自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTO車高調交換他

正月明けにちょいとお久しぶりの常連さん。RYUさん。
一昨年末に仕上げたんだっけな? 以前のブログに記載してあります。 GTOです。
セリカ(ZZT系)のヘッドライトをぶち込みたい!というご要望でワンオフでフロントバンパーを作り、ボンネットも加工した車両です。パッと見フェラーリを狙ってデザインしました。(笑)



前から見たら車種不明でしょ?

RYUNOSUKE02.jpg

で、こちらも地元の常連さん。 Yさん。
ご夫婦でFTO(共にマイベック車両)に乗る筋金入りの車好きです。
今回は旦那さんの方のFTO。 
以前にもブログに登場したことありますが、今回は前回から指摘していたサスペンション周りのリフレッシュ作業。
 昔と違って今は良いサスペンションキット(車高調)が10万円程から購入できるので大変良い時代になりました。
昔は車高調(特にフルタップ仕様の出たては)は30万円くらいは平気でしていましたから・・・。

 ウチの特大ステッカーも貼っていただいております。(ありがとうございます)

 yamaguchisan_FTO01.jpg

 こちらが今回取り付ける車高調。
 もっと安いグレードもありましたが、折角のなので、ここはちょっと奮発してもう少し上級のグレードで選択しました。(ご本人さんの指定車高調)

yamaguchisan_FTO02.jpg

まずは今までの状態。 こちらを外して行きます。 もうへたりきってオイルも漏れ尽くし乾ききっております。(笑) ブッシュもヘタヘタです。

yamaguchisan_FTO03.jpg

で交換後。  この車高調は今まで付けたことがあるフルタップ(全長式)の車高調でもちょっと作りが変わっていまして、スタビライザーリンクの固定ブラケットがシェルケースに溶接されておらず、ネジ部にブラケットがついていて、取り付け位置が変わります。 純正と同じ位置関係まで持っていって固定するのですが、最終的な車高にまでセットするにも毎回スタビリンクとナックルの取り付け部を外して、グルグルとケースを廻すのがちょっと難点かな? それ以外は、10万円というコストパフォーマンスからすれば、フロントピロアッパーもついているのでお買い得とおもいます。

 yamaguchisan_FTO04.jpg

今までのものとの比較。  新品は気持ちがいいですね。
今まで着いていた車高調のオーバーホールも検討しましたが、旧式ですし、1本のオーバーホール料金も¥15000~20000かかってしまうと思えば、気分的にもちょっと足して現行品の新品が欲しくなってしまいますよね。

yamaguchisan_FTO05.jpg

こちらはリヤ側。  チョイチョイっと交換。  こちらはスタビリンクなどの付随部品はないので、サクサクと交換終了。

yamaguchisan_FTO06.jpg

取り外した車高調。  前後で違うメーカーでした。 フロントはTEIN、リヤはJICでした。
どちらも抜けきっていたので、お疲れ様でした。

yamaguchisan_FTO07.jpg

試乗して、フィーリングやハンドリングの違いにオーナーさんもビックリしていました。
後日改めてお預かりして、4輪アライメント(これはウチに機械がないので、知り合いのタイヤ屋さんに依頼します)
を行う予定です。

あと、並行して、アクティの電動パワステ(ギヤボックス)の交換。
なんでリコールにもならないのか?不思議なくらいに良くある症状のカクカクと違和感ある動きのパワステ。 ギヤボックス内のトルクセンサーの不良?のようですが、基本的にはギヤボックスごとの交換しかないそうな・・・。そんなばかな・・・。  MC系のワゴンRでは良くあったパワステの違和感(左に左にかってに切れて行くあの症状)は、ステアリングシャフトに着いているトルクセンサーの位置調整で仮処置はできるのに・・・。(ディーラーではステアリングシャフロASSYの交換で14万円らしいです) そんな裏技でセンサーなどの調整で復旧できればよいのに・・・。
 で仕方なく程度の良いギヤボックスに交換。  これがまた結構面倒くさい。(笑) フロントまわりかなりバラバラにしないと交換するスペースありません。

ACTY_PS01.jpg

ACTY_PS02.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/01/12(日) 23:36:53|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日館山は雪化粧でした。 寒っ!! | ホーム | 正月休み最後のツーリング&ハーレーのステー製作。>>

コメント

車高調変えて 良かったです。乗り心地が激変しました。大満足です。ありがとうございました。
  1. 2014/01/28(火) 05:43:46 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ジャッカルさん>交換して激変しましたもんね。 アライメントも取ったのでバッチリですね。
 また遊びに来てください! (^o^)/
  1. 2014/01/28(火) 08:00:53 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めわかりやすいのでKAZEにしておきます #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/204-b8f4ee5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)