自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOフロントバンパーの他車種流用ワンオフ加工 後編

前回の続きです。 GTOバンパーの上半分と80スープラの下半分の2個1バンパーの続きです。
前回は80~90%位の仕上がりで仕上げました。 今回は残りの仕上げおよび下地の処理、塗装、取り付けです。

 ライン的に綺麗に出ていないところはパテで仕上げて行きます。 できるだけ重くなるのを避けたいので、パテ最小限で行きたいのですが、バンパー両サイドの合体分の面合わせがどうしてもそれなりに修正がでてしまいます。(まあ全然他社種なので致し方ないのですが・・・)  それでも最小限で。

GTO_F_BMP_3koichi_15.jpg

で、おおまかなラインが出たところで雰囲気を見るために実車にのせてみます。(画像は車体に載せただけです)

GTO_F_BMP_3koichi_16.jpg

なかなか良いのではないでしょうか? このままでもありそうなバンパー形状ですね。

GTO_F_BMP_3koichi_17.jpg

で、さらに下地を仕上げて塗装です。
こんな感じになりました。
この後、磨いて完了です。

GTO_F_BMP_3koichi_18.jpg

なかなか格好よさげですね!(完了!)

GTO_F_BMP_3koichi_19.jpg

こちらは丁度並行して準備をしていたGTOのフロントバンパータイプⅡ。 基本的には現在生産はしていないのですが、どうしても作ってくれというオーダーだったので製作しました。 このガンダムっぽいのも好みが分かれますが、私は個人的に好きな方です。  
 ※このタイプⅡは、現在は型が痛んでしまっているので、基本的には受注は受けておりません。

GTO_F_BMP_3koichi_21.jpg


で、こちらは先日からのセリカ。 
外観的な大きな変化は無いのですが、リアフェンダーの補修と、電装系や細部の修正や修理などです。

CERICA04.jpg

CERICA05.jpg

電飾は元々付けてありましたが、切れているところを補修や交換し、あらたに追加してより強力に発光するように追加しました。
 うん、綺麗です。

CERICA06.jpg

で、こちらはGTOのリアドライブシャフトブーツ(インナー)の交換と、リヤタイヤの左右ひっくりがえし装着作業。
GTOのリアのドライブシャフトブーツ(インナー側)は、通常は切れにくいのですが、車高を落としすぎると、引っ張られてあっという間にパックリ切れます。 なので、落としすぎはお気を付けを。

左右共に、インナー側が切れております。グリスも飛び散っています。

GTO_shaft01.jpg

GTO_shaft02.jpg

外すと一目瞭然ですね。

GTO_shaft03.jpg

これらのブーツを交換し、ついでなので、左右のデフミットシール(ドライブシャフトの刺さる部分のシール)を交換し、デフオイルを交換。 その後タイヤを入れ替えて作業終了。

明日は31日で最終日。 まだ納車も修理作業も残っています。
ラスト頑張ります。

スポンサーサイト
  1. 2013/12/31(火) 00:13:44|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本年最後のお仕事でした。  | ホーム | ゼファーのトゥー仕様が修理で入庫です。 他にも・・・。>>

コメント

凄い!!
デザインして作るならわかるけど、
既に形ある物を分解再構築、なんて気合いでしょう(笑)
素晴らしいです(^o^)
  1. 2014/05/19(月) 06:04:59 |
  2. URL |
  3. mitsuki14200 #-
  4. [ 編集 ]

mitsuki14200さん>はじめまして! 2個1や3個1のバンパー他のエアロ加工などは頻繁にやっていますよ。 ベースの形があるだけまだ良い方で、ほぼFRPの板と樹脂で構築する場合もたまにあります。(笑)  お時間があるときにでも過去記事を覗いて頂ければ、色々なケースの作業も確認していただけるとおもいます。 よろしければどうぞ。  
  1. 2014/05/19(月) 09:14:13 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/199-7af85b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)