱東京UFJ銀行
       東京都千代田区丸の内2-7-1
       [登録金融機関]関東財務局長(登金)第5号
       [加入協会]日本証券業協会
             一般社団法人 金融先物取引業協会
             一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

■ご登録にお心あたりのない場合や電子署名についてのお問い合わせ
 <インターネットバンキングヘルプデスク>
 0120-543-555
 (または042-311-7000(通話料有料))
  受付時間/毎日 9:00~21:00
 
■メールアドレスの変更方法
 「三菱東京UFJダイレクト インターネットバンキング・モバイルバンキ
 ング」にログイン後、「その他」(スマートフォン・モバイルバンキングの
 場合は「各種手続」)から「Eメール通知サービス登録・Eメールアドレス
 変更」を選択し、お手続きを行ってください。
 http://direct.bk.mufg.jp/index.html

■個人情報保護方針について
 三菱東京UFJ銀行では、お客さまの個人情報を適切に保護するため、その
 取り扱いにつきましては細心の注意を払っています。
 http://www.bk.mufg.jp/kojinjouhou/houshin.html 

■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問
 い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。

――Copyright(C)2013 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――
スポンサーサイト
  1. 2013/12/26(木) 23:57:22|
  2. 車ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゼファーのトゥー仕様が修理で入庫です。 他にも・・・。 | ホーム | GTOフロントバンパーの他車種流用ワンオフ加工 前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/196-067bb17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)