自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

本年最後のお仕事でした。 

本年最後のお仕事でした。
キューブのリアドアロックソレノイドの交換。しかも左右共。  ググッて調べたら、どうやらこの部品はマーチと共に良く壊れる定番らしい。 特に初期型のマーチ(12系)とキューブ11系。  同じ部品のようですが、ASSY内のグリースが溶け出してモーターに入り込み壊してしまうそうな。 完全な欠陥ですがな・・・? 一時はメーカークレーム(?)もきいたようですが、丁度10年落ちの車両でしたので(多分保証外?)、調べてゴチャゴチャ時間かかるのも面倒くさいので、中古の良品(後期型)を取り寄せて交換しました。
 当初は、ふふっ~ん!なんて鼻歌謳いながらチョロいモンだろう!?程度で思っていましたが、いざやってみるとなかなかどうして結構大変。 特にガラスのサッシ(ガイド)が下まで伸びているのですが、どっちにも逃げずに、ゴツイ40男のお手手が狭くて入りません。 苦労していると、アウターハンドルを外してバラしていったほうが早いことに気づき、もう反対側はその調子でササッと交換。 でもこれ基本的に交換しにくいタイプですな。(オレが下手なだけ???)  ていうか、こんなもんブっ壊れるなよ!

 内張はがしてビロ~ん!



やりづらいリアドア側が、両方共に駄目になるとは・・・・。とほほ。

CUBE_rach02.jpg


で、その後にGTOのエアコン作動不良の件。 
夏場に冷風がでず。 でもガスも入っているし、ゲージで圧力を見ると特に異常は無い模様。
診断機でみても大丈夫そう・・・?
 夏場に温風全開のみという地獄所歌でした。  でも今はもう外は寒いっす。
 
でも来春は使えないと困りますのでなおしましょ。
状況から判断するに、エアミクスチャーダンパーの動作不良っぽい。
内気外気切り替えのダンパーモーターはちゃんと動いております。
ちょっと交換や診断も面倒っぽい位置にある方がエアミクスチャモーター(温風と冷風の割合を決めているモーターですね)
 そいつに行き着くために、センターのダクトを外します。
で、その下にあるエアコン操作パネルを外します。
 手前に引き出してきるのはナビモニターです。 中で斜めになっているのはエアコン操作パネル。 引き抜くのも大変なので、中でこねくり回して斜めに逃がしました。 作業するにはこれで十分。

GTO_EC_MOTOR01.jpg

その奥にあるコイツがエアーミクスチャダンパーモーター。 

GTO_EC_MOTOR02.jpg

こんにゃろーめが。 

GTO_EC_MOTOR03.jpg

中央の楕円形の穴に、モーターのリンク部がはまり、ウイィィィンと動いて中のフラップを動かしてます。
丁度部品取り車から外しておいたモーターがあったのでそちらを装着。 前期型用を最終型に付けましたが、ユニット番号も同じでしたので大丈夫でしょう!  
 エアコン作動させて、暖気運転OK!
 温風/冷風と温度を変化させると、きちんと作動しています。
よっしゃ。 ダメなモーターは後日、キューブのドアロックソレノイドと共に分解して原因を調べましょう!

GTO_EC_MOTOR04.jpg

この後、本日最終の納車。  セリカを送り出し、工場を簡単に片づけて、本年の作業は終了。
GTOを年内に間に合わせたかったですが、滑り込みアウトでした。 
年明け早々に納車させていただきたいと思います。

本年も色々とお世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します。

P.S やべぇ。 年賀状も請求書や帳簿もなにもやってない・・・。 どうしましょ。
今日の夜中にやるべか?(笑)

それでは皆様、良いお年を!!
&HAPPY NEW YEAR!!!



スポンサーサイト
  1. 2013/12/31(火) 20:22:53|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新年あけましておめでとうございます。 | ホーム | GTOフロントバンパーの他車種流用ワンオフ加工 後編>>

コメント

本年もお疲れ様でした。

KAZEさんの今年の仕事は年内最終日になってしまったんですね…
まぁ、なんとなく予測してましたぁ~が、正月くらいはゆっくり出来るといいですねぇ。
来年もアクティブなオヤジとしてファイトで行きましょう~。
来年も宜しくお願い致します。

KAZE軍団仮隊員より~
  1. 2013/12/31(火) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. 宇都宮に仮住まい #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
はやくツーリングにゆきたいですね。
また近々遊びにきてくださいな。

大丈夫ですよ、すでに隊員決まっていますので。(笑)

野倉
  1. 2014/01/01(水) 20:00:10 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めわかりやすいのでKAZEにしておきます #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/200-8d939c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)