自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

正月休み最後のツーリング&ハーレーのステー製作。

1月5日(日)。 世間一般では正月休み最後となる日、この日はGPZ1100の林っぺより連絡をいただき、「正月休み中に走りに行かね?」と誘われ、それならと新規の方にもお誘いの連絡をさせていただきました。
 V-MAXのKさんはOK!との事、 先日仕上がったばかりのGSX1400のKさんは実家に帰省中だったために参加できずに断念(次回に期待!)、そして私・・・と男3人でゴリゴリの内輪ツーリングをしてきました。
 まあ極寒の日でしたので、ツーリング距離はほどほどで、ご飯と休憩を挟みながら、顔合わせをするのが第一目標でした。
 風も強く、海風は堪えてしまうので、山方面にしようと昼ご飯を食べながら決定! 行く先は決めずにダラダラと走り始めて到着したのが亀山ダム方面(その隣の、何とかダム?)でした。 
 そこの道の駅で休憩を取りながら写真をパチリ。

手前よりV-MAXベース、GPZ1100ベース、ZRX1100ベ-スの車両です。(当ブログを見て頂いている方ならご存じですね)



景色は良く、交通量も少なかったので良かったのですが、なにせメッチャ寒い・・・。 

UCHIWA_TOUR02.jpg

ハンドルの角度が皆バラバラ。 笑える。

UCHIWA_TOUR03.jpg

お馴染みGPZ1100のニヒルでHな林っぺ。
この次の日、親不知(おやしらず)が痛んで、残りの休み数日が台無しになってしまうのは、この時点ではまったく知りません。 歯はもう治った?(笑)

UCHIWA_TOUR04.jpg

前回ウチに遊びに来たときはグースヘルメットでした。 今回はシンプソンメット。
相変わらず・・・コワイっす!(笑) 迫力ありすぎでしょ!

UCHIWA_TOUR05.jpg

で、わたくしKAZEでございます。
私も偶然にも今回はシンプソン(タイプ)メットです。
オNEWの弐黒堂のレザージャケットを着てきました。 (弐黒堂は私のお気に入りでございます) なにげに、この時も、ウインター用グローブ、腰ベルト(ウエストポーチ)、ネックウォーマーもすべて弐黒堂でした。 デザインがお気に入りです。

UCHIWA_TOUR06.jpg

こちらは、年末にお預かりしましたハーレーさんです。
以前にも一度ご紹介したことがあります。
ウチのアッパーカウルを加工して自作ステーにて取り付けられていましたが、高速走行時にブレてしまうので、強固なステーを作ってちょんまげ!と依頼されての製作です。

Hd01.jpg

まずは一度、裸にして新規に作るステーの位置決めと、寸法出しを行います。
その前に、付いていたステーを外して行きます。

HD02.jpg

苦労の痕が見えますね。

HD03.jpg

車体側のステー。こちらもすべて撤去します。

HD04.jpg

で、この状態から改めてスタートです。

HD05.jpg

ここのネック部に、ステーを固定するには良さげなサービスホールがいくつかあるので、これらを活用したいと思います。 ただ、ネジ部がすごい浅いんだよなぁ・・・。 あまりトルクをかけてボルトを締められなさそうです。(念のため、事前にタップを立てて(ネジ山を綺麗に掃除して)おきます)

HD06.jpg

カウル側のライト周りのステーを製作しちゃいます。
カウル側の穴は、すでに開いていた穴を使いました。(あまり穴だらけになってしまうと、折角のペイントがもったいないですからね)

HD07.jpg

これはネック部分を固定するブラケット(3ミリ厚、50ミリ幅のフラットバーを折り曲げて作っています。

HD08.jpg

仮溶接でこんな感じ。 まだこの後、部分的に補強が追加されます。

HD09.jpg

大体こんな感じです。

HD10.jpg

HD11.jpg

HD12.jpg

HD13.jpg


車体側の振れ止めはこんな感じ。 グレーのはサビ止めです。

HD14.jpg

HD15.jpg

もう1回仮付け。 うん、良いんじゃない?
ブラックで塗装して(実際は、この後、左右のネジレをとるために2カ所ステーの補強を追加して、再塗装をしています。これは最初の時に撮った画像)

HD16.jpg

HD17.jpg

カウルを被せちゃうとほとんど見えませんね。

HD18.jpg

横からバランスを確認。

HD19.jpg

前回より若干下目に付けましたが、ハンドルの高さ故これ以上は落とせませんでした。 
ハンドルを切って、ギリギリ手を挟まない限界にセットしてあります。

HD20.jpg

HD21.jpg

よし、完成!
この後は、年末にお預かりしたゼファー1100の外装補修(カウル交換)作業が待っています。
頑張ります。
  1. 2014/01/08(水) 18:21:47|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<FTO車高調交換他 | ホーム | 正月休みの犬小屋製作。>>

コメント

ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
体がムジュムジュしまつ(/-\*)
  1. 2014/01/08(水) 22:32:38 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

ハァハァハァハァハァハァ・・・・・・(*´д`*)
早く取りに来てくれないと、乗り回してしまいそうでござる・・・ハァハァ。


  1. 2014/01/08(水) 23:25:26 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めわかりやすいのでKAZEにしておきます #-
  4. [ 編集 ]

どんも大変お世話になりました。
アクアライントンネルで2速で既に音速突破し、摩擦熱で素っぱでもへっちゃらでした。
たぶん陸からは流星かゴーストライダーに見えたことでしょう。

あっ今朝はおねしょしちゃいました(/-\*)
  1. 2014/01/12(日) 09:11:50 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
ヘッドライトは点きました?

時速930kmまででたそうですから、なかなか速いですね。
カウルステーも大丈夫でしたか・・・? 時速550kmまでは問題ないと踏んでいましたが、その倍でも耐えたなら大丈夫でしょう!
 あの寒い中、帰りは素っぱで帰りましたか!?寒いので、靴下まではOKは出していましたが・・・そんなビジュアルでバイクに乗ったら、交通機動隊に捕まりますよ?!(笑)

おねしょは毎日してるんでしょ?
嫁さんに怒られちゃいますよ。 
  1. 2014/01/12(日) 09:44:43 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めわかりやすいのでKAZEにしておきます #-
  4. [ 編集 ]

本日の地球防衛軍業務終了しました(^-^ゞ
ライトは社外に変えたんで上下切り替えかカットされたみたいで、下向き不点灯、上向き点灯でした。

ただ頭文字Zの世界みたい瞬間移動するから、ライトは不要なんですわ。

犬社長と愛人副社長に、よろしく機械犬
  1. 2014/01/12(日) 12:50:12 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましてすみません!
明けましておめでとうございます!(≧∇≦)
5日はすみません。
北海道に帰省しておりまして。

年末の24日、弾丸ミラーに拡声器装着仕様のグーレプでお台場のエバグリに夜中に行ったところ、なんと、本物の警官から職質にあいました(笑)
仮にもこっちはMFPだぞ!って思いましたが(笑)
周囲にサンタの格好したライターが居たにも関わらず、なんでワシだけやねん?って感じです(笑)

今年も宜しくお願いします。
ちなみに今日は、スーフェスでマクラウドさんにお会いしました!(≧∇≦)

  1. 2014/01/12(日) 21:59:07 |
  2. URL |
  3. GOOSE-K #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
先日は残念ながら日程が合いませんでしたね。
次回に期待です。
 不審?いに思われ職質くらってしまいましたか・・・?笑
あんな目立つ格好でどんな悪さするんだよ!ってな感じですよね。わはは。
次回は、MFPの隊員証(特殊警察手帳)も製作しておかないといけませんね。

マクラウドさんにお会いしましたか?
私も4月のイベントの件でお話もあるので、近いうちに連絡をとってみたいと思います。
また遊びにきてくださいね。

  1. 2014/01/12(日) 22:59:56 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めわかりやすいのでKAZEにしておきます #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/203-678aba52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)